BBS:すごく大きな金魚
BBS:すごく大きな金魚

うちの金魚BBS飼育相談室6[0037:すごく大きな金魚]
ページ:1-23 
1: すごく大きな金魚
01 : 名前:ココママ 投稿日:2006/07/19(水) 01:03:37
はじめまして。全くの初心者にも関わらず、息子が近くの大きな池ですくってきた巨大な金魚を飼うことになりました。
1匹は20センチくらいの流金というやつかなぁと思います。
もう1匹は15センチくらいの普通の金魚の形(ひれがヒラヒラしていない)です。
閉店時間ぎりぎりにペットショップで60センチの水槽セット(上部ろ過フィルターや電灯などついたもの)
を買いましたが、これから飼うにあたって注意することは何でしょう。
全くの素人なので皆さんが話題にしているphだのバランスだのわからないんです。
お勧めのわかりやすい金魚本などもあれば教えていただきたいです。
ちなみに水草はやっぱり必要でしょうか。水槽には砂利しか入っていません。

02 : 名前:らおう 投稿日:2006/07/19(水) 01:33:16
まず、水質の悪化に気をつけてください。
これから夏になると夜店なんかで金魚を
すくって来ると思いますが、できれば
一緒に入れないほうがいいと思います。
あと金魚の本を買うより、ここのほうが
よっぽど参考になりますよ。

03 : 名前:研之介 投稿日:2006/07/19(水) 05:58:05
初めまして。
琉金と和金ですね。
注意することは、自然の池でしばらく生きていたわけですので水温、水質合わせは、慎重にしてください。
できれば、0.3%ぐらいの食塩浴をされるのがベストかと…
決して、ダイレクトに水槽に入れないようにしてくださいね。
水草は入れても良いですよ。金魚にすればおやつ替わりみたいなものです。

琉金と和金、混泳はあまりお勧めできませんが、仲良くできない時は、隔離してあげてください。

04 : 名前:ココママ 投稿日:2006/07/19(水) 09:52:24
お返事ありがとうございます。
その後いろいろ見た結果、琉金ではではなくどちらも和金のようです。
金魚の種類もよくわからない素人です。。。
食塩浴というのは水槽に入れて3日ほどたっているのですが今からでもやったほうが
いいのでしょうか。ダイレクトに水槽に入れてしまっていました。
また、上部フィルターから下に伸びている棒の辺りにずっと潜んでいるのですが、隠れるところがほしいのでしょうか?
そして、金魚にも関わらず夫も鯉だと思い込んで鯉のえさを買ってきたのですが、やはり金魚のえさを買ったほうがいいのでしょうか。
どちらも同じかなぁと思ったりもするのですが。ちなみに中粒というやつなので口には入りそうです。

05 : 名前:らおう 投稿日:2006/07/19(水) 18:09:54
上部フィルターから下に伸びている棒の辺りにずっと潜んでいるのですが>>

ヒレをたたんで、しょんぼりした佇まいなら、ちょっと調子を崩してます。

06 : 名前:研之介 投稿日:2006/07/19(水) 19:40:06
そうですね、調子を崩してるか、警戒してるかですかね。
おそらく調子を崩してる方だと思います。
今からでも、食塩浴しても大丈夫ですよ。
ただし、上部フィルターは止めてエアレーションのみにしてください。
餌は鯉のでも自分は大丈夫だと思いますが1週間は与えないでくださいね。薬浴や調子を崩してる時は絶食が基本です。
食塩水は傷みが早いので2日1回は1/2ぐらいの水換えをしてくださいね。
ちょっと、大変かも知れませんがお子様の夏休みの宿題代わりにどうでしょうか?(笑)

07 : 名前:ココママ 投稿日:2006/07/20(木) 09:09:04
ご親切な回答ありがとうございます。
今から塩水にしてみます。ただ、小さいほう(15センチ)のが尾腐れ病なのか
ヒレや尾が解けてなくなっているんです。うろこもすくって来たときから剥がれていて出血しているようにも見えるんです。
大きいほうと別に塩水につけて、その後の水槽も別にしたほうがいいのでしょうか?
尾腐れが他の金魚に移ることありますか?
また、食塩につけるのは何日くらい続けたらいいのでしょうか。
水槽にはバクテリアなども入っているのですが現在の水に食塩を入れるだけでいいのでしょうか?
質問ばかりですみません。
よろしくお願いいたします。

