BBS:ちょっと変です・・・(><;)
BBS:ちょっと変です・・・(><;)

うちの金魚BBS飼育相談室5[0443:ちょっと変です・・・(><;)]
ページ:1-3 
1: ちょっと変です・・・(><;)
01 : 名前:ちび金 投稿日:2006/06/19(月) 20:35
はじめまして。お聞きしたいことがあるのですが、よろしいでしょうか?
一ヶ月前にうちの金魚が卵を産み、6匹が孵りました。ですが1匹、2匹・・・と死んでしまい、今は貴重な1匹だけが残っています。毎日毎日家族みんなで「きょうはどうかな〜(^^)」と虫眼鏡で覗き込んでは、心を込めて育てているのですが、最近体が何かおかしいのです??体調は1センチくらい、普通の稚魚なのですが、おなかから何かくしゃくしゃっと出ているようで・・・??!!小さすぎてはっきりはわからないのですが、、(><)でも元気に泳いでいるし、えさもパクパクパクパク食べているのに??おなかが割れてえさが飛び出してるのでしょうか?でもそんなことってあるのでしょうか?おなかの辺りに何かえさがたまっているような腐食してるようなものがくっついてるみたいなんです(:;)だいじょうぶでしょうか?何でもいいので教えてください!(><)!

02 : 名前:愛媛のひろ 投稿日:2006/06/20(火) 11:59
初めまして、僕の経験からですが、稚魚同士がつつきあって尾が食われてたり、餌の異常な食い過ぎや、つつきあいや怪我から内蔵の一部がお腹を割って(お腹の膜が異常に薄い奇形)出てきたりしますし、病気だと風船みたいにお腹に空気や水が溜まってるのがいたり、後、怪我した所に水カビがくっついたり、怪我しなくても水カビは付きますが、くしゃくしゃと言う表現が解らないのでなんとも言えませんが水カビだと針子の場合は元気でも最終的にはほぼ助からず育ちませんが、鉛筆の頭位成長して鱗も生えかけてる場合なら、ピンセットでカビを取り除き赤チン等で消毒してやれば治る場合もありますが、稚魚なんで手早くしないと弱って死んでしまいますが、僕自身も見てみないとよく解らないので、出来たら写メ撮ってピクト等画像変換で リンクで載せて見せたら、経験ある方ならすんなり答えてくれる方もいるのではないでしょうか?
水カビならメチレンブルーやトロピカルゴールド等で治せはしますが、針子なんで加減が難しいので、薬欲する場合は気をつけて下さいm(__)m

03 : 名前:ちび金 投稿日:2006/06/21(水) 00:05   あざーす!ひろさん!!勇気づけ
・・・さっき仕事から帰ってきたら死んじゃっていました(:;)。あ〜、昨日は仏滅だったしなぁ、やな予感してたんだけど、、、。
でもすごいですね。ちょっとした情報でも、これだけのコメントを頂けるなんて!!すごい!!メールを開いたときとってもうれしかったです(^^)見入ってしまいました。今度金魚たちが卵を産んだときは、また相談にきたいと思います!!温かいメール、本当にありがとうございました☆(^^)☆

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]