BBS:どうしてよいのやら・・
BBS:どうしてよいのやら・・

うちの金魚BBS飼育相談室5[0474:どうしてよいのやら・・]
ページ:1-2 
1: どうしてよいのやら・・
01 : 名前:まい 投稿日:2006/07/03(月) 19:24:46
水槽をリセットしたので水が出来上がるまで12Lバケツで桜錦を飼っています。
尾腐れだったので、塩浴+薬浴で10日治療後、エサを毎日数粒ほどあげていましたが、また尾腐れになってしまいました。
その後、塩浴+薬浴で一週間経過後、エサを毎日数粒ほどあげましたが、数日後再び尾腐れに・・・
再びというか、白濁はないのですが、鰭に白い点がありギザギザが以前よりひどくなった感じです。
エサをあげている時は糞こし用としてロカボーイをつけていますし、毎日半分くらい換水していました。水温は同じ部屋で汲置きしていたので同じだと思い、一気に変えていました。
現在も塩浴+薬浴中で、1週間経過しましたが、もともと白濁はないようですし完治しているのかよくわかりません。比較的元気なようですが最近は動きが少なくなってきたように感じます。体力も減ってきているのでは??かれこれ一ヶ月あまりエサを上げられない状態でいます。
エサをあげるとまたひどくなるようで怖いです。
ちなみに薬はグリーンFゴールドリキッドで、一時グリーンFゴールドリキッドで作った薬餌もあげましたが効果はなかったです。
何か治療方法がまずいのでしょうか?
今後の対応として何かアドバイスを頂きたいです。
よろしくお願いします。

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2006/07/04(火) 13:23:08
>>1
前回の再発の原因は検討がつきませんが、治ったと思うのでしたらエサをあげて
様子を見てみるぐらいしか思いつきません。
単純に考えると、再発する原因としては完治していなかったか、その後の環境面かなと思います。
エサをあげ始めてから再発するまでの期間が多少ある様でしたら、飼育環境に問題があるのでは?と思います。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]