BBS:【】誰かが質問に答えるスレッド【】 Part2
BBS:【】誰かが質問に答えるスレッド【】 Part2

うちの金魚BBS飼育相談室5[0412:【】誰かが質問に答えるスレッド【】 Part2]
ページ:1-36 
1: 【】誰かが質問に答えるスレッド【】 Part2
01 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2006/06/08(木) 14:03
スレッドをたてるまでもない質問や、スレッドをたてられない環境の方が
相談するスレッドのPart2です。(実質Part3?)

PC版:http://bbs.kingyo.info/mibbs.cgi?mo=p&fo=soudan5&tn=0024&rn=30 [source] [check]
携帯版:http://bbs.kingyo.info/abi.cgi?mo=p&fo=soudan5&tn=0024&rn=30 [source] [check]

02 : 名前:削除 投稿日:2006/06/10(土) 20:35
削除

03 : 名前:まいと 投稿日:2006/06/11(日) 01:51
90×45×45の水槽ですが水をはった場合砂利と上部濾過装置とライトで重さはどれくらいになりますか?実はオークションで水槽台を買ったのですが「90pの水槽が2台置けます」との事だったのに総重量250sまでと記載してました。大丈夫でしょうか!教えて下さい。

04 : 名前:わとうない◆9bHR7TWY 投稿日:2006/06/15(木) 18:50
>>3
90センチ水槽+水だけで190kg行くので、砂利入れると220kg超えするかと・・・

05 : 名前:まいと 投稿日:2006/06/15(木) 21:14
わとうないさん!情報ありがとうございます。やっぱり2台置きは無理ですよね。せっかく水槽も2台用意したんですが☆水槽台をもう1台用意する事にします。ありがとうございました。

06 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/06/16(金) 09:20
いつもお世話になっております。
冷凍ミジンコの固まり、直径5mm強を金魚が丸のみしましたが大丈夫なのでしょうか?冷たくて体調を崩したりしないのでしょうか…。
初めて与えてみたので、変な質問で申し訳ありません。

07 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/06/16(金) 12:47
虎吉ままさん、丸呑みしちゃったのは小さい子ですか?
うちの大きい魚たちはぜんぜん平気ですが。
冷凍エサはいつも丸呑みです…
冷たくておなかこわさないだろうか、そういう繊細な配慮をしたことがなくて。
詳しいかたのお話、私もお聞きしたいです。

08 : 名前:らんちう好き。 投稿日:2006/06/16(金) 13:18
60センチ蘭鋳水槽で、蘭鋳を二匹飼育しています。濾過は外部式、砂利あり、エアレーションあり、照明ありです。
蘭鋳は頭から尾先までだいたい10センチちょっと位です。
雌雄で飼育していて、雄は追い星はでておらず発情していません。
飼育日数は昨年の秋からです。
水換えの頻度は4〜5日に一度、半分位換えます。

昨日は無かったのですが、今朝、雌蘭鋳の顔(フンタンの下辺り)の肉りゅう部分の中が赤くなっていました。
色的に血だと分かりました、肉りゅうの表面は特に血が滲んでる感じはないのです。
ぶつけて内出血したりするものなのか、それとも赤斑病なのか判断がつきません。
少ない説明で申し訳ないのですが、皆さんはどう思われますか?
アドバイス頂けると助かります。

09 : 名前:わとうない◆9bHR7TWY 投稿日:2006/06/16(金) 19:31
>>8
赤班病かと思います。食塩浴で様子を見てください。
http://pw.kingyo.info/index.php?cmd=read&page=%C9%C2%B5%A4%A4%CE%BC%A3%CE%C5%2F%BC%A3%CE%C5%2F%BA%D9%B6%DD%C0%AD%2F%C0%D6%C8%C9%C9%C2 [source] [check]

10 : 名前:らんちう好き。 投稿日:2006/06/16(金) 20:57
わとうないさん、ありがとうございます。
早速治療してみます。
なかなか自分だけの判断は怖いものがありました。助かりました。

11 : 名前:エサ金の主 投稿日:2006/06/17(土) 00:38
昨年6月から睡蓮鉢で屋外飼育をしているのですが、鉢の内側にびっしりとついていた苔が古くなった壁の漆喰が剥がれ落ちるような感じで突然剥がれはじめました。
子供の頃に屋外飼育していた時の記憶を含め、このような現象を見るのは初めてです。
どのような条件の時にこういう現象がおきるのでしょうか。
鉢はずっと庭の木陰に置いていましたが、庭木に殺虫剤を撒くため先月半ばから一時屋内に避難させていました。
最初の1週間は100W裸電球1灯だけの物置の中、その後2週間は朝のみ陽の射す縁側に置いていました。
2週間ほど前に庭先の元の位置に戻りました。この時に夏に備えて日除け(すだれ)を設置しました。このあとに苔が剥がれはじめました。
また、3週間ほど前にその鉢で飼っている金魚が産卵しました。苔を残したかったので、鉢に大量にくっついていた卵は手のひらでこすり落としました。
苔にとっては暗すぎるのでしょうか。それとも卵がくっついていたのが影響しているのでしょうか。
金魚は至って元気です。

