BBS:金魚が喧嘩?
BBS:金魚が喧嘩?

うちの金魚BBS飼育相談室6[0022:金魚が喧嘩?]
ページ:1-19 
1: 金魚が喧嘩?
01 : 名前:かあーちゃん 投稿日:2006/07/10(月) 17:07:28
金魚が2匹います。2週間前から白雲病みたいのでグリーンFを10日間入れました
最近動きが活発になり2匹で飛び跳ねたりバタバタ賑やかです。昼ごろ見たら
1匹が横になり死に掛けました、エラが動いているので、すぐ別の容器に別々に
分けて水替えをしました。死に掛けたのが息を吹き返し元気に泳いでいます
この後の飼育の方法を教えて下さい。

02 : 名前:かあーちゃん 投稿日:2006/07/10(月) 17:12:00
誰か教えて下さい、全部に名前とメールが、のりました削除は
どこでするのですか(~o~)

03 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/07/10(月) 17:32:20
かあーちゃんさん
削除依頼は、ここの掲示板で管理者の緒方さんへ依頼します。http://bbs.kingyo.info/abi.cgi?fo=request&tn=0051 [source] [check]
または、ページしたに『管理者:緒方』とある「緒方」の色が変わってる部分を選択すると、緒方様へメール出来るようになってますので、メールで連絡して削除依頼をします(^^)

04 : 名前:かあーちゃん 投稿日:2006/07/10(月) 17:46:09
虎吉ままさん有難う御座います。焦ってしまいました。今緒方さんにメールをした
ところで、虎吉ままさんのメールを見て安心しました。どうしようかと思った(~o~)
これからも宜しくお願いします。それと上の相談知りませんか?

05 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/07/11(火) 03:56:25
かあーちゃんさん
どういたしまして(^^)

病気の件ですけど、薬浴中はどの様な飼育状況だったでしょうか?
エアレーション有り?
水換えは?
餌は?

新しい水にしたところ元気になった。というので、薬浴中の水質悪化と酸素不足かな?と思いましたが、いかがでしょうか?
今後の対処ですけれど、白雲病が治っていなければ新しく薬水+0.6%食塩水を作ってエアレーションのみ、餌は与えず、水換えは2〜3日おきに3分の1ほど換えた分の薬水と食塩水は濃度を同じにします。
治っているのであれば、取り合えず、0.6%食塩水でエアレーション・餌なし・水換えをしながら金魚の様子をみて、元気になれば塩分濃度を少しづつ真水に戻してから、水槽へ戻してあげろば良いかと思います。
私は飼育歴が浅く、あまり詳しく説明出来なくてすみません。m(__)m
もし自分の金魚なら上記の方法で対処すると思いましたので、参考になりますかどうか…。
詳しい方からもレスがあると良いですね(^^)
金魚さんが早く元気になりますように。m(__)m

06 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/07/11(火) 04:09:11
書き忘れたのですが、喧嘩であれば水槽にいた時から喧嘩してたハズですけど、どうだったのでしょうか?
もし、喧嘩してストレスで病気になったり、弱ってしまったりしてるのであれば別々に飼育する以外に対処するしかないです。

>05 の様に
水換えなし・エアレーションなし・などの心あたりがあれば水質悪化したのかな?と思ったので…。m(__)m

07 : 名前:かあーちゃん 投稿日:2006/07/11(火) 06:54:23
虎吉ままさん、おはよう御座います!今朝も金魚は別、別の容器で元気に泳いで
います、このページを見て思ったけど、私はグリーンFを入れている時もズゥート
餌を与えていました、あれは間違いだったのですね。緒方さんが、まだメールを
見てないようです、虎吉ままさんからも、削除をお願いして下さいませんか?

