BBS:病気になった際の水槽の石やグッズ
BBS:病気になった際の水槽の石やグッズ

うちの金魚BBS飼育相談室5[0451:病気になった際の水槽の石やグッズ]
ページ:1-5 
1: 病気になった際の水槽の石やグッズ
01 : 名前:美香 投稿日:2006/06/22(木) 14:20
金魚飼育初心者です。今日の朝金魚の体に白い点が見つかりました。1匹だけではなかったので飼っている金魚を別の水槽に移してエアアレーションしながら薬浴させています。水槽の中の水は全て替えた方がいいのでしょうか?また砂利や水草やグッズなどはどうすれば良いのでしょうか?本を見ながらの飼育ですが分からない事だらけなのでどなたか教えて頂けませんか?宜しくお願い致しますm(u_u*)m

02 : 名前:金魚のともだち 投稿日:2006/06/22(木) 16:51
こんにちは。
グッズなどは、太陽光で消毒するとよいと思います。

おそらくこれは、白点病だと思いますが。
参考程度でよろしくお願いします。

03 : 名前:美香 投稿日:2006/06/22(木) 20:39
金魚の友達様、ありがとうございます(*^_^*) グッズは水でよく洗って太陽光に当てたいと思います。
ろ過装置のマットは替えた方がいいかどなたか分からないでしょうか?

04 : 名前:金魚のともだち 投稿日:2006/06/23(金) 17:56
二ヶ月に1回や、二週間に1回・・・・など、いろいろ種類によって違います。
病気になってしまう=水質の悪化・・・のような気がするので、一応、
かえたほうがいいか、と思います。
わたしもいま、一匹が白点病になってしまったので、ついでにろ過装置の
マットを変え、水買えをしました。(一匹は別で飼っていますが・・・)

わたしも初心者なので、本当に参考ぐらいでよろしくお願いします。
お役に奈手手、うれしいです。

05 : 名前:金魚のともだち 投稿日:2006/06/23(金) 17:56
↑お役になれて、うれしいです、でした。
間違って入力してしまい、すみませんでした


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]