BBS:エラ病かも、助けてください
BBS:エラ病かも、助けてください

うちの金魚BBS飼育相談室5[0419:エラ病かも、助けてください]
ページ:1-5 
1: エラ病かも、助けてください
01 : 名前:カズ 投稿日:2006/06/10(土) 19:38
どうもこんにちは、この前は的確なアドバイスをいただき、金ちゃんたち共々とてもお世話になりました。
今60cm水槽(上部フィルター、水温26度)でサクラアズマ(体長4cmくらい)×3を飼ってます。
でつい一週間ほど前からその中の1匹がどうも水面にぼ〜っと浮かんでることが多くなったんです(ToT)
ショップの人は二、三日絶食させるといいと言いましたが、一週間絶食させても治りません(ToT)
もしかしたらエラ病にかかってるのでしょうか?(以前も同じ症状で☆にしてます)
どうかアドバイスをお願いします。

02 : 名前:レンゲル 投稿日:2006/06/11(日) 03:03
こんばんは!初めまして
金魚のエラの動きは左右とも正常に動いていますか?金魚の体表には異常は無いですか?
ちなみに絶食をさせるので有りましたら0・6%の食塩浴で1週間程様子を観た方が宜しいですよ。

03 : 名前:イソジン浴 投稿日:2006/06/11(日) 23:04
してみたらどうですか?
伊東養魚場のHPから調べて下さい
非常に参考になります。
それを基準に皆さんのレスを読むといいですよ。
本当にした事あるのか、それとも
受け売りなのかすぐわかります

04 : 名前:愛媛のひろm(__)m 投稿日:2006/06/12(月) 07:35
魚用市販薬なら、リフィッシュが効きますが、出来たら塩+リフィッシュでやると、軽度なら一日、重度でも一週間もあれば治ります。
即治したい場合はイソジンの方が早いかと思います。m(__)m

05 : 名前:カズ 投稿日:2006/06/12(月) 16:35
みなさん、どうもありがとうございます
イソジン浴…試してみようと思います。
あと、体調悪化の原因には長すぎる蛍光灯の点灯時間があったみたいです(^^;)
朝8:00から夜8:00までつけていたのでかなりの負担をかけていました(ToT)
これからは金魚の事をちゃんと考え、いつまでも一緒にいられるよう努力していきたいです。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]