BBS:浮き上がり方が変です
BBS:浮き上がり方が変です

うちの金魚BBS飼育相談室6[0033:浮き上がり方が変です]
ページ:1-5 
1: 浮き上がり方が変です
01 : 名前:ぷちこ 投稿日:2006/07/15(土) 21:57:25
こんばんわ、我が家の金魚の浮き上がり方が、何か変な気がします。

1.金魚の種類と年齢:コメット3年目

2.購入場所:ホームセンター

3.容器の大きさ:12リットル水槽

4.同一容器の金魚の数と大きさ:1匹、尾まで入れて10センチ

5.濾過装置とエアポンプの有無:投げ込み式

6.水替えの頻度:1週間に1度、三分の一〜半分位を換えます

7.その金魚の様子:とても元気ですが、泳いでいる時に底の方に行ったと思うと、
スーッと浮き上がる感じです。浮き上がる速さが早いような気がします。

8.異常の進行:本日昼間は普通に見えました。

9.相談する前に既に施した対策:まだ何をして良いのか分からずです。

10.その他:

明日から、絶食させてみようと思うんですが・・
アドバイスお願い致します。

02 : 名前:ぷちこ 投稿日:2006/07/15(土) 22:04:06
すいません、7.の補足です。
浮き上がる時に、尾の方が上気味で上がっていきます。
横たわってはいません。

03 : 名前:かんな 投稿日:2006/07/16(日) 03:20:13
初めまして。アドバイスになるかどうか分かりませんが、うちにも似た症状になる和金がいます。うちの場合、絶食中や餌やりの前は正常で、餌を食べてから症状が出て、気泡まじりのふんをした後は治っています。餌と一緒に空気を飲んでしまっているのか、消化不良なのか、浮き袋の異常か分かりませんが、和金体型にも転覆病があるのですね。丸物のようにプカーッと浮いてしまったりせずに、ある程度泳ぎでカバー?しているようでしばらく気付きませんでした。転覆病を疑って絶食して様子を見られるのは、良いと思います。こちらで「転覆病」と検索すると、過去のスレッドに参考になるものがあるかもしれませんよ。早く治るといいですね。

04 : 名前:ぷちこ 投稿日:2006/07/16(日) 22:24:58
かんなさん、ありがとうございます。
そう言えば、エサをあげてからだったように思います。
(時間はかなりたっていましたが、昼頃にあげて、夕方泳ぎ方が気になりました。)
私も、転覆病かな?と思いました。
今日エサはあげていません。泳ぎも普通です。スーッというか
フワーとした浮き方もしていません。

とりあえず、4日ほど絶食してみて、様子を見ながら
エサやりしてみようと思います。
かんなさん、ありがとうございました!

05 : 名前:かんな 投稿日:2006/07/16(日) 23:21:15
はぁい。良くなるといいですねo(^-^)o


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]