BBS:庭の泉で
BBS:庭の泉で

うちの金魚BBS飼育相談室6[0015:庭の泉で]
ページ:1-9 
1: 庭の泉で
01 : 名前:まいと 投稿日:2006/07/07(金) 15:21:42
こんにちは!実は庭に直径1.5m深さ50pぐらいの泉(湧き水)が2つあるんですがそこに和金は飼えるでしょうか?落葉などのゴミは片付けました!イモリやヤゴは1つの泉に移ってもらいましたがどうしてもイモリが帰ってきてしまいます!鳥などの対処はしましたイモリがいるのはまずいでしょうか?和金は5pぐらいです。

02 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/07/07(金) 16:41:13
まいとさん、庭に湧き水だなんて、なんて幸せな方でしょう!
湧き水は金魚には適さないと聞いたことがあります。
確か酸素濃度が低いとか。他にも理由があるかもしれません。
我家の近くにも結構豊富な湧水があるのですが…。

03 : 名前:まいと 投稿日:2006/07/07(金) 18:25:33
キャリ子さんありがとうございます。酸素濃度がダメなんですね。水が綺麗で表面積と水量があるんで大丈夫かな〜と思ってました(~_~;) ブクブクは無理なんで厳しいですね!せっかく掃除したんでメダカやドジョウだったら大丈夫ですかね?

04 : 名前:はるか 投稿日:2006/07/07(金) 23:36:07
こんにちは、まいとさん。我が家にも湧き水の池ありますよ。5M×2M×0.5Mくらいです。私が生まれた頃から(それ以前?)ずっと金魚がいます。うちの場合、問題ないみたいです。

05 : 名前:まいと 投稿日:2006/07/08(土) 00:57:45
はるかさんはじめまして☆はるかさんのところは大丈夫みたいですね♪出来れば泉で飼いたいんですけどうちの場合はどうかわからないんでしばらくは水槽で我慢しようかなぁ〜

06 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/07/08(土) 01:26:20
まあ、はるかさんのお宅にも泉が!
まいとさん、ためしに泉の水を水槽に汲んで飼ってみてはいかがでしょう?
それで問題がなければ泉に放流?ということで、
それにしてもつくづくうらやましい…いいところにお住まいですねえ。

07 : 名前:まいと 投稿日:2006/07/08(土) 01:51:05
キャリ子さん!そうですね☆試しにやってみます。キャリ子さん!はるかさん!いろいろ親切にありがとうございました。

08 : 名前:はるか 投稿日:2006/07/09(日) 00:24:35
我が家では実際そこの水を水槽に使ってます。水道代ただですしカルキぬきも必要ないですから。注意したいのは夏場でも水温がかなり低いことです。18〜20℃ぐらいです。

09 : 名前:まいと 投稿日:2006/07/09(日) 01:46:16
はるかさん!たしかにカルキ抜きは必要ないですよね〜うちは只でさえ標高が高いので水道水も19℃ぐらいしかありません!水換えの時の温度調節が大変です!水温には気を付けますね☆アドバイスありがとうございました


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]