BBS:大丈夫なんでしょうね・・・きっと・・・
BBS:大丈夫なんでしょうね・・・きっと・・・

うちの金魚BBS飼育相談室5[0456:大丈夫なんでしょうね・・・きっと・・・]
ページ:1-22 
1: 大丈夫なんでしょうね・・・きっと・・・
01 : 名前:らおう 投稿日:2006/06/23(金) 21:44
昨年の秋ごろに水換えして以来、まーーったくなんにもしてないのですが
ウチの金魚ちゃんたちは病気ひとつせず、元気に毎日エサくれダンスを
しています。
コトブキWIDE900水槽に外部フィルター2台設置、黒出目1、小赤(姉金
くらいになりました)、青文1、白凰1、蝶尾1、不明1。
フィルターの掃除もやってないのですが、大丈夫なんでしょうね・・・きっと・・・

02 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/06/23(金) 23:21
らおうさん、はじめまして。
魚が小さくて水草が沢山入っていれば可能でしょうが、そうでなければ不思議。
水草小型熱帯魚水槽なみの管理ですね。数値的にも異常はナシですか?
フィルターの汚れが限界に達すると一気に水が悪くなるようです。徐々にではなく。
私もオーバースペック気味の外部フィルターを過信して一度ヒドイ目に遭いました。
永久に回れば魔法の水槽、うらやましいかも。

03 : 名前:だめです 投稿日:2006/06/24(土) 18:14
と言ってもらいたいんですか?

04 : 名前:らおう 投稿日:2006/06/26(月) 15:29
と言ってもらいたいんです

05 : 名前:ということは、 投稿日:2006/06/26(月) 15:40
だめだと自分でも思ってるってことですか?

06 : 名前:らおう 投稿日:2006/06/26(月) 18:00
いいえ、思ってません。
水の濁り、ニオイもなく、アンモニアや硝酸塩が正常値を示してれば
大丈夫なんでしょうね・・・きっと・・・と思ってます。

が、他の皆さんのご意見も伺いたいのでスレ立てました。

07 : 名前:返事が欲しいなら 投稿日:2006/06/26(月) 18:49
2ちゃんねるに逝きなさい。
すぐに、炎上しますから。

08 : 名前:らくがき 投稿日:2006/06/26(月) 23:21
稀にありますよね。
ちょっとした調和状態なのか、妙に長い期間、そのまま落ち着いてしまう水槽。
とは言え、残念ながら永久機関ではないはずですので、機会をつくって手入れをしてあげる事は害ではないと思います。
秋からですし、きっかけを作りにくそうですが、小さな水草の株か何かを気分転換に加えがてら、久々の手入れも良いかもしれませんね。

09 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/06/26(月) 23:23
らおうさん、逝かないでくださいね。
私の周囲でも不思議な飼いかたでうまくいっている方がいますので、
ありえない話ではないように思います。
ひとつお尋ねしてもよろしいでしょうか。
何もしていないとのことですが、もちろん足し水はされていますよね?
小型熱帯魚の場合は蒸発して減った水を足すだけ、フィルターも開けずに半年以上
行けるらしいですね。おそろしいほどの低pHで。とても怖くてまねできませんが。
しかしこれが金魚で可能というのがほんとに不思議。
濾過がうまくまわっていて亜硝酸塩がゼロでも、最終生成物は溜まる一方ですから、
もし水草を入れていなければ硝酸塩濃度は当然まっかですよね?
もし硝酸塩濃度が低ければ、水で薄められている証拠。
失礼ですが、見かねておうちの方が差し水されたとか、ないでしょうか??
らおうさんご自身は、水が汚れない秘密はどう分析されていますか?
よろしくお願いいたします。

10 : 名前:らおう 投稿日:2006/06/27(火) 11:40
>>07
久しぶりにこちらに来てみたら、『荒らし』がいるんですね。
残念です。

>>09
そう言えば、足し水はしてました^^
水が汚れない秘密・・・ですか・・?外部フィルター2機稼動と、
少ないエサ・・・ぐらいしか思い当たるフシはないです。
足し水で濃度が薄められているんでしょうか?やはり。

