BBS:カラムナリス?
BBS:カラムナリス?

うちの金魚BBS飼育相談室5[0447:カラムナリス?]
ページ:1-12 
1: カラムナリス?
01 : 名前:星金魚 投稿日:2006/06/21(水) 18:06

こんにちは。初めてですがよろしくおねがいします(文法が変ですが)
和金系の金魚を飼っています、実は二匹の金魚の尾びれが充血していて網ですくっただけ尾びれが裂けてしまいます。
病魚を隔離してグリーンFリッキド顆粒と食塩0.7%で一週間(絶食)薬浴していましたが、全然よくなりません
そしてその金魚とよくじゃれていた金魚も感染してしまって、今や半分以上の金魚が感染してしまいました。
どうしたらいいか教えてください
あとこの病気の予防策を教えてください


02 : 名前:星金魚 投稿日:2006/06/21(水) 18:09
すいません、付けたしです
今病魚をココア浴しています

03 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/06/21(水) 22:22
はじめまして。
わたしも初心者で、病気のことには詳しくないのですが…
薬の名前が違っていませんか?
グリーンFリキッド、グリーンFゴールドリキッド、グリーンFゴールド顆粒と
ありますが、成分が微妙に違っていて、何の病気に効果が発揮されるのかも
違ってきます。
あと、病気により尾びれが裂けたのか、網ですくったことにより裂けたのか?
それによってもレスが違ってくると思いますので、状況を正確に記入された
ほうが良いかと思います。
あと病魚は、網はつかわず、できたら手桶か何かでやさしく水ごとすくって
あげてください。

04 : 名前:網で 投稿日:2006/06/21(水) 23:10
すくうなどとてもうかつです。
出た病気は予防は無理です。
最悪の結果にならないことだけを祈ります。
アーメン

05 : 名前:星金魚 投稿日:2006/06/21(水) 23:10
返信ありがとうございます
私もまだ勉強不足で網で裂けたのかわかりませんが、
でも尾びれが充血しているのは、ガス病か尾腐れ病どっちかだと思うんですが、、、

06 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/06/22(木) 00:00
ガス病は、水槽飼育ではめったにならないと聞きます。
「尾ビレの充血」という症状では、尾グサレもそうですが、赤班病というのも
ありますよ。これはエロモナスだと思いますが…。
ここのトップページから病気の治療のところを見てみてはいかがでしょうか。

07 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/06/22(木) 00:51
星金魚さん、はじめまして。初心者ですがよろしく。
難治性の尾腐れと、濃すぎる青水が原因のガス病とも、最近初体験しました。
赤斑でも尾腐れでも、もし今お使いのお薬がグリーンFゴールド顆粒なら
そのまま治療を続けてもよいのではないでしょうか?
私の場合は塩とパラザンDで休薬をはさみつつ一ヶ月以上かかりました。
最後は高濃度の塩とパラザンD(日光には分解されにくいです)+日光浴で急速に治癒しました。
それまで一ヶ月も治療していたので、その効果が出たのかもしれません。濃い塩水や日光浴が
ほんとうに効いたのかどうかははっきりしません。
ガス病のほうは水を換えたらすぐ治りましたが、尾に泡粒大の穴がプツプツ開いてしまいました。
それと、金魚を休ませるためにココア浴をされているのかもしれませんが、本来の病気には無効じゃ
ありませんか?はやく尾腐れの治療を再開しないと手遅れになってしまうのではないかと心配です。
がんばってくださいね。

08 : 名前:星金魚 投稿日:2006/06/22(木) 11:09
アドバイスありがとうございました
早速やってみます

09 : 名前:星金魚 投稿日:2006/06/22(木) 11:16
あと最後にすいませんが、残りの感染していない金魚には
どう予防したらいいか教えてください

10 : 名前:星金魚 投稿日:2006/06/22(木) 13:48
と欠けたヒレは再生しますか?

11 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/06/22(木) 16:41
>>09
星金魚さんの飼育環境がわからないので、私のような初心者はともかくとして、
ベテランの方でも適切なアドバイスは難しいかも…
>>【初めての方】まずはこのスレッドを読んで下さい【相談前に】
↑をお読みになってから相談されたほうが良かったと思います。
複数同時に発症した経験がないのでわかりませんが、「私なら」という過程で、
念のため他の魚も別水槽で塩浴させると思います。
その間に本水槽の清掃をし、環境と管理状態を落ち着いて反省すると思います。

>>10
ゆっくりと再生すると思います。
根元から先まで裂けてしまった場合は無理かもしれません。

12 : 名前:星金魚 投稿日:2006/06/22(木) 17:05
いろいろアドバイスありがとうございました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]