BBS:薬の併用をしても良いか教えて下さい
BBS:薬の併用をしても良いか教えて下さい

うちの金魚BBS飼育相談室6[0017:薬の併用をしても良いか教えて下さい]
ページ:1-4 
1: 薬の併用をしても良いか教えて下さい
01 : 名前:なな 投稿日:2006/07/10(月) 09:03:33
初めて書き込みさせて頂きます。
金魚が病気になってこのHPでいろいろ勉強させて頂いてます。
1ヶ月程前に出目金を4匹(3cmくらい)をホームセンターで購入しました。
23リットル入る水槽で飼ってます。
1ヶ月程何も病気などなく元気だったのですが、ピンポンパールという
金魚をホームセンターで見かけたものでかわいくて2匹購入しました。そのときはまだ
病気などがあるとも知らず、すぐ同じ水槽に入れてしまい、ピンポンパールの1匹が
翌日亡くなってしまい、元気だった出目金が次の日にひっくり返ってしまいました。
最初に死んだピンポンパールが何か病気を持っていたのかもしれないと思い、水槽を
全部きれいにし、砂利もすべて洗い、これで大丈夫と思っていたら次の日、ひっくり返っていた
出目金が死んでいました。そしてもう1匹の出目金の体の表面に白い点みたないなのが
たくさんついていました。びっくりしてホームセンターでマカライトグリーン水溶液というものを
規定量入れて様子をみたのですが、2日目くらいでだいぶ点が減っていたので安心していました。
4日目にまた白い点が増えてきたので、水を半分替え規程量のマカライトグリーンを入れたのですが、
少し点がなくなってはまた新しい点がでてきています。
このHPでメチレンブルーが良いと書いてありますので、そちらの薬を買ってきたほうがいいのかも
しれないと思っているのですが、薬を併用してもいいのでしょうか?現在は塩も0.5%くらい入れて
温度は30度に設定しています。
長々と書いてしまって申し訳ありません。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2006/07/10(月) 11:10:17
新しい金魚の導入で病気を持ち込んだか、単純に金魚が多すぎたのかなと思います。
23L程度でしたら、小さい金魚で2,3匹にした方がいいでしょう。それ以上は管理が難しいかと思います。
以下は発症しているのが白点病だったら。。と言う前提で書きます。

で、現状の治療だけを考えると、水温30度、薬品投入で新しい白点が増えているのでしたら、水質が良くないのか
もしくはかなり体力が低下しているのではないかなと思います。
基本的には水温30度では、白点病は進行しづらい筈ですので。。
マラカイトグリーン自体の使用経験がないので、メチレンブルーとどっちが良いかと聞かれるとお答えできませんので
他の方にお願いするとして。。併用する必要はないかなと思います。
まずは水質の管理に気を使って、濃度0.6%の食塩浴+絶食で治療できる範囲ではないかと思います。
水質を良く保つのが第一条件となりますので、注意してください。

03 : 名前:なな 投稿日:2006/07/10(月) 11:45:14
緒方さんお返事有難うございます。
いつも適切なアドバイスをされていて本当に尊敬します。
すみません書き足りませんでした。多分白点病だと思われます。
水質の事で、教えて頂きたいのですがバケツに水道水を入れて、
ベランダで日に当てたものを使っています。
マンションの為、二階の方が布団などを干したりして、ホコリが上の方に
浮いていたりするのでそれを取り除いて水槽の半分を替えています。
これが駄目なのでしょうか?
白点が増える理由として緒方さんのご指摘が
あったように、体力が落ちてきているような気もします。
でもこのまま絶食でいいんでしょうか?
一番かわいがってる出目金です。口をあけてこっちを見たりするので
本当に悲しいです。

04 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2006/07/11(火) 10:18:54
>>3
水の件ですが、置き水するのは水中の塩素を抜く為でして、日が当たる場所に1日も置いてあれば
十分かと思いますが、3日とかの長期間置いているのは好ましくないので、置き水は1日、2日ぐらいがいいでしょう。
また、ほこりにかんしては、極端に多くなければ大丈夫だと思いますよ。うちも似たような物ですので。。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]