BBS:茶色の苔・・・?
BBS:茶色の苔・・・?

うちの金魚BBS飼育相談室5[0457:茶色の苔・・・?]
ページ:1-5 
1: 茶色の苔・・・?
01 : 名前:むぎ 投稿日:2006/06/23(金) 23:56
初めまして。10センチほどのらんちゅうをベランダで45×60ぐらいの衣裳ケース、エアー、投げ込み式?フィルターで飼っているのですが、ケースに茶色の苔のような物がいっぱいつくんです。 週に1、2回水を代えてるのですが、2日ぐらいするとまた生えてます。 どうすれば生えないのでしょうか!教えて下さい。 金魚に影響は・・・?

02 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/06/24(土) 07:41
屋外での飼育は、陽当たりなどの関係で苔がついてしまうのは仕方ない事だと思います。
茶苔は直射日光が当たらなくても光量があれば緑苔になります。
飼育容器には底砂等が入っているのでしょうか?室内飼いの水槽の場合、底砂の下に溜った汚れが微生物でうまく分解されず、水草・金魚・微生物のバランスが旨く回ってないと茶苔が発生します。
経験不足なので、旨くアドバイス出来なくて申し訳ないのですが m(__)m 自分の飼育では、室内飼いでは今のところ茶苔に悩まされたのは、水換えサイクルが変わってしまいバランスを壊してしまったときです。
屋外(ベランダ・底砂なし)では、毎日の糞取りをホンプで行っているので水がある程度減る為、新しい水を毎日入れてる状況ですが苔は発生します(半年苔取りは一回もしていない)。今では相当生えていますし、光を受ける南側の側面は3mm位の厚さの緑苔になり金魚が食べてます。金魚はとても元気ですよ。
心配のようでしたら、テスト紙で水質に問題が無いか確認してみると良いかもしれないですね。

03 : 名前:むぎ 投稿日:2006/06/24(土) 09:31
丁寧にお答えありがとうございました。 水質を調べて 少し水かえを多くしてみたいと思います。

04 : 名前:愛媛のひろ 投稿日:2006/06/24(土) 13:14
初めまして、苔は気にする事はないですよ。
逆に綺麗に取ってしまうと、水飼え怠るとすぐ青水になってしまい夏場だとガス病になって尾が溶けてなくなっちゃいますし、バクテリア等が住み着いて水の浄化の役目もしてますから、苔は全て取らず、水や魚の状態みながら、底をメインに周りは水面から上3a位残して綺麗にしてたらと思いますし、茶苔は塩入れるとしばらくしたら緑に変わりますし、餌もやれない忙しい時は苔が餌がわりになりますm(__)m

05 : 名前:むぎ 投稿日:2006/06/25(日) 22:17
愛媛のひろさん ありがとうございます。 塩入れるといいんですねぇo(^-^)o あまりにも苔が生えてるので金魚が病気にならないか心配だったんですけど、安心しました*^_^*


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --