BBS:お腹がポッコリ…
BBS:お腹がポッコリ…

うちの金魚BBS飼育相談室5[0431:お腹がポッコリ…]
ページ:1-4 
1: お腹がポッコリ…
01 : 名前:りんご☆ 投稿日:2006/06/15(木) 15:09
ついこないだのGWに金魚すくいをして、我が家にやってきた1匹の金魚なんですが、右のお腹だけやけにポッコリしている感じがして気になります。
このサイト(すごく勉強になります!)をいろいろ読んでみたのですが、金魚に胃袋はない、とのことだし右側だけ、というのが気になります…

●種類や年齢はよくわかりませんが、一般的にお祭りの金魚すくいで泳いでいる小さい赤い金魚が1匹です。
●容器は深さ10数p、横30cmくらいの円形ガラス鉢です。
●金魚初心者でお祭り後すぐはコップに入れてたくらいなので濾過装置やポンプ等は何もありません。
●水かえは、外で汲み置きしておいた水で2週間に1度くらい…(みなさんの話を読んでいるととても足りないようですね><)
●正常なお腹ポッコリ具合がよくわからないので異常の進行といっても正常なのかもしれませんが、来た当初も体がナナメっていたのですがポッコリはなく、3・4日前くらいから右腹のポッコリが気になり出しました。
●最初、胃袋がポッコリしているのだと思ったので、現在はえさ(市販)を日に1回にしていますが、胃袋は関係ないようですね…
●便の方は健康そうです。

異常なのか異常じゃないのかもよくわかりませんが、もし何かわかりましたら教えてください。
よろしくお願いします。

02 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/06/16(金) 18:22
りんご☆さん、はじめまして。
私自身は経験がないのですが、
当歳魚だけがかかる病気で「腎肥大症」というのを聞いたことがあります。
体の左右片方だけが腫れ、そのために体が曲がるらしいです。
残念ながら治療法はないようです。
りんご☆さんの金魚の症状に似ているような気がして書いてみました。
経験者のレスがつくといいですね。

老婆心で一言。
小さな金魚鉢で水換えも2週間に一度では、正直に申し上げて、長く飼うのは難しく
またどんな病気にかかっても不思議ではないと思います。
とりあえずエアポンプ(1000円以下で買えます)だけでもお願いします。

03 : 名前:りんご☆ 投稿日:2006/06/26(月) 03:47
古い記事?へのコメントでごめんなさい!

キャリ子さん。
しばらくインターネットから離れていたので、お返事を頂いていたことに今気づきました。大変遅くなりまして申し訳ございませんが、ありがとうございます!ポッコリはなくなった、というわけではないですが、偏ったポッコリの状態からは脱し、全体にふっくらしてきた気がします。食欲はとてもあり、まだまだ大きくなるかもしれません。そう考えると余計今の環境ではとても申し訳ないですね!!

今日ゆっくり読んでいたら金魚鉢とは金魚の鉢といっても一時的に保護するためのもので飼育に適しているという意味ではないんですね。しかも私はよくじーっとのぞいてしまうんですが、それも金魚にとってはストレスになるみたいですね。。まだまだ学ぶべきことがたくさんあります!

とりあえず、金魚屋さん?(いろいろ売っているところ)を探して、いろいろと揃えていきたいと思います!水槽はあまり大きいとお掃除できなくなってしまうので、そこまで大きくはしてあげられないかもしれないのですが、まずは早急にエアポンプ(ぶくぶくですね!)を揃えたいと思います。

いろいろとアドバイスを頂けて、とても嬉しいです。ありがとうございます!!

04 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/06/26(月) 10:47
りんご☆さん、病気ではなかったようで安心しました。
良い飼育者めざしてご一緒にがんばりましょう。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]