08 : 名前:研之介 投稿日:2006/07/20(木) 18:21:13
尾ぐされ病は食塩浴と薬浴(パラザンD)の併用が効果的です。
食塩浴や薬浴の期間は金魚の様子を見ながら調節します。
病気の症状が和らいだと判断すれば薬浴を止めて食塩浴だけに切り替えたりします。
自分はまず、1週間は確実に併用です。
それまでは必ず絶食してくださいね。
長引く場合だけ極少量与えても良いと思います。
消化の良い餌がよいですね。
薬浴や食塩浴は新水が良いです。バクテリアは薬浴で死んでしまいます。
それから、病気の金魚は隔離してください。

09 : 名前:ココママ 投稿日:2006/07/20(木) 19:43:54
何度もありがとうございます。
ただ、尾腐れの方は先ほど死んでしまいました。。。
うろこもたくさん剥がれ、ぼろぼろでしたので・・・。
大きいほうが残っているのですが水を全取替えして、塩水浴したほうがいいでしょうか?
とりあえず新水で塩水浴をしてみます。20センチ近い金魚ですが30センチの水槽しかありません。
1週間も狭いところで大丈夫か不安です。。。

10 : 名前:研之介 投稿日:2006/07/21(金) 13:29:13
レスが遅くてすいません。
金魚、残念でしたね。
残った1匹を大事に頑張りましょう!
その金魚は元気そうですか?
もし、元気であれば0.3%の食塩浴をしてあげてください。
30cmの水槽、少し厳しいですがやむを得ないですね。大きい容器が好ましいのですが…。
毎日2/3の水換えをしてくださいね。
あまりビックリさせたりしないで静かにそっとしてあげてください。人気があまりない所が良いですよ。

11 : 名前:ココママ 投稿日:2006/07/21(金) 17:45:20
本当に何度もありがとうございます。感謝します。
残った1匹、大切にがんばります。しかし依然として底の隅っこに潜んだまま。。。
居間に水槽があるため夜遅くまで明かりがついていたり、息子の声に驚いたりしているのかも知れません。
最後にもうひとつだけ質問させてください。
金魚を別の水槽で塩水浴させている間、本当の水槽はどうしたらいいでしょうか?
水は新しく立ち上げたほうがいいでしょうか?
それともろ過フィルターを回し続けて、後日3分の1程度取り替えて金魚を入れてもいいでしょうか?

12 : 名前:研之介 投稿日:2006/07/21(金) 20:15:31
はい、その方法でも問題ないと思います。
後は、金魚の生命力ですね。
餌はパクパク食べるけど、それ以外はジッとしてる場合もあります。警戒してたり。
金魚の調子は毎日の観察でわかってくると思います。
金魚は体調不良の時、人間と同じように様々な形で信号を送ってきます。
例えば、糞が白かったりすれば消化不良etc.

本水槽に戻す時は何日かかけて食塩水から飼育水に変えてくださいね。
それでは頑張ってください。

13 : 名前:ロレ 投稿日:2006/07/22(土) 04:55:35
お子さんに救われて幸せな金魚ちゃん達ですね。誰かが飼えなくなって捨ててしまったんでしょうか・・・天敵もいるだろうに。
1匹は残念でしたね。旦那様が鯉と思った・・・大きいですね。水槽から移すだけでも大変な作業と想像します。
残った子は病気がないようですので、研之助さんの言われるように要観察で調子を見て本水槽に戻せばいいと思います。
野生化した感じもしますので、人のいる生活環境に慣れるのはもう少し先になりそうですね。
この先エサを与えていくうちに、人がご飯をくれる事を覚え自ら寄ってくると思いますよ。

水草ですが、入れる時が来ましたらよく水道水で洗って下さい。害虫や貝の卵などが付着している事があります。水草が食べられてぼろぼろになったり、溶けてきたら金魚に悪いので出して下さいね。
金魚関係の本は沢山ありますが、私は病気について詳しく書いてあるものがいいと思います。事前に症状と原因を知っておけば、初期状態で気付けたり病気を出さない飼育もできますよ。

