BBS:ランチュウのお腹が…
BBS:ランチュウのお腹が…

うちの金魚BBS飼育相談室5[0428:ランチュウのお腹が…]
ページ:1-4 
1: ランチュウのお腹が…
01 : 名前:あんぼー 投稿日:2006/06/13(火) 23:52
 初めてお邪魔させていただきます。

 14cm程の9歳のオスのランチュウなのですが、4日程前からエサを全く食べなくなりました。
 おかしいなと思っていたら、日に日に腹部がパンパンに張ってきました。排便もしません。
 普段はとても食欲旺盛でした。そっとお腹を触るとポヨポヨとやわらかく、硬く締まったカンジがしません。
 呼吸も口を大きく開けてしていて、苦しそうです。水草に寄りかかっているか、
 体を斜めにして水槽の底面にジッとしています。正面から見ると、明らかに頭部のサイズより腹部が張っていると思います。
 それ以外、外見上は特に異常はありません。

 腫瘍でしょうか? どなたか何かご存知でしら教えて下さい。よろしくお願いします。
 

02 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/06/14(水) 21:09
鱗に変化がないのなら腸満という病気が考えられます。

これは人間で言う便秘。
便秘になると体外に毒素が排出されずにたまりますよね?
それが原因で内臓がダメージを受け、命取りとなる場合があります。

効果があるとして知られている治療方法はココア浴。
砂糖の入っていない純ココアを水量30Lに対し小さじ1杯投入します。
水はかなり濁りますが、大丈夫
金魚はココア繊維を食べて大量の糞をしますので、そのまま1週間様子を見て下さい。

これで糞が出ないようなら残念ながら内臓が痛みすぎているか、肝肥大でしょう。
治療中はエアーのみで濾過や餌は与えません。
塩浴と併用して負担を軽くしてあげる方もおられます。
糞はこまめにスポイトなどで取り除きましょう。

改善されるように応援しておりますので頑張って下さいね。

03 : 名前:&◆2J4mhnD6 投稿日:2006/06/14(水) 21:23
 みどりがめ様、ありがとうございます。

 今日さらに腹部が張って数枚のウロコがはがれ落ちていまいました。
 肛門部も広がってもうこれ以上表皮がのびないよ〜 というようになってしまいました。

 今から早速やってみます。ありがとうございました。

04 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/06/15(木) 15:18
ごめんなさいそこまで酷いのは経験が無いのでなんとも…
ココア浴で回復できればいいのですが…

時間がかかりそうですからあきらめずに頑張ってくださいね。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]