BBS:あおみず
BBS:あおみず

うちの金魚BBS飼育相談室5[0462:あおみず]
ページ:1-6 
1: あおみず
01 : 名前:星金魚 投稿日:2006/06/26(月) 20:45
家は80リットルのプラ舟を使っているのですが、まったく青水になるません
プラ舟の置き場もあって日光がそんなに当たらない場所に置いてるかもかも知れませんが、、、
日光もそんなに当たらなくても、青水はできないんでしょうか?なにかアドバイスお願いします
ちなみに井戸水を使ってるんですが、なにか関係あるんでしょうか?

02 : 名前:削除 投稿日:2006/06/27(火) 02:09
日影でも日光が多少当たってたら青水にはなりますが、プラ舟に苔が生えてたら青水にはなりにくいので、苔を綺麗に落とし、スピルリナ配合飼料や、冷凍赤虫、冷凍ミジンコ、活餌なら、ブライン、ミジンコ、糸目等やればすぐ青水になりますが、プラ舟にろ過入れてたらなかなかなりにくいので、ろ過なしエアーのみですると二、三〜一週間で青水になります。m(__)m

手っ取り早いのは、池等で青水になってる水をコップ一杯種として入れて、晴れてたら二日位で青水になりますよ。

03 : 名前:星金魚 投稿日:2006/06/27(火) 10:12
金魚を入れないとやっぱり青水にはなりませんか?

04 : 名前:エサ金の主 投稿日:2006/06/27(火) 14:52
汲み置きする時に園芸用や水草用の液肥を入れて日にあてておくという方もいらっしゃるようです。
http://www7.ocn.ne.jp/~ranncyuu/aomizutoaokoke.html [source] [check]

余談ですが、切花を入れていたバケツをしっかり洗わずに金魚の替え水汲み置きに使ったら、バケツの水が1日で緑化したことがあります。
でもこれはまねしないでくださいね。切花にはどんな薬品が付いているかわからないので。

05 : 名前:削除 投稿日:2006/06/27(火) 15:30
金魚入れなくても青水になりますよ。
僕が湧かしてるミジンコ池は、金魚は入れてなくても青水になってますし、エアー入れて、金魚のフン等飼育廃水の水を水換えのたびに、廃水容器に入れて日に当ててやれば青水になります。
青水作るのにエアー入れるのは、エアー入れなくても、青水だと水の傷みは更水より緩いから良いのですが、夏場等暑い時期は、大体どんな水でも水の傷みが激しく青水も濃くなるので、水が傷まないようエアー入れて流動させてやるんですが、これからの青水飼育はガス病になる率が高くなるので、青水の加減が本当難しいから、出来たら、夏場は更水で飼うのが良いですね。
病気治療用に青水維持するなら、エサ金の主さんが言われるように、液肥や金魚の廃水等で維持されてると良いですが、金魚なしで維持するなら、バケツにエアー入れて日当たりの良い場所で、青水にして維持されたらと思います。m(__)m

06 : 名前:星金魚 投稿日:2006/06/27(火) 16:35:12
アドバイスありがとうございました


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]