BBS:産卵後の水換え
BBS:産卵後の水換え

うちの金魚BBS飼育相談室5[0442:産卵後の水換え]
ページ:1-4 
1: 産卵後の水換え
01 : 名前:ゆあ 投稿日:2006/06/19(月) 10:46
昨日 水換えしたんですが 今朝産卵してて…
水換えした方がいいですか?

02 : 名前:エサ金の主 投稿日:2006/06/19(月) 13:07
はい、お掃除して水換えです。
私の場合は、全量換えます。卵を産むと激しく汚れるので。
うまく受精してて卵を孵して稚魚を育てる(ものすごく手間がかかりますよ)なら、卵を別の容器に移しましょう。
雌しかいなくて確実に無精卵だとか、稚魚を育てない場合は、早急に流し捨てます。
どっちの場合でも、親魚の水槽に卵を放置してはダメです。
親が食べてしまいますし(運が悪いと食べ過ぎて消化不良をおこします)、受精していない卵は死んでしまうのでカビが生えます。

03 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2006/06/19(月) 13:08
>>1
汚れているなら水換え。。汚れていないならしなくて良いのでは?
産卵=水換えではないと思います。
卵はどうするんでしょうか?子が欲しいなら卵は隔離しないと食べられてなくなります。

04 : 名前:ゆあ 投稿日:2006/06/19(月) 17:33
色々ありがとうございます。
卵は食べられたみたいです…(産卵と同時に他の金魚が食べてる)
汚れはないみたいなのでろ過器の中のウールマットだけを変えて、今回は早めの水換えをしたいと思います。
もし今度産卵した時に汚れがひどければ全換えしてみたいと思います。
ありがとうございました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]