BBS:みなさんに聞いてみたいです。
BBS:みなさんに聞いてみたいです。

うちの金魚BBS飼育相談室5[0400:みなさんに聞いてみたいです。]
ページ:1-13 
1: みなさんに聞いてみたいです。
01 : 名前:金魚すき。 投稿日:2006/06/01(木) 00:56
皆さんはどのような水質調整剤を使用してますか?自分は水替え時にテトラのカルキ抜きとアクアセイフ、ジクラウォーターを使ってます。今日から上記のテトラ2種類をやめて、エーハイムの4in1を使ってみました。皆さんのおすすめがあれば教えて下さい。

02 : 名前:ロレ 投稿日:2006/06/01(木) 17:55
金魚すき。さんはじめまして。
私はカルキ抜き→粒状のハイポ(Five PlanかNISSO)
水質調整→カキ殻(活性炭みたいに5パック入ってる物)と、麦飯石の液体(緑の容器)をたまに入れます。
おすすめ・・・は私もこれよりいいものを探しているのでわかりません(-.-;)が、麦飯石は多少の濁りなら水がピカーン!と綺麗になるのでいい感じです♪

       

03 : 名前:金魚すき。 投稿日:2006/06/01(木) 21:00
ロレさん返事ありがとうございます。 麦飯石溶液ですが、水がピカピカにと書いてあったので一度使った事があります。黒い容器でキャップがオレンジの商品ですが、結果かなり白濁してしまい、その白濁は長期にわたりとれませんでした。たぶん家の水質には合わなかったのだと思います。家は今、ジクラウォーターを使用しています。効果はハッキリいってわかりません。お互いにいい商品に出会いたいですよね。

04 : 名前:ロレ 投稿日:2006/06/02(金) 00:39
そうなんですか!うちのはソネケミファというメーカーのです。たしかオレンジのも同じメーカーで、緑より値段の高い方だったと思います。
3時間もすればほぼ透明になっているので、フィルターで違いが出たのかもしれませんね。
効果のほどが分からないというジクラウォーター、今度どんなものか見てみます♪

05 : 名前:金魚すき。 投稿日:2006/06/02(金) 00:58
麦飯石はそのメーカーでした。ジクラはかなり高い評価は出てる商品です。かなり期待はしていたのですが。ただ、効果がまったくないとか悪いとかいう意味ではなく、効果がはっきりまだ分からないが正しい言い方かもしれません。

06 : 名前:ロレ 投稿日:2006/06/02(金) 01:20
むう・・・なるほど。これから使っていって効果を感じるようになってきたら、是非また発表してくださいね♪
他の人達の意見も待たれますね〜。

07 : 名前:カズ 投稿日:2006/06/02(金) 20:30
みなさん初めまして。
僕はジクラウォーターは効果があると思います。
去年、僕はバクテリアも知らずワキンをカルキ抜きしただけの水にドボン!と入れてしまいました(^^;)
無論、調子が悪くなり店員さんに勧められたジクラを試したらあっという間に元気になりました!
…という体験です。もしよければ参考にどうぞ!

08 : 名前:ロレ 投稿日:2006/06/02(金) 23:08
おおっ!そうなると早めにジクラウォーターが何たるかを確かめたくなりました!

09 : 名前:金魚すき。 投稿日:2006/06/03(土) 12:47
ジクラウォーターで病気そのものを治療するという効果はないと思いますが、金魚自体の体調を整える効果はあると記載されてます。よって、個体が病気になりにくいという効果は期待できると思います。下に書いてあったケースは、病気自体が軽度でそこにジクラを投入したため金魚の調子が上がり、結果自己治癒力により完治したのではと思います。自分はジクラを本水槽に使い初めてから病気はだしてませんが、水質にはかなり気を使って飼育しています。なので病気にならないのは、100%ジクラウォーターのおかげですとは言えないんですね。効果が見えにくい種類ではあると思います。ただ今も使い続けてますので、信用はしてますけど、あと水が輝くという記載もありますが、これについてもジクラのおかげかどうか、今はしばらく見極めたいと思います。

10 : 名前:nakamo 投稿日:2006/06/03(土) 12:52
かつてパールスケールの親魚で賞を取った千葉市花見川区の「ももちゃん」という観賞魚店があります。
2年前にこのパールスケールの親魚の大きな美しい金魚が店頭の水槽に何匹もいて、すぐに売れてしまいました。
水質に敏感で特に飼育の難しいパールスケールをここまで育てたお店が、私の最初の金魚飼育に相談に乗っていただいたお店です。
このお店の一押しがジクラでした。
現在、20リットルの小型水槽でロクリンを2匹飼っていますが、週に1度の水換えに、テトラ「金魚の水つくり」と0.3%の塩と共に使用しています。
濾過をきちんとするのが前提ですが、金魚たちはとても元気です。
一匹は横浜線の菊名駅から少し行ったところの「よこいち」さんから11月に購入。
もう一匹は埼玉県三郷市の「夢館」さんで5月始めに購入しました。
弱いといわれているロクリンですが二匹とも驚くほど元気です。
「ももちゃん」おすすめのジクラは入れすぎても問題ないようです。
ちなみにジクラのボトルには生命力のある水を作ると書いてあります。
海洋性珪藻土を主成分にしているそうです。
病気の発生も低くなるそうです。
金魚飼育者に出来ることは、金魚にとって良い水を作ることだけでしょうから、現在まで良い結果の出ているジクラは使い続けたいと思っています。

11 : 名前:金魚すき。 投稿日:2006/06/03(土) 21:30
貴重な意見ありがとうございます。さらにジクラに期待が高まってきました。使い初めてまだ1ヵ月程ですが、いままでこれだ!!っていう水質調整剤に出会えなかったのでうれしいです。

12 : 名前:金魚すき。 投稿日:2006/06/11(日) 16:34
確かに、よりいっそう水が輝いてきたような気がしてきました。もしかしたら気のせいかもしれませんが、もう少し様子見てみます。今は4in1とジクラ使用中です。時々、テトラのH3とニッソーの浄水達人を使ってます。みなさんはどのような商品をお使いですか?おすすめがあれば教えて下さい。

13 : 名前:おまじないに 投稿日:2006/06/11(日) 19:32
なる可能性が高いです。
規則正しく水換えしていれば
無料で元気に大きく育ちます


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]