BBS:目の下のくま
BBS:目の下のくま

うちの金魚BBS飼育相談室6[0027:目の下のくま]
ページ:1-7 
1: 目の下のくま
01 : 名前:ナヨミ 投稿日:2006/07/11(火) 01:10:22
初めまして。
夜店の金魚を1年ほど飼育しております。
とっても可愛くて毎日観察をしているのですが、
ここ1ヶ月ほど目の下にくまのようなものが出てきてなんだか
げっそりしています。あと少し目が出ているような気がします。
ご飯は2日に一度あげていて食べ残しが無いようにあげています。
あげるとよく食べます。

飼育環境は玄関にいます。日光が全然多当たらなく日中ずっと30ワットの
電球をつけっぱなしにしています。
時々水カビが発生するのでそのときは水槽の半分ほど水換えをして
塩を入れます。
あと、うちの子はメスでひとりで30センチの水槽にすんでいて時々
産卵をします。体長は10センチほどの金魚です。

初めての金魚なので飼い方が不十分かもしれませんがよろしくお願いします

02 : 名前:らんぴー 投稿日:2006/07/11(火) 23:55:25
くまについては正直良くわかりませんが水について気になったのでカキコしました。
水カビ発生後に水替え半分+塩でその後の事がわからないのですが、数日してから更水に替えてますか?
塩水は痛みやすいので(特に水温が高い時期)塩浴を続ける場合でも頻繁に水を替えた方が良いと思います。
目が出ている様とのことですが、水質悪化によるポップアイかもしれません。
病気についてはあまり詳しくないので…でも、今時期は水質要注意です。

03 : 名前:ナヨミ 投稿日:2006/07/12(水) 22:43:56
らんぴーさん ありがとうございました。
水替え半分+塩後・・・そのままです;;
塩を入れただけで安心してしまい;;金魚にはとてもつらいことを
していたのですね。今すぐにでも普通の水に交換します。
あと、塩浴をした後どのくらいで水を交換したらよいのでしょうか?

04 : 名前:らんぴー 投稿日:2006/07/13(木) 08:15:24
私の場合〜病気治療時は平均2~3日に1回位(水量、入り数などの条件により変わります)3分の2もしくは全替えしてます。
塩浴を続ける場合は替えた分塩を追加します(更水にする場合は3分の1~2の水替えで、いっぺんに更水にしないほうが魚に負担がかからないそうです)
私はこんな感じでしてます。
参考までに…。

05 : 名前:ナヨミ 投稿日:2006/07/13(木) 22:07:57
らんぴーさんホントにありがとうございました。
何も分からず塩を入れただけで安心していてはだめですね。
その後のメンテナンスをきちんとしないと、
金魚によけいな負担をかけていたなんて・・・
もっと金魚が快適に暮らせるように勉強します。
ありがとうございました。

06 : 名前:らんぴー 投稿日:2006/07/13(木) 23:34:30
私もまだまだ勉強が足りないです(特に病気治療に関して)
自分なりの病気にさせない飼育方法が確立できれば意外と簡単?かな〜と思います。(いざ病気にさせてしまったら大慌てですが)
結局は水質管理になりますね。
お互いがんばりましょう。

7 : 名前:OBひろ(>_<) 投稿日:2006/07/14(金) 15:42:14
らんぴーさん丁寧に答えてあげてくれてありがとうでした。m(__)m
里親覗いてた時にたまたま見たら気になってしまい、約一日誰も答えてあげてなかったから、僕が答えてあげようか迷いましたが、らんぴーさんが答えてあげてほっとしましたm(__)m
これからも一杯色んな方に答えてあげて助けてあげて下さいm(__)m

ミナヨさん、初めまして、一言だけ、餌は出来たら毎日あげて欲しいです。
調子が悪い時は餌やりは不規則になるのは仕方ないし、バクテリアや水質浄化の点では良いのですが、健康な魚に、二日に一回ば〜っと食べさせ、やらないよりかは、毎日少しずつでもあげる方が、僕は良いと思うので、餌のやり方も見直してあげて見たら、健康を維持出来るかと思いますので、自分が金魚だったら...と考えてあげて、過ごしやく病気しにい環境を作ってあげて下さいm(__)m


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]