11 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/06/27(火) 16:08
足し水しても硝酸塩の総量は変わらないわけですからねえ…
いまのところなぜかうまく行っている、でもこのままどこまで行けるかチャレンジというのは
かなり冒険かもしれませんね。特に夏越しはきついかも…
もちろんらおうさんのお気持ちしだいですけど。

12 : 名前:エンツュイ 投稿日:2006/06/27(火) 18:50:03
横からすいません。
たま〜に、凄いバランスがとれた状態ってありますよね。
PHはどう?
極端に低いとか高いとかですと、病気になりにくいみたいですね。
低PH飼育の場合、バランスが崩れた時は凄く手間の掛かる水換え&治療になりますから注意ですね。

13 : 名前:らおう 投稿日:2006/06/27(火) 22:13:05
キャリ子さん、エンツュイさん、ありがとうございます。
肝に銘じておきます。

それから2ちゃんかぶれの『荒らし』くん、2ちゃんで相手にしてもらえない
からって、こんな良心的なところに来ないでね^^

14 : 名前:らくがき 投稿日:2006/06/27(火) 22:33:37
もしかしたら…と心配になったのですが…。
ハンドルネームが紛らわしいので、通りすがりの荒らしだと思われた方いらしたら申し訳ございません。
らおうさん、お気を悪くされたでしょうか?
改めて、らくがきと申します。はじめまして。
数か月飛びで、ごく稀にこちらにお世話になっております。
覚えていらっしゃる方、いらっしゃるでしょうか、お久しぶりです。
らおうさん、本当にごめんなさいね。

15 : 名前:はぁ〜 投稿日:2006/06/28(水) 00:48:02
2ちゃんねるのスレ見てご覧よ。
らんちゅうスレなんか本当に
レベルの高い話してるんだから
水換えなくていいとか悪いとか
別に気にしなくてもいいし
餌なんか少ししかあげなきゃ1年以上
ほっといても死なないよ。自分も経験済みだし。
単なる無精者の自慢話でしょ
馬鹿馬鹿しい。

16 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/06/28(水) 01:14:22
>>15
>>自分も経験済みだし…単なる無精者の自慢話…
自己撞着??どうでもいいけど。

>>12
エンツュイさんも半年に一度しかフィルター開けないクチでしょ。
ディスカス屋のオヤジに聞いた話では、水換えなし、フィルター掃除なし飼育は
やはり低pHがキーらしいです。あくまでもブラジル産小型熱帯魚の話。
金魚だとpH6以下はきびしくないですか?
初心者なので、冒険しないで地道に行きたいな、私は。

17 : 名前:エンツュイ 投稿日:2006/06/28(水) 06:57:36
5以下の低PHでも徐々に下がる分には、普通に泳いでましたよん。
それからは、一気にPH低下しますね(-_-;)
4.5を切るとヒレが溶け始めてヤバイと思う!
金魚の色が抜けてくるし…
その頃には、コップ1杯の足し水でもPH激変しますから、カキガラ(サンゴだと急激すぎ)でPHを上昇させ安定化させてから水換えする感じ。

18 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/06/28(水) 10:05:52
pH4.5とは金魚の酢の物ですね。まさにアマゾン水。

19 : 名前:エンツュイ 投稿日:2006/06/28(水) 18:14:31
アマゾンのネグロ川でも、PH5.5位でしょうか?

20 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/06/28(水) 20:25:55
これはエンツュイさんだからできること。
めったにまねしないほうがよさそうですね。
ところでらおうさんの水槽はいまpHどのくらいでしょうか?
酢の物状態じゃありませんか?

21 : 名前:らおう 投稿日:2006/06/30(金) 23:41:11
キャリ子さん。
おバカな『荒らし』はスルーしましょう^^

昨日、水換えしちゃいました!
でも、フィルターの汚れは、2ヶ月に一度掃除してたときと同じくらいの
汚れしかありませんでした。

22 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/07/01(土) 00:10:50
>>21
らおうさん、やはりすごく良い状態で濾過が機能してたんですね。
あっさり水換えしちゃって、ほっとした反面ちょっと残念だったり。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]