BBS:導入失敗中です
BBS:導入失敗中です

うちの金魚BBS飼育相談室5[0408:導入失敗中です]
ページ:1-8 
1: 導入失敗中です
01 : 名前:めぐみん 投稿日:2006/06/06(火) 19:01
はじめまして。金魚飼育の初心者です。
恥ずかしながら、金魚の導入に失敗中です。
というのも、水槽が立上がる前にらんちゅうを買ってしまったのです。
水槽の方はフィッシュレスで立上げ中ですが、いまだにアンモニアだけで亜硝酸すら発生していない状態ですのでしばらく時間がかかりそうです。
らんちゅうは購入からもうじき一週間でそろそろトリートメント期間を終了する時期です。水槽がそんな状態ですのでしばらくはバケツ飼いをするしかないのですが、水槽が立上がるまでエサなしは厳しいと思います。
水質悪化が怖いので土日に数回程度(2回/日)エサをやり、また絶食して土日にエサやり・・・という方法で行おうと思っています。
現在も毎日半分換水していますが水槽に移すまで毎日続ける予定でいます。
こんな方法で金魚に負担はかからないでしょうか?問題ないでしょうか?
らんちゅうは2匹で大きさは2匹とも5CM程度です。飼育環境はバケツに6Lの水とエアレーションのみです。(毎日3Lの換水)
どうかご教授願います。

02 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/06/06(火) 20:47
めぐみんさん、はじめまして。
初心者ですので、お教えすることはできませんが、気がついたことを。
導入時に2週間くらいエサ切りしても心配ないように思います。
むしろ6リットルに2匹ではエサは与えないほうが安全のような気がします。
これも人それぞれやり方がありますので、あくまで個人的な感想です。
ただもう少し大きなトリートメント容器(衣装ケースとか)が用意できるとずっと楽だと思います。
フィッシュレスで2度立ち上げたことがありますが
(うち1回は厳密にはフィッシュレスとは言えないない方法)
10日ほどであっけなく水は出来上がりました。
もちろんこの段階では硝化サイクルは出来上がっていても、
水槽内の多様な微生物のバランスは不安定な状態と思います。
私の場合はすぐに魚を投入し頻繁に水換えをしながら管理しましたが、
特に問題は起こりませんでした。
めぐみんさんの水槽もまもなく水が出来上がるのではないでしょうか?
楽しみですね。

03 : 名前:愛媛のひろm(__)m 投稿日:2006/06/06(火) 22:52
初めましてm(__)m
バケツは小さいので、出来たらポリタライなら、水面の表面が多く多く空気から酸素も取り入れるので、水深も深くなく金魚に調度良いので薬浴や導入の様子見のためにも10〜15L程度の物を一つ購入されてたら便利で良いですし、エアー入れるなら水作のMを糞こし用にでも入れてたら水換えも一日置き位〜二日置きで済み、金魚や飼い主の負担も軽減されますから、水槽が立ち上がるまでも、餌切らず少しずつやりながらタライで飼育されてはと思います。
体力消耗も病気に負けるので、元気なら出来たら餌はあげてた方が僕は良いと思いますm(__)m
水の濁りも、朝冷凍赤虫やって夕方にペレットやればペレットだけよりは糞による水の濁りも軽減されますし、蘭鋳は冷凍赤虫やらないと、肉腫は発達しにくいので、水槽飼いでもやった方が良いですね。

04 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/06/07(水) 01:09
愛媛のひろさんのおっしゃるとおりだと思います。
ぜひ、もうすこし大きなトリートメント容器を調達してください!

05 : 名前:めぐみん 投稿日:2006/06/07(水) 10:23
キャリ子さん、愛媛のひろさんレスありがとうございます。
水槽が立上がるのは、まだまだ先になりそうです。(今だにアンモニア地獄です。)
お二人のおっしゃるとおり、トリートメント容器は大きめのに変えてみます。
もうじきトリートメント期間が終わるので、少しずつエサを与えていきます。
朝冷凍赤虫、夕方にペレットですね。
勉強になりました。ありがとうございました。

06 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/06/07(水) 12:34
よけいなおせっかいですが、「まぐろの切り身」方式よりアンモニア滴下のほうが早く出来るようです。

07 : 名前:めぐみん 投稿日:2006/06/07(水) 14:49
はい。アンモニア添加で行っています。
アンモニア添加開始から7日経過で、亜硝酸反応まだないです。
現在アンモニア5mg/l、pHは8.0です。
60規格水槽に毎日3CCのアンモニア添加が多すぎたのかと思い、2日前からアンモニア添加は中止しています。
水温はだいたい25℃〜27℃くらいです。エアレーションはしています。
今日から水温30℃にして、1/4換水してみるか考えています。
気ばかり焦ってしまってる感じです・・・

08 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/06/07(水) 16:24
正確な手順でなさっているのですね。
私はごくいい加減に120cm水槽に毎日アンモニア数滴という感じでした。
ある日突然にNO3-が出現して感激されることと思います。
もうすぐですよ、きっと!


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --