BBS:水槽内が曇ってる??
BBS:水槽内が曇ってる??

うちの金魚BBS飼育相談室5[0461:水槽内が曇ってる??]
ページ:1-6 
1: 水槽内が曇ってる??
01 : 名前:さとみ 投稿日:2006/06/26(月) 14:23
昨日6月25日より金魚2匹を飼い始めました。
飼い始めて早々なんですが、金魚の心配事が出てきました。
2匹に元気が無いような気がするんです。
水槽の隅に2匹で沈んでじっとしているんです(スイスイ泳いでいるときもありますが)。
突然知らないところに来て、疲れてるんでしょうか?
後、水槽が暗く曇っているような気がするんです。
ろ過はちゃんと働いているようなんですが……

水槽の状況としては、
 ・水槽はLサイズと表示されているものを購入しました。
 ・ろ過・ポンプは水槽とセットになっていたものを使用しています。
 ・カルキ抜きを使用し、タブレット式の食塩を表示どうりに入れ、バクテリア溶液を入れました。
 ・金魚は飼ってきた袋のまま30分ほど水槽の水につけ、金魚のみを水槽へと放しました。
 ・水槽内にはろ過&ポンプと砂利と流木を入れています。

なにか、私のやり方が悪かったんでしょうか?
分かる方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

02 : 名前:らおう 投稿日:2006/06/26(月) 15:37
ろ過機がほとんど機能してません。
半分ほど水換えして、金魚のことを思うならせめて外掛けフィルターぐらいは
購入してください。投げ込み式だけでは無理があります。

03 : 名前:えり 投稿日:2006/06/26(月) 15:43
さとみさん、初めまして。私も初心者でお力になれるか分かりませんが、レスさせていただきましたm(__)m
金魚さんの品種や、大きさはどれくらいでしょうか?
一番良いのはバケツなど、ある程度水量があるもの(金魚さんの大きさにもよりますが、最低10〜12リットル)
で1週間くらいエアレーションと絶食でトリートメントをした方が良かったかなと思います(>_<)

暗く雲っているという事ですが、白濁りとは違いますか??

これくらいしか、分かりませんがもっと詳しい方からレスがつくと良いですね☆

04 : 名前:削除 投稿日:2006/06/26(月) 16:23
初めまして、上から覗いて水槽の底がうっすらしか見えない場合など、金魚がはっきり見えない時は濁っててろ過がきちんと行われないか餌のやり過ぎもあるかと思いますm(__)m
応急に濁りを取りたいなら、安価なスポンジフィルターを入れると翌日には濁りは取れますし、投げ込みのサブとして入れて使えばバクテリアのろ過もでき良いですが、やはり、長期的には、テトラ等の外掛けフィルターか、ニッソーやコトブキとかの上部フィルター等の少し高価なフィルターを買い足してした方が水が安定しろ過もよくします。
セットに入ってるエアー駆動の水槽の中に入れる投げ込み式のフィルターでも、一回り大きいサイズを買ってつけるとろ過もさらに安定しますし、安価なバクテリアでお勧めは、ニッソーの水物語りと言う、バクテリアを粉末にしてて、粉で扱い安くしてる商品が600円前後で売られてますから、水槽のリセットや立ち上げ時や、バクテリアが効いてない時等に足して入れてあげると一日〜二日でバクテリアのろ過が効いて来ますから、水も透明で金魚も元気になりますが、調子が悪いなら、隔離して、塩0.6%とトロピカルゴールドで様子見てあげたら、早く回復すると思うので、よくないなら、塩や薬浴をして見る事もお勧めします。

05 : 名前:らくがき 投稿日:2006/06/26(月) 23:40
白濁りであれば、砂利や流木のすすぎが今一つだったのかもしれませんね。
もっと濾過力の強い、たとえばらおうさんの仰るような設備なら、最初の濁りはすぐに澄んでしまうものですが、少し時間が要るのかもしれませんね。
観察は大事ですが、一方で気持ちに余裕をもって見てみてください。
水槽セット当初にありがちな濁りとは、やはりちょっと違うなと違和感を感じるようでしたら、またご相談くだれば皆様知恵を貸してくださるかと思います。

06 : 名前:金魚すき。 投稿日:2006/06/28(水) 12:43:58
白濁等がひどいなら吸着材などで対処してはどうでしょうか?吸着材は正しく使われないと失敗してしまう事もあるので要注意です。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]