BBS:金魚の体が曲がってきた
BBS:金魚の体が曲がってきた

うちの金魚BBS飼育相談室5[0425:金魚の体が曲がってきた]
ページ:1-3 
1: 金魚の体が曲がってきた
01 : 名前:はらたる 投稿日:2006/06/13(火) 12:54
初めて書込みさせていただきます。
和金が元気なく泳いでたので、良く見てみると、体が「への字」に曲がっているようです。
曲がり方は尻尾の方が上に向いてい様子です。
60cm水槽に他にコメット3匹と一緒に飼育しています。
元気無く、底に沈む場面もありました。
病気とは思うのですがどう対処してよいかわかりません。
アドバイスよろしくお願い致します。

02 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/06/14(水) 17:44
ひどい転覆病かと思われます。

駄目もとでココア浴をされてはいかがでしょうか。
砂糖の入っていない純ココアを30Lに対し小さじ1です。
エサ、濾過は使用せず、エアーだけで1週間を1クルー
暫く休ませて再開です。

沈むという事なので肝臓や他の内臓を痛めている可能性が高いのですが、運が良ければ回復するかと思います。
治療中は大量に糞をします。
こまめに取り除いてあげましょうね。

03 : 名前:はらたる 投稿日:2006/06/14(水) 23:52
みどりがめさん、レスありがとうございます。
残念ながら、今朝、死んでいるのを確認しました。
何も対応が出来なかったのが悔しいです。
金魚すくいからの飼育で約3年程の付き合いでした。
助けられなかった悔しさを、生存している金魚達に役立てるようにしたいと思います。

転覆病ですか・・・。症状も色々あるのですね。
ありがとうございました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]