14 : 名前:ロレ 投稿日:2006/07/22(土) 04:57:29
失礼しました!研之助さん×→研之介さんです。

15 : 名前:ココママ 投稿日:2006/07/22(土) 10:39:28
おはようございます。
今朝からすこし元気に泳いでいます。
ただ、こちらの掲示板や病気のところを見て気づいたのですが、赤斑病らしいです。
ひれに血管が見えるので、そういう種類なんだと思っていたのですが、ヒレの付け根も充血しているようにみえるし、
ヒレというヒレが全て血管が見える状態です。
病気Q&Aにあったように今日早速パラザンDを入れてみようと思います。
ただ、いつも行く金魚ショップは詳しい店員さんがいなくて(ホームセンターに併設)血管が見えることを相談したのですが
多分模様だよと片付けられた経緯もあり、不安です。
元気に泳ぎだしたので塩水だけで様子を見たほうがいいのかなぁ?とも思うのですが。
塩水だけでも完治するのでしょうか?
塩水浴は最長どれくらい続けられるものでしょうか。。。

16 : 名前:研之介 投稿日:2006/07/22(土) 14:59:18
とりあえず、元気であれば食塩浴で様子を見てはどうでしょうか?
2、3日で充血が消えると思いますよ。
急な水温や水質の変化で充血したりする事もありますから。
食塩浴は濃度が薄ければ長い期間大丈夫です。ただ、濃度が濃いと脱水症状が起こり弱らせてしまう恐れがありますので気をつけてくださいね。

17 : 名前:ココママ 投稿日:2006/07/22(土) 15:06:01
わかりました!本当にありがとうございます。
また、困ったことがあったときはよろしくお願いいたします。
本当に、本当にありがとうございました。

18 : 名前:ロレ 投稿日:2006/07/23(日) 00:26:56
待ってください!大きな金魚だと大きいがゆえに、小さい金魚には見えにくい血管が日常的に見えている場合もあります。
特に色の薄い金魚などはよく見えます。勿論血管ですので根元から生えています。

赤斑はヒレが赤い位の段階でしたら、塩水浴と水換えにより清潔な水を保つことで早く回復することが可能です。
そうした上で変わらなければ、元からこういう金魚だと思っていいと思います。
ココママさんの文面から、今薬を入れなければ死んでしまうような状態ではないと思われます。
毎日進行の様子を見極めて、悪くなればパラザンを・・・・。

困った時と言わず、いろいろなコーナーがありますから良くなっても是非こちらのサイトに来て見て下さいね(^o^)/

19 : 名前:ココママ 投稿日:2006/07/23(日) 00:55:59
研之介さん、ロレさん、ありがとうございます。
本日急用が出来、薬を購入できなかったので丁度よかったです!
塩水浴で様子を見ます。
なるほど、これほどの大きな金魚だと血管が普通に見えている状態もあるわけですね!
もう、皆さんに是非我が家に来て実際の金魚を見ていただきたいくらいです。
私にはもてあますぐらいの大きな金魚なので・・・。
それに、初めてのHPで何も見ずにスレを立ててしまいましたが、過去ログをみればすむ事も多く、
こんな私にご親切にひとつひとつ回答を頂き本当に感謝しています。
おかげさまで金魚の知識も少し増え、主人も「いつのまに!」と驚いております。
また、お世話になることもあると思います。
そのときはよろしくお願いいたします。

20 : 名前:ロレ 投稿日:2006/07/24(月) 02:52:31
いいんですよ、気にしないで下さいね。お子さんに「うちのお母さんは金魚博士」と言われる日が来るかもしれませんね♪

21 : 名前:ココママ 投稿日:2006/07/27(木) 10:45:12
削除

22 : 名前:ココママ 投稿日:2006/07/27(木) 10:45:43
削除

23 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2006/07/27(木) 12:03:55
>>21-22
ココママさんの偽者の様ですので、削除後にアクセス禁止としました。
関係のない書き込みはしないのは当然として、人の名前を使用するのは禁止ですのでご注意ください。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --