BBS:転覆病でしょうか?
BBS:転覆病でしょうか?

うちの金魚BBS飼育相談室5[0399:転覆病でしょうか?]
ページ:1-4 
1: 転覆病でしょうか?
01 : 名前:テンチョー 投稿日:2006/05/31(水) 17:40
一月ほど前に、食塩浴について質問させていただきました際には
アドバイスいただきました通り、食塩浴をして、大きな水槽に移し
その後、金魚たちは元気にしています。ありがとうございました。
今日は、後からやって来た別の子のことで相談にのっていただきたくてきました。
よろしくお願いします。

1・金魚の種類と年齢 : 江戸錦 5センチくらい(尾ひれまで)

2・購入先 : ホームセンター

3・魚を入れている容器 : 隔離用の水槽として容量12リットルのガラス水槽

4・金魚の数 : その水槽には1匹

5・濾過装置 : 外掛け式とエアストーン、シェルターとしてグラスが入れてあります。

6・水替えの頻度 : 3日に1回、約1/2。フンは毎日スポイトでとってます。

7・その金魚の様子 : 底(砂利なし)にお腹をつけてじっとしている。
私が近づくとエサを欲しがる様子を見せ水面まで上がってきたので
やってみたらいつも通りエサを食べるがすぐにぺっと出しました。(エサを変えて、2回とも)
エラの動き含め、それ以外の異常はないように見えます。

8・異常の進行 : 今朝から突然です。

9・既に施した対策 : 今月初めに購入して、1週間ほどの導入期間を経てから
本水槽(60cm上部濾過、先住は丹頂と東錦)に合流させました。
しばらく順調でしたがその4、5日後(2週間ほど前)くらいに、体に白い立体的なぼつぼつが
出来て、隔離水槽で0.6パーセントの塩水浴と加温で治療しました。
治療開始の3日後ぐらいからこの症状は消えてきたのですが、念のため続け一週間ぐらいたった頃
今度は目が濁ってきてしまい、金魚屋さんで相談したところ、塩浴のやりすぎや水質の変化
(水の換え過ぎを含め)が原因で白濁することもあるということで、それまで2日に1回の水換えを
を3日に1回にしました。
昨日までのこの1週間ほどは、とても元気で、目の白濁もほぼ完治していましたし
食欲もありましたので、徐々にエサを与え始め(1日一粒から)昨日の時点では
1日15粒くらい、それから青浮き草を少々食べてました。
フンは、切れてはいましたが、気泡はなく底に沈むフンをしていました。

今日は、水換えの日なのですが、ストレスになると思い、とりあえずは何もしていません。
(水質試験紙でチェックしたら「問題なし」のレベルだったので)
ちなみにこの1週間は、固定式のヒーターで水温は常に25℃に設定してあります。
それから、この子の特徴として・・・
エサの食べ方がとてもゆっくりで、もぐもぐと咀嚼するようにして一粒ずつ食べます。

とても元気なってきて、もう少しで本水槽に帰れるはずだったのに、ショックