BBS:痙攣しているような…
BBS:痙攣しているような…

うちの金魚BBS飼育相談室5[0449:痙攣しているような…]
ページ:1-7 
1: 痙攣しているような…
01 : 名前:楸 投稿日:2006/06/21(水) 21:48
こんにちは、はじめまして。
以前飼っていた流金が可愛かったのを思い出して、先日再び飼い始めました。
最初は食欲旺盛で調子が良いように思えたのですが、飼い始め四日ばかり経って、どうも昨日辺りから1時間に一度位の頻度でビチビチと暴れるので、心配して良く観察していた所、尻尾のつけ根から背中辺りにかけて、どうも痙攣しているようなのでとても心配しています。
痙攣後は背びれも倒れて元気が無さそうで、心なしかこの二日間、食も細い気がします。

飼育環境は13×20×15cmの小さい虫籠です(お小遣いが入ったら買い替えたいです^^;)餌はエンゼル、水草を一本入れています。

何方かこの症状についてご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると本当に助かります。
何卒よろしくお願い致します(*ノω;`)゚。

02 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/06/22(木) 01:17
木へんに秋でひさぎさんでよろしいですか?初心者ですが、同じような経験をしました。
去年の今頃導入した白オランダが、ひさぎさんの金魚と同じような感じで、ビリビリと「痙攣」して
いました。調べてみると痙攣するのは病気や薬害で神経をやられていて治療方法はないとあり
絶望的な気持ちになったのを覚えています。
しかし一ヶ月ほどで「痙攣」は治まり、他に異常も見られませんでした。
今から考えると導入の不手際からショックをおこしていたのかと思います。
ひさぎさんの場合ですが、たいへん水の量が少ないので、酸欠あるいは
アンモニアや亜硝酸塩の中毒も考えうるのではないでしょうか?
バケツ、タライ、衣装ケースなど、使える容器はありませんか?
お小遣いが入るのを待っている余裕はないかもしれません。
また、暴れたり体を震わせるのは寄生虫の可能性もあります。
そうだとしても、あまりに水量が少なくて薬による治療は危険のように思われます。
大きい容器を探す、これを最優先にしてください。そうすれば自然になおるかもしれませんよ。

03 : 名前:ひさぎ 投稿日:2006/06/22(木) 01:45
キャリ子様、迅速かつ御丁寧なお返事をありがとうございます。
(はい、名前は"ひさぎ"です!!すみません><)

やはり容器が小さすぎるのは致命的ですね…以前金魚鉢て飼っていた金魚は長生きをしてくれたので、その時と同じ位の水量で1〜2日に一回は水を変えれば良いかなと安易に考えていたのを反省します。。
引っ越しの時に金魚鉢が捨てられてしまったので間に合わせとして虫籠を使用していましたが、ここはやはり一匹でも、この倍の広さは必要でしょうか。

応急処置として入れられる物を探しましたが見付からないので、明日急いで金魚を購入した店で新しい容器を見てこようと思います。

今は少し収まったようなのですが、びりびりしている金魚を見るのが本当に可哀想で…一刻も早く助けてあげなければ(; ;)

詳しいお返事を本当にありがとうございました。感謝です!

04 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/06/22(木) 02:09
新しい飼育容器を変われるなら、金魚鉢は絶対やめてくださいね。
金魚鉢で長生きした金魚は幸運ですが、その幸運がもう一度あるとは限りません。
今妥協して小さな容器を買うよりは、バケツ(10〜20リットル)とブクブクでしばらく
我慢して、お小遣いをためてなるべく大きな容器を買ったほうが先々楽かも…
またわからないことがあったらいつでも聞きに来てくださいね。
私は初心者ですが、ベテランの飼育者のみなさんが親切に対応してくださると思います。

05 : 名前:愛媛のひろ 投稿日:2006/06/22(木) 11:53
初めまして、容器なら、なんでもいけますが、出来たらキャリ子さんが言うように、10L以上の大きい容器は必要ですが、お金がないなら、100円ショップの洗面器のような深めのボールやタライなら10L位のが、105円〜315円であります(ダイソーなら何Lと表示シール貼ってます)し、プラタライなら、ホームセンターで600円位〜1500円位で各大きさが売ってますし、水槽なら、30センチ位なら飼育セットで1500円位で売ってますから、ご家族と相談されて買ったらと思います。m(__)m
大切な命を守るには多少のお金はやはり必要ですから、金魚が自分だと思って、快適に暮らしてゆけることを出来る範囲で良いので少しずつでも良いので考えてあげて下さい。m(__)m

06 : 名前:ひさぎ 投稿日:2006/06/22(木) 18:48
愛媛のひろ様、キャリ子様、本当にありがとうございます。

今日の朝親に相談し、頼んで大きな水槽を買って貰える事となりました。
サイズは約35×20×25cmです。

先程急いで帰宅し、見ると金魚が本当に危ない状況になっていました。
至急買って来て貰った大きな水槽に移し変えた所、今は少し落ち着いて元気を取り戻しつつあるようです。水面近くに浮かんで傾いだ金魚を見て、本当に心臓が止まるかと思いました。
酸素ポンプも設置致しました。今日中は水槽の近くについて、安否の確認を頻繁に行おうと思います。
初心者の浅い知識だけで飼い始めたばかりに、金魚には可哀想なことをしてしまいました。

キャリ子様、そして愛媛のひろ様のアドバイス無しにはこの子をこの様に助けられなかったと思います。
繰り返すようですが、こんなに詳しい助言が頂けて、伺って本当に良かったです。心から感謝致します。

因みに文章では『金魚』と書いておりましたが、名前は『フィレコ』です^^
大切なフィレコの為にも今日は気を抜かず見守ります。
本当にありがとうございました。

07 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/06/22(木) 23:33
ひさぎさん、危機一髪でしたね。
フィレコちゃん、元気になるよう祈ってます。
>>今日中は水槽の近くについて、安否の確認を頻繁に行おうと思います。
ですが、あまりのぞくと金魚にとってはストレスになると言われてます。
お気持ちはよーくわかりますけど。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]