BBS:白点病とエロモナス病…
BBS:白点病とエロモナス病…

うちの金魚BBS飼育相談室5[0446:白点病とエロモナス病…]
ページ:1-3 
1: 白点病とエロモナス病…
01 : 名前:よし 投稿日:2006/06/20(火) 17:40
以前も教えて頂いた者ですが、他の金魚が病気になってしまったので、
教えて頂きたく書き込みしました。

数日前から、元気がなく様子を見ていたのですが、
昨日、白点病とエロモナス病にかかっていました。
すぐ、水槽からバケツに移し、薬を入れたのですが
こういう場合、どちらの薬を入れるべきなのでしょうか?
今は、エロモナス病の薬が売ってなかったため、白点病用の
【グリーンFクリアー】を入れ、水温も30℃以上に保つようにしています。
まだ、じっとしたまま動かず、体も真っ赤に充血しています。
両方の薬を入れる訳にはいかないと思うので、
このまま様子を見るべきでしょうか?

教えてください。お願いします。

02 : 名前:愛媛のひろ 投稿日:2006/06/20(火) 21:18
初めまして、そのままで良いですが、二種の菌の仕業なら、それに聞く薬が1番良いですが、ない場合は、二つの薬を混合させても良いので、僕のお勧めはトロピカルゴールド+パラザンD+塩0.5〜6で薬浴させると大体の菌は治せます。

グリーンFの成分は、トロピカルゴールドとリフィッシュが合体したような薬(トリクロルホンは余分ですが)なんで、色んな菌に効きますから、様子見ながら頑張って治してあげて下さい。m(__)m
一日置きか二日置きに、2/3水換えして、規定量(換え水+残りの水に対して)の薬と塩で、菌へさらなる攻撃して行けば直りも早いですが、水換えする場合は、水温が同じか1度高めの水で換えてやると負担が少ないので、水を換える場合は注意してして下さいm(__)m

03 : 名前:よし 投稿日:2006/06/22(木) 21:06
お返事が遅れてすみません。
とても丁寧に教えていただいて、ありがとうございます。
薬は今のままで、教えていただいた通りに水換えをして、
今は泳ぐようになりました。
まだ、充血や白点病も残っているので、このまま慎重に水換えをして
様子をみたいと思います。
ありがとうございました!!

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]