BBS:尾腐れ病?
BBS:尾腐れ病?

うちの金魚BBS飼育相談室6[0016:尾腐れ病?]
ページ:1-3 
1: 尾腐れ病?
01 : 名前:文 投稿日:2006/07/09(日) 23:35:39
はじめまして♪5センチぐらいのミックス魚(見た目流金です)を2匹買っているのですが、何ヵ月も前から1匹の流金が水底で寝こがるようになりました。ご飯をあげる時は頑張ってうえに上がってきてました。今では上に上がってくるのも困難で餌は落とすようにしてあげています。食欲はあるみたいです。最初は尾は普通だったんですがもう1匹がつついたせいか尾腐れ病なのか、今は尾がぼろぼろです。たまに尾腐れ病の薬をいれたりしていますが、効果なしですしポンプ?に薬がろ過されてしまってるみたいです…治療法はありますか?治りますか?アドバイスお願いします♪

02 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/07/10(月) 02:21:34
文さん、はじめまして。
私も初心者ですが、宜しくお願いします。
尻尾がボロボロになってしまっているとの事ですが、病気の魚は飼育水槽とは別の容器に移して治療すると良いです。特に、かじられてしまった場合は一緒にいると良くなるまでにまたかじられてしまいます。
治療の際は、なるべく水量が多く入る容器で0.6%の食塩水+薬で、ろ過器はしないでエアレーションのみの治療にして治るまで餌はあげないです。
尾腐れであれば、使用中の飼育器具は水道水でキレイに洗い、ろ過器のフィルターも新しい物に取り替えないと、他の金魚にも病気が移ってしまいます。
それと、何ヵ月も前から金魚が沈んだまま上にあがってこられないとの事ですが、この症状は『転覆病』かと思います。

03 : 名前:ひぶな 投稿日:2006/12/22(金) 08:29:25
はじめまして。昨日ライオンヘッドを購入しましたが目に白濁があります。
何か病気なのでしょうか、元気に動き回っていますが。完治する方法はありますか?
金魚の飼育は初心者です、宜しくお願いします。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]