BBS:眼がくもった感じ
BBS:眼がくもった感じ

うちの金魚BBS飼育相談室5[0407:眼がくもった感じ]
ページ:1-4 
1: 眼がくもった感じ
01 : 名前:かい 投稿日:2006/06/05(月) 23:25
眼がくもった感じで白っぽく濁りました。水替えした際になったと思います。眼球というか黒目の部分ではなく、眼の外側の透明な部分です。原因は水替えの時しか思い当たりません。これまで気が付かなかったのかもしれませんが、通常この様な症状が出るのはどのような場合ですか?飼育環境は90の上部濾過で飼育水は出来上がってました。ただ今回の水替えで水草を少し植えたのですが、その際に飼育水がすこしゴミがまってしまい汚れてしまった事がきになります。

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2006/06/06(火) 10:14
>>1
出目金とかでしょうか?
私も経験が有りますが、細菌感染症の1つの様です。
水質が悪化したとかの場合になる事があります。
ただ、それだけでは死んだりする事はあまり無い様ですので、水質を良く保ち様子を見られてはどうかなと思います。
悪化する様でしたら、薬品による治療を実施されるといいかなと思います。
また、治癒するのに結構時間がかかりますので、気長に治されるといいかなと思います。

03 : 名前:かい 投稿日:2006/06/06(火) 10:56
お返事ありがとうございます。やはり水替えの際に水質を悪化させてしまったためですかね。細菌感染とお聞きしてすこしショックもありますが、他の金魚にうつる可能性のあるものでしょうか?それと、症状の出た金魚はらんちゅうで大きさは7センチ程度です。

04 : 名前:MA 投稿日:2006/06/06(火) 12:26
眼球に傷が付き、化膿してしまったという感じですので伝染することは無いです。
但し、目に傷が付くような障害物が水槽の中にある事が考えられますので除去しないとまた同じ事が起ると思います。
化膿が悪化して失明することもあります。失明した場合は左右のバランスが取れなくなり一生介護生活となり金魚も飼い主も不幸な事と成る事があります。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]