BBS:産卵後、弱ってしまいました。
BBS:産卵後、弱ってしまいました。

うちの金魚BBS飼育相談室5[0420:産卵後、弱ってしまいました。]
ページ:1-7 
1: 産卵後、弱ってしまいました。
01 : 名前:よし 投稿日:2006/06/11(日) 18:42
初めまして!お聞きしたいことがあります。
先日、私の飼っている金魚(丹頂)が卵を産みました。
しかし、その数日後にまたオスに追いかけられたせいか
弱ってしまったみたいで、底にじっとしたまま動かなくなってしまいました。
エサも与えても食べないのです。
今は、オスと別々の水槽に入れています。
産卵後、弱ってしまった金魚の対処方を教えてください。
お願いします。

02 : 名前:そういう時は… 投稿日:2006/06/11(日) 21:30
まず塩水浴が1番。
それと酸素をたっぷり供給する!
餌は金魚が泳ぎだすまでは与えない。
濾過がないと水が痛みやすいから、水換えはマメにやる。

03 : 名前:金魚すき。 投稿日:2006/06/11(日) 22:14
基本は産卵後のメスは隔離して調子が上がるまで休ませた方が無難かなと思います。

04 : 名前:金魚すき。 投稿日:2006/06/11(日) 22:18
すみません、答えになってませんでした。 調子が上がるまで隔離して、心配なら塩浴をすれば大丈夫かと思います。調子を崩してる時は病気に注意です。

05 : 名前:よし 投稿日:2006/06/11(日) 22:49
早速お答え頂き、ありがとうございました。

塩水欲をして、ゆっくり休ませたいと思います。
早く元気になってくれると、嬉しいです。

それと、もうひとつ気になることがあるのですが、
お尻から黄色い糸状のものが出ていたのですが、
フンでしょうか?
いつものフンとは違っていたので、気になってまして…。
よかったら、教えてください。

06 : 名前:よし 投稿日:2006/06/12(月) 11:12
塩水浴をさせていたのですが、さっきから浮いてしまって横になってしまいました。
こういう場合、様子を見てるしかダメでしょうか?

07 : 名前:よし 投稿日:2006/06/12(月) 16:12
残念ながら、亡くなってしまいました。
ありがとうございました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]