BBS:ウロコ
BBS:ウロコ

うちの金魚BBS飼育相談室6[0024:ウロコ]
ページ:1-4 
1: ウロコ
01 : 名前:リー 投稿日:2006/07/06(木) 18:51:52
ピンポンパールのウロコが剥げてきています。若干、逆立っているようにも見えるのですが…ウロコが剥げるのは松かさ病ですか?ピンポンの右半身がツルツルのような気がしますι

02 : 名前:リー 投稿日:2006/07/13(木) 15:13:18
すいません、説明不足でした…ι
ピンポンの鱗が全体的に欠けて剥げた後に気泡・水泡が鱗の場所から全体的に出てきました。人間でいうと水疱瘡のような…そして目の下にも気泡が出来ています。餌をなかなか食べない子でしたので、変だなと感じていました。
これは気泡病でしょうか?やはりピンポン特有の水泡病でしょうか?
60センチ水槽、投げ込み式フィルター付きエアー、水温26度です。
今は一匹だけ隔離して薬浴中です。薬はゴールドです。エアーだけしてます。治療法は大丈夫でしょうか…?本体水槽の水換えを行いました。他の金魚たちに移る事はありますか?お力を貸して下さい。お願いしますm(_ _)m

03 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2006/07/13(木) 15:33:23
>>2
ピンポンと言う所でレスがつきにくいのかと思います。私もまたピンポンの経験がありません。
一般的にはピンポンは病気で鱗が取れると言うのはあまりない様です。
通常の金魚の場合には、細菌感染関係の病気かと思います。また、松かさ病では鱗は取れませんので、違うのではないかと思います。
水泡が付く場合には、ご想像の病気の可能性は高いのではないかなと思います。
気泡については、気泡病はエアレーションしている環境では発生しずらいかと思いますので、違うかなと思います。
どちらかと言うと、白雲病や、水カビ病等の病巣には気泡が付く場合があるかなと思います。
あと、ゴールドって、グリーンFゴールド(顆粒)かリキッドですよね?トロピカルゴールド?
相談される場合には、情報は正確に記載しないとなかなかレスがつかないですよ?

4 : 名前:金魚好き 投稿日:2006/07/15(土) 03:15:30
恐らく水泡でしょう。
まずは水質の向上、餌抜きです。
水泡は針で潰すといいようですが私もやったことが無いので何とも言えません。
悪化する前に試してみる価値はあるかと思います。
間違っても肉を刺さないで下さいね。
外皮だけプスンです。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --