BBS:水槽飼いと池飼い
BBS:水槽飼いと池飼い

うちの金魚BBS飼育相談室5[0463:水槽飼いと池飼い]
ページ:1-4 
1: 水槽飼いと池飼い
01 : 名前:金魚のともだち 投稿日:2006/06/29(木) 18:09:25
こんにちは。
水槽と池で飼育するのは、どちらがオススメですか。

みなさんはどちらで飼っていますか。

それぞれの、メリット、デメリット、を教えてください。

お願いします。ちなみにわたしは、池(ベビーバス)です。
よろしくお願いします。

過去のログ見ていないので、同じような質問があるかもしれませんが・・・

02 : 名前:エサ金の主 投稿日:2006/06/29(木) 23:58:35
屋外か室内かという違いではなくて、水槽か池かという違いによるメリット/デメリットをお尋ねなんですよね?
なぜ確認しているかというと、軒下・通り土間などの屋外・半屋外で水槽というケースもあって(私も昔やってました)、水槽飼育イコール室内飼育にはならないからなんですね。豪邸で家の中に池作ってしまいましたという人がいないとも限りませんし。
規模や場所によらず池に共通のデメリットは、一度設置すると簡単には場所を変えられないことと、上からしか魚が見えないので腹側に病変があっても発見しにくいことではないでしょうか。

金魚のともだちさんは、庭にベビーバスを埋め込んで小さい池状のものをこしらえて飼ってらっしゃるのですか?
ベビーバスにそういう使い道があったなんて、目からウロコが落ちましたよ(^-^)

私は今は池でも水槽でもなく、火鉢・睡蓮鉢・プラスチックケースで外飼いです。

03 : 名前:エサ金の主 投稿日:2006/06/30(金) 08:29:38
夕べの書き込みが言葉足らずだったので補足です。
メリット/デメリットは、たぶん池や水槽の場所や規模で変わってくると思うんです。
で、そういう条件に関係ないことはなんだろう?と考えた結果が先の書き込みです。
池に長所がないと思っているわけではありませんので、その点、ご了解いただければありがたいです。

04 : 名前:金魚のともだち 投稿日:2006/06/30(金) 18:10:06
ありがとうございます。参考にします。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]