BBS:教えて下さい。
BBS:教えて下さい。

うちの金魚BBS飼育相談室5[0401:教えて下さい。]
ページ:1-9 
1: 教えて下さい。
01 : 名前:sachi 投稿日:2006/06/01(木) 18:20
金魚を飼い始めて5日目何ですが、今日観察していると全ての金魚のお尻から糞といっしょに透明な糸(1cm〜5cm位)のようなものが出ていてます・・・。
何なんでしょうか?

水草にも所々何本か絡まっていました(これは見ていないときに糞をして絡まったのかな?)
ちなみに昨日の時点では無かったと思います。

02 : 名前:ロレ 投稿日:2006/06/01(木) 18:46
私の金魚もそうです・・・。身の入ってないフンですよね?
ただ今に始まったわけではなく、そんな風に透明で細いのが出ても元気にしています。
私的には「ソーセージでいうと具が入っている外の皮」?と思っていますが・・・。
あるいはフンが出ずに粘膜が出たのかも?でも、しばらくすると身の入ったフンを出すので気にしていません。

03 : 名前:sachi 投稿日:2006/06/01(木) 19:38
ロレさん
ありがとうございます。
初めての出来事だったので心配しましたが、ちょっと安心しました。
ありがとうございます。
暫らく様子見て見ますね。

04 : 名前:ロレ 投稿日:2006/06/02(金) 00:45
いえいえ、どういたしまして。
私も同じなので共に他の方の意見を待ちたいと思います(^^)

05 : 名前:めぐみ 投稿日:2006/06/02(金) 00:46
すみません…誰か教えてください。m(_ _)m  
今日買った金魚の片目が…真っ黒になっています…。

病気でしょうかぁ?
治してあげる方法は、ありますかぁ?
長く生きれますかぁ?

責任もって飼いたいので、分かる方…お願いします。

06 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/06/02(金) 00:51
>>05
その金魚はどんな金魚ですか?白地に赤や黒のブチが入った金魚ではありませんか?
このような色の金魚は「黒目」のものが珍しくありません。片目だけのことも、両目とも
黒いこともあります。
最初は黒くなかったのが急に黒くなったとしたら…?経験がなく、わかりません。

07 : 名前:ロレ 投稿日:2006/06/02(金) 01:26
他にもピンポンパールとか、桜コメットとかお店でそんな子を(片目だけの子も、両目とも黒い子も)見たことがありますよ。
それらは病気ではなく、一種の特徴(金魚の個性)みたいなものです。
「買う時は確かに黒くなかった!」としたら、私もわかりません。

08 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/06/02(金) 09:26
>>05
黒目の金魚については、「黒目」「透明鱗」「モザイク透明鱗」などのキーワードで検索されると
もっといろいろなことがわかります。すでにご存じでしたらごめんなさい。

09 : 名前:めぐみ 投稿日:2006/06/02(金) 09:35
お答え頂いた方…ありがとうございます☆彡                確かに、最初から目は、黒かったです。( ̄□ ̄;)!!             キャリコみたいに色んな色が、入っています。  おっしゃられる通りだったので、今は、安心の気持ちでいっぱいです!                お店の水槽の中では、気付かず、袋に入れてもらった瞬間に、気付きました。             でも、その子が個性なら、大事に大事にしてあげたいです!                     本当に、助かりました。 ありがとうございます☆彡


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]