08 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/07/11(火) 08:35:33
かあーちゃんさん
この前のリンク先(削除依頼スレ)にもう一度行ってみて下さい。緒方さんから返事が来てます。
私は機械音痴で良く分からないのですけど、アドレスは自分で入力しなければ記載されないのかと思ってましたが…?
[メール]となっているところに自動的に入力されているのであれば、カーソルをアドレスの欄に持っていき、削除キーでクリアできませんか?
いずれにしても、アドレスを載せないで書き込み出来る方法があるハズなので、もう一度、緒方さんに聞いてみた方が良いと思いますよ(^^)

09 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2006/07/11(火) 10:16:05
>>7
話題が出ているので、書いておきます。
メール欄に関しては、書き込み者のPCからの依頼に基づいて書き込みされますので、
サーバ(HP)側で勝手につけている物ではありません。ただし、前回の書き込み情報を
ユーザ側のPCに保持してそれを入力の簡略化の為に表示する機能が付いていますので、
前回メールアドレスを指定して書き込みしていれば、次回も自動で表示(設定)されます。
>>7で再度指定されていますので、次回も自動的に指定されます。次に書き込みする際に
手動にてメールアドレスを削除してから書き込んでください。
上記の内容がご理解できない様でしたら、掲示板への書き込みは危険かと思いますので、
控えた方が無難かと思います。
また、削除に関しては極力早く対処するようには努力しますが、なにぶん個人(1人)で
運営している為、数日程度かかる場合もありますので、ご了承ください。

以上です。ご確認お願いします。

10 : 名前:かあーちゃん 投稿日:2006/07/11(火) 10:24:40
緒方さん、虎吉ままさん、お騒がせしております、メールは自分で打ちました
本文を書いて送信したら、全部に記入されました。カーソルを置いて削除も
出来ましたが、電源を切って再度スタートを始めたら削除されていません、
緒方さん削除してもらえませんか?

11 : 名前:かあーちゃん 投稿日:2006/07/11(火) 10:26:38
これで良いかしら?

12 : 名前:削除 投稿日:2006/07/11(火) 10:29:51
削除

13 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2006/07/11(火) 12:02:34
>>10
>>11以降は大丈夫そうですね。
>>10のメアドは消しておきました。

14 : 名前:か 投稿日:2006/07/11(火) 12:57:36
緒方さんメールアドレス消して下さって有難う御座います、まだ「か」が残っています
練習用にも、消えないのがあります、御免なさい//(~o~)

15 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2006/07/11(火) 13:46:50
>>14
えと。。>>12の「か」は消しておきました。
練習用にメアドがついているスレッドが見つけられず。。とりあえずメアドが記載されていないスレッドがあったので
消しておきました。
もう少し詳細に教えてください。探すの結構大変なので。。(^^;
よろしくお願いします。

16 : 名前:か 投稿日:2006/07/11(火) 16:47:29
緒方さん、いろいろ済みません(~o~)送信するの前のsageは、どんな意味ですか?
教えて下さいね

17 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2006/07/11(火) 17:04:51
>>16
既に飼育相談じゃなくなっていますけど。。
通常書き込みすると、書き込みしたスレッドはスレッド一覧(ページ内)の一番上に移動します。
なので、基本的には最新の書き込みがあるスレッドは上に表示されると言う事になります。
sageを指定すると、書き込みしても一番上に移動せずに、現在の位置を保ちます。

多くの人に見ていただく必要がない場合に、sageを指定して書き込みすれば、重要な書き込み
埋まらずにすみます。

このレスは、貴方と私の間だけの話題なので、sage指定でレスします。

18 : 名前:かあーちゃん 投稿日:2006/07/12(水) 14:27:17
緒方さんsageの意味が解りました本題の金魚の話題にしますね、金魚が最近
鯉か金魚か、迷っていた頃、画像のコーナーに添付した2匹が動きが激しいので

覗いたら赤と白の2色の金魚が真横になり死んだ様子でもよく見るとエラが動いて
いるので、急いで別の容器に移したら、しばらくして元気に泳ぎ出しました。
嬉しくて私は金魚の命の恩人?と思うのは私だけ?

19 : 名前:削除 投稿日:2006/07/12(水) 19:59:56
削除


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]