BBS:らんちゅう
BBS:らんちゅう

うちの金魚BBS飼育相談室5[0469:らんちゅう]
ページ:1-6 
1: らんちゅう
01 : 名前:まぁたん 投稿日:2006/06/30(金) 20:34:58
我が家もらんちゅう大切にしています…が…野外飼育を初めてから、次々と死んでしまいました。パソコンで色々調べてやってはいますがうまく行きません。悲しくて悔しくて仕方ありません。汲みおき二日とかの水だめでしょうか。。。どなたからんちゅう野外飼育の最適な方法教えてください。。 新潟なので雪も降りますし

02 : 名前:エサ金の主 投稿日:2006/06/30(金) 23:40:18
外で飼い始められた時期、周囲の環境(田園地帯なのか町中なのかなど)、死なせてしまった時の状況など、詳しい情報を出されたほうがレスがつきやすいのではないかと思います。
私のところにもらんちゅうはいますが、なにしろエサ金なみの飼育なのでとても人様には(^^;)
同じような気候の土地にお住まいのベテランさんからレスがつくといいですね。

03 : 名前:研之介 投稿日:2006/07/01(土) 10:25:57
初めまして!
屋外飼育で次々に死んでしまうんですね?
自分も屋外飼育してますが汲み置き水2日はまず問題ないですね。
自分は3日、4日はよくありますし……。
一番注意している事はやはり水温、水質、水換え時の天候等(天候が悪ければ延期)です。
汲み置き水でも同じ条件の場所で置いていなければ、もちろん水温もかなり違うと思いますし。
エサ金の主さんの仰られる様にもう少し詳しく教えていただけるとありがたいですが…
寒い地域にお住まいの方は舟や水槽を発泡スチロールで囲んで水温の急激な変化を緩和しているようです。

04 : 名前:鉄郎 投稿日:2006/07/02(日) 01:05:36
はじめまして。鉄郎といいます。水替えや餌のやり方などいろいろ試しても立て続けにしんでしまう場合、飼育容器が移動できるなら、少しでも場所を移動してみてください。それだけで日照時間、風通し、など微妙に変わり環境に変化がでます。1メートルずらすだけでもかなり違うと思います。また、容器を置く高さを変えても全然違いますよ。

05 : 名前:削除 投稿日:2006/07/02(日) 10:03:32
初めまして、今年は、蘭鋳のベテランの方でも死なせたり病気が多発らしく、原因はよく解りませんが、皆の話しでの共通は冷凍赤虫やってた位なんで、赤虫が悪いと言う事ではないですが、餌に赤虫やってるならしばらく切ってペレットのみやって様子みるのもどうでしょうか?
赤虫やると今年はエラになるとも聞きました。
知り合いの養魚場も、稚魚を立て続けに死なせたとかあったので、なぞの死でよく解らんと言ってましたが、エラなら早期治療が出来るから早めの対応で頑張って下さいm(__)m

06 : 名前:まぁたん 投稿日:2006/07/02(日) 11:01:48
我が家は新潟県です 町中といえば町中…大小合わせて、300匹くらいいますが、、、餌も、水も病気も本当に怖い(;_;)かわいくてかわいくて仕方ないのに、一生懸命お世話しても死んでしまう(;_;)かなしぃ みなさんにから教えていただいた事、さっそく試してみます。ありがとうございましたm(__)m


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --