BBS:尾ヒレに赤い点がでています。
BBS:尾ヒレに赤い点がでています。

うちの金魚BBS飼育相談室5[0445:尾ヒレに赤い点がでています。]
ページ:1-2 
1: 尾ヒレに赤い点がでています。
01 : 名前:ともや 投稿日:2006/06/19(月) 22:32
尾ヒレに赤い点が出来ました。線が入る様に充血しているのではなく、赤いものが尾に数ヶ所付いてます。付着というよりは、点々の充血といった感じです。体にも2ヶ所同じ症状のものがあり、目の外側の透明な部分が少し白濁している感じです。今はパラザンDで薬浴しましたが、何の病気でしょうか?よろしくお願いします。

02 : 名前:愛媛のひろ 投稿日:2006/06/20(火) 11:16
初めましてm(__)m
パラザンは抗菌性の薬ですがキツイ部類の薬なのと赤斑病よりは尾腐れ、エラ腐れ、穴開き、マツカサ等に使うので、赤斑病なら、水換えのみで治りますし、塩のみでも治りますし、薬だと、メチレンブルーやトロピカルゴールド等比較的弱い薬の方が合ってますので、赤斑病は、体が真っ赤とか重度じゃない限り弱い塩や薬で十分治せます。
それより目玉が曇ってたら、飼育環境が問題になってると思うので水換えして金魚が快適に過ごせるようにして下さい。
とりあえず、水換えして、塩0.6%で様子見見てから薬に頼って下さい。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]