12 : 名前:エサ金の主 投稿日:2006/06/19(月) 01:14
>>11
金魚がかじりたおしただけかもしれないことに、今、気がつきました。
削り取るための歯があるわけでもないのに鉢の地肌が見えるほど苔を食べることができるのか?という疑念はありますが。

13 : 名前:ピンポンパンポン 投稿日:2006/06/19(月) 01:49
はじめまして。
早速ですが、しつもんです。病気には塩を使うことがありますが、元気なときでも塩水で飼うのは、だめなんですか?
また、ミナミヌマエビは何パーセントまでの食塩に耐えられますか?
    よろしくおねがいします。

14 : 名前:エンツュイ 投稿日:2006/06/19(月) 22:52
>>12,エサ金の主さん
以前勤めてた会社(運送屋)の金魚水槽では、水換えはするもののガラス面のコケはは放置でした。
エサやり担当の運転手さんが、長距離で2.3日居なくなるとガラス面のコケを綺麗に食べてましたから、鉢の地肌が見えるようになったとしても不思議ではないと思いますよ。

15 : 名前:エサ金の主 投稿日:2006/06/20(火) 02:29
>>14
エンツュイさん、すっきりさせてくださってありがとうございます(^^)
魚の口って、すごい馬力ですね。

16 : 名前:みぃ 投稿日:2006/06/25(日) 20:07
いつもお世話になってます。
蝶尾の目が内出血してしまい、透明の中の下側に血が少し溜まってる状況です。原因としては、普段から同居中のオランダに餌の後で追い回される事があり、それかな?と思うのですが、この場合具体的な治療法などありますか?また、怪我以外でも内出血する可能性はありますか?

17 : 名前:ぷちこ 投稿日:2006/06/27(火) 08:47
初めまして、エサについてなんですが・・

1、古いエサ(1年以上経ったもの)を与えてしまった場合、
消化不良が起こる可能性は高くなりますか?

2、小さめの金魚には、フレーク状のエサの方が良いのでしょうか?

3、金魚が便秘?の時は、やはりフンが切れ切れになるんでしょうか?

よろしくお願い致します。

18 : 名前:らくがき 投稿日:2006/06/27(火) 22:59:08
ぷちこさんへ
一年前の餌についてですが、すでに開封した状態で一年放置してあったものでしたら、新規で求めなおしたほうが無難だと思います。
また、見た目には悪くなっていないようでも、栄養素の一部がとんでしまっている事が多いように思います。

フレーク餌ですが、必ずしもという事はありません。
口のサイズや食べきる量などと照らして、なんなく食べられるようであれば、顆粒状やその他の形状で問題ありませんよ。
フンの状態は、多少切れ切れでもきちんと出ていれば、便秘だと心配するほどの事はないと思いますが、いかがでしょうか。

19 : 名前:エンツュイ 投稿日:2006/06/28(水) 18:33:42
>>16
ちょい遅レス、すんません。
眼底出血みたいな感じでしたら、とりあえず塩水浴ですかねぇ〜

20 : 名前:ぷちこ 投稿日:2006/06/29(木) 00:09:36
らくがきさん
ありがとうございます。書き込んだ後に、やはりマズイなと思い
新しいエサを買ってきました。
我が家には小さい和金と、3年目のコメットがいるんですが、
小さい金魚でも食べやすそうな極小粒のものを買って来ました。
金魚の大きさに差があるので、今は別々に飼育しています。
どちらの金魚も、ちゃんと新しいエサを食べてくれたので良かったです。

ところで、皆様にお聞きしたいのですが、水温って現在どのくらいですか?
我が家の水槽27度あるんですけど、皆様のオウチの水槽どのくらいですか?

21 : 名前:みぃ 投稿日:2006/06/29(木) 10:16:51
>エンツュイさん
ありがとうございます。
あの後、2日で血のあとは、綺麗になりましたが、蝶尾が2匹居ますので、今後の参考になりました^^
眼底出血と言うんですねf^_^;解りにくい表現をしてしまってすいませんでした。
出目タイプには良くある事なのでしょうか…

22 : 名前:エンツュイ 投稿日:2006/06/29(木) 18:09:09
>21
みぃさん、眼底出血ってのは、人間の病名なんです。
なんとも、表現しづらかったので、使ってみました(^^;)
出目の場合、ぶつかったりすると目が最初に当たるので、そんな事もあるようですね。

23 : 名前:みぃ 投稿日:2006/06/30(金) 00:55:47
>エンツュイさん
人間の病名でしたか!重ね重ねすいません!f^_^;
人間に例えた表現の方が、解りやすいですね(^^)

そうですか><;
確かに1番出てる部分ですし、極力ぶつけずに暮らせるような環境作りが大切ですね^^
頑張ります!ありがとうございました!

24 : 名前:金太郎 投稿日:2006/06/30(金) 21:33:43
すみませんミ      ちょっと聞きたぃんですが…ぃま金魚を兜C飼ってるんですがぃまの時期また新しく買って増ゃしたりして大丈夫ですかィィ
どなたかぉ願ぃしますャャャ

25 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/06/30(金) 23:48:08
金太郎さん
金魚をあと4匹増やせるかどうか、それは金太郎さんの飼育環境にもよると思いますよ。
現状が無理な環境でも、どうしても飼いたいということならば、飼えるゆとりを整えたり、今のままでどうなのか?ということならば、現在の水槽サイズや勝っている金魚の数・大きさなどを書き込みして頂ければ、きっと良いレスがつくと思います。m(__)m

26 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/06/30(金) 23:50:48
あ、すみません。逆でしたね(^^;)ゞ
現在4匹ですね、あとなん匹増やしたいのか?でした。後の環境については同文です。失礼しました。m(__)m

27 : 名前:金太郎 投稿日:2006/07/01(土) 00:07:23
水槽は横が懐汲フ縦が懐垂ュらぃです廂寞煖宸ヘだぃたぃ奄ゥら泣Zンチですね、赴煖宸ヘ兜Cくらぃ増やしたぃです漱マ

28 : 名前:わとうない◆9bHR7TWY 投稿日:2006/07/01(土) 10:32:00
>金太郎さん
パソコンから見てる人(私もふくめて)と他社では見られないので、機種依存文字は使わないようにお願いします・・・

29 : 名前:金太郎 投稿日:2006/07/01(土) 10:43:56
ぁっ。すみません↓↓以後気を付けます<(_ _;)>

30 : 名前:エサ金の主 投稿日:2006/07/01(土) 13:29:56
金太郎さーん、
水槽の大きさで「高さ」がぬけてますよー。
横と縦では面積しかでなくて、肝心の水量がわかりません(^^;
それから、わとうないさんも書かれてますが、四角で囲った数字は機種によっては表示されない可能性がありますので、お使いにならないほうが無難です。

31 : 名前:金太郎 投稿日:2006/07/01(土) 14:11:49
ゎかりました。。
高さはAEです♪♪

32 : 名前:設楽 投稿日:2006/07/01(土) 17:14:24
皆さんこんにちは。過去ログを読んでみたのですが、いまいち自分自身で判断出来かねる所がありましたので相談させていただきます。
先日、ピンポンを購入しました。三センチぐらいです。最初は元気だったのですが、突然に右目が白濁し左目には血が滲んだように赤くなり、体にも僅かに血が滲み出てきていましたので、一匹隔離でトロピカルゴールドを使い今の水温は22度で薬浴2日目です。動きも僅かに弱い感じがします。絶食中です。この赤目をアルビノというのでしょうか?白濁は水が原因と…?このピンポンを購入する前に同じような症状で一匹☆にしています。これは増殖するものでしょうか?ちなみに他の金魚達は元気です。
治療方法は大丈夫でしょうか?皆さんの意見お願い致します。60の水槽、投げ込み式エアを使用です。

33 : 名前:わとうない◆9bHR7TWY 投稿日:2006/07/01(土) 18:45:29
>>31
丸文字も機種依存なんでorz

34 : 名前:エサ金の主 投稿日:2006/07/01(土) 20:32:49
>>31
金太郎さん。
水槽の寸法が35cm×30cm×26cmなんですね。
単純計算して容積が27300立方cm、およそ27lとなります。
実際には上部何cmかは水を入れませんし、底砂などを入れていることもありますし、入っている水の量はもっと少なくなります。
そこに現在3〜5cm金魚が4匹いるということですね。
金魚1匹(体長約10cmとして)あたり水が10lはあったほうがよいそうですので、金魚がこれから育って大きくなることを考えると、今飼われている数ですでに目一杯の数ではないかと思います。
金魚の数を増やされるなら、水槽を大きなものに変えられるか、増設されるほうが無難だと思います。

35 : 名前:エサ金の主 投稿日:2006/07/01(土) 20:45:53
>>33
わとうないさん
丸囲み数字もダメだったんですね。
携帯電話取説の絵文字一覧に入っていなかったので、てっきり大丈夫だと思い込んでいました。
教えてくださってありがとうございました。
金太郎さん、知らなかったこととは言え、文字の件では説明不足でご迷惑をおかけしました。ごめんなさい。

36 : 名前:金太郎 投稿日:2006/07/02(日) 23:38:17
みなさんぁりがとぉござぃます漱マ
ところでグッピーの相談 なんですが…どなたかゎかりますかィィ


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]