BBS:ランチュウの餌
BBS:ランチュウの餌

うちの金魚BBS飼育相談室5[0441:ランチュウの餌]
ページ:1-13 
1: ランチュウの餌
01 : 名前:テン 投稿日:2006/06/19(月) 03:13
はじめまして。テンと申します。今、ランチュウを2匹飼っているのですが(二歳魚)、肉瘤がいまいちです・・。
少しでも大きくしたいのですが、飼料でお薦めの物を先輩諸氏に教えて頂けたらと思い投稿しました。現在は冷凍赤虫と
ランチュウベビーゴールドを与えています。

02 : 名前:ジャスミン 投稿日:2006/06/19(月) 09:16
青水が1番かなと思います。
赤虫も良いですね。
人工飼料の肉りゅう促進タイプも効果があるのでは?

頭は系統や個体差があると思いますので、出ない場合もあると思います。

03 : 名前:テン 投稿日:2006/06/21(水) 01:15
ジャスミン様、レスありがとうございます!恥ずかしながら・・・ランチュウ飼育は初心者なんです・・。
青水はどうやれば作れるのですか?ちなみにランチュウはプラ舟にて飼育しております。
何卒御教授下さいませ。よろしくお願い致します。

04 : 名前:ジャスミン 投稿日:2006/06/21(水) 07:55
青水をつくるには、外飼いしていれば自然とできます。
簡単に考えると、強い光と養分と二酸化炭素と適度な水温などの、植物が必要とする条件が揃えば良いかなと思います。

05 : 名前:削除 投稿日:2006/06/21(水) 08:20
初めましてm(__)m
青水は今の時期は簡単に出来ますが、温度が下がって出来にくい時に青水簡単に作るのは、スピルリナ配合飼料をやれば、糞から三日〜一週間で簡単に出来ます。
スピルリナは青子の一種だったと思いますから、僕も、土佐には産卵促進や青水作るのに利用してますし、クロレラなんかもやれば早く青水になると思いますが、市販でスピルリナ配合餌なら、安価な餌はテトラゴールドミニカラー、高価なら咲きひかりが青水作るには良いですね。
咲きひかりは増体効果もあるらしいですが、僕も昨日ある方に、土佐あげたらとんでもない蘭鋳のハネを送って頂いてw(゚o゚)w、久々に飼う事になりましたが、咲きひかりは、バクテリアも入ってて増体効果で太らすために土佐でもやってる方いるので、ベビーゴールドと併用したら良いかと思いますが、養魚場では、鯛や鮃の餌が安価でやってますし、土佐姫の姉妹品で蘭鋳貴族もそこそこ良いらしいですから、色んなの食べさせて見て、その子に合う餌見つけるのも良いかもしれないですね。
鯛や鮃の餌は小売りでも売ってくれますが、1キロは確か700円と1000円だったと思いますが、近くに養魚場であり、蘭鋳専門に近くしてれば、多分扱ってると思うので聞いて見たらと思いますm(__)m

06 : 名前:テン 投稿日:2006/06/22(木) 01:41
うわー!すごくうれしいレス、ありがとうございます!!ジャスミン様、愛媛のひろ様、御教授感謝します!がんばってやってみますね!
後日また結果報告させていただきます。凄くわかりやすいです!ランチュウって品種・・魚もさることながら、それを飼う人にも品位があるんだなって感じました(持ち上げすぎでしょうか・笑)
らんちゅうってホント、奥が深いですね・・。ガンバルゾー!!

PS 愛媛のひろ様、とんでもないハネらんちゅうってどんな固体ですか?興味深々です!

07 : 名前:削除 投稿日:2006/06/22(木) 10:40
昨日、久々にペットショップへ蘭鋳の冷凍赤虫買いに行ったら、テトラからも高級な蘭鋳の餌が出てたので、ほ〜と見ましたが、これもスピルリナ配合だから青水がさらに出来やすそうだなと思いました。

テンさん、とんでもない蘭鋳は、頂いた方達にご迷惑がかかっては行けないので詳しくは話せませんが、蘭鋳する方だったら、どんなハネでも喉から手が出る程欲しい蘭鋳だそうで、良い物なら、軽か小型車一台分の大金叩いても買う人がいる位だそうですが、オークションとかにもハネもほぼでないらしいので、親しい人達だけに譲って血を守ってると聞きました。m(__)m

08 : 名前:テン 投稿日:2006/06/26(月) 02:19
こんばんは。愛媛のひろ様、御返事ありがとうございます!青水はやっとうっすら出来上がった・・ような感じです。最近雨ばっかりなので水換えしていないのが気がかりなのですが・・。
昨日の日曜日、蘭鋳を購入した養魚場に行って、種水とえさ(マスのえさだそうです!)をいただきました。その時御主人にお話を伺ったら、蘭鋳にはいくつかの系統があるとの事!ふぇーって感じでした!上を見るとキリが無いですね(笑)
そこの御主人は「門田(もんでん)さんの蘭鋳がすごいよー」といっておられましたが・・私にはぽかーん(笑)でした。愛媛のひろ様の蘭鋳・・凄いんでしょうね!!私にもいつか凄い蘭鋳が飼えますように・・・。

09 : 名前:削除 投稿日:2006/06/26(月) 15:32
僕の頂いたのはハネのハネのハネですが、言えるのは日蘭関係の蘭鋳ですが、その中でもトップの子孫らしく、ハネでも手に入りにくいと聞きましたが、でも血だけで、見れくれは〜土佐のハネより悪いから何とも言えませんが、血を気にしなかったら、やはり見てくれの綺麗な蘭鋳が一番ですよ。(^-^)

10 : 名前:テン 投稿日:2006/06/29(木) 02:33:54
こんばんは!愛媛のひろ様、いつも丁寧な御返事ありがとうございます!蘭鋳ってホント、サラブレットですね(笑)。系統もたくさんあり、上を見るとキリが無い!
はまってしまった自分が恐いです(笑)。私は九州に住んでまして、金魚の産地で有名?な熊本県長洲町の近くなのです。良い蘭鋳、いっぱいいるんで目移りして困ってます。
ちょっと良い魚は、お財布と相談しないと買えません・・。1万、2万の魚でも、品評会を目指す愛育家にとっては「ハネ」なんですね・・。奥が深すぎる!!ふう(笑)。

11 : 名前:削除 投稿日:2006/06/29(木) 08:22:04
蘭鋳は奥が深いですよ〜。
土佐金なんか目じゃなく、土佐金では、良い親で高くても5〜10万位(品評会にだすのでも著名な方に頭下げて無理言っても片手位まで)ですが、蘭鋳は普通で10〜50万とか本当バカ高いですけど、会目指す方なら良い魚が居るから気にならない額らしいですが、そんな高いの買わなくてもハネで気長に自分で育てて産ませて良いの作れば良いと思いますが、テンさん九州なら蘭鋳に詳しい方知ってますから紹介してあげましょうか?
知り合いになれば、高価な魚のハネも安価に譲ってくれるはずですし、飼育の仕方も丁寧に教えてくれる気さくな方で良い方です。

12 : 名前:テン 投稿日:2006/06/30(金) 01:35:17
こんばんは。愛媛のひろ様、いつも心からの御返信、ほんとにありがとうございます!それにこの度のお心使い・・。平身低頭するばかりです。
私は蘭鋳をはじめてから日も浅い初心者です・・。もう3匹死なせてますし(泣)そんな者が凄い愛育家さんを紹介していただけるなんて!ほんとにいいんですか!愛媛のひろ様のお心使い、うれしいです!と同時に、私なんかが・・という気持ちが混在しております(汗)。
このような私でも御紹介にあずかっても良いのでしょうか・・・?ちなみにその方はどちら辺りにお住まいなのでしょうか・・。お近くにお住まいでしたら是非にと御願い致したく存じます。わがまますみません。お導き下さいませ。

13 : 名前:テン 投稿日:2006/07/03(月) 02:29:57
こんばんは。おかげ様で早速御返事をいただきました。愛媛のひろ様のご紹介文、そしていただいたメールでも分かるように、凄く気さくで丁寧(親切!)な御方ですね!
せっかくのご縁、大切にしていけたらと思います。でも蘭鋳って・・・色んな意味で凄いなぁと改めて感じました(創る人も、魚自身も)!おっしゃる本当の良魚・・・死ぬまでには見てみたいです(笑)。
愛媛のひろ様、本当にありがとうございます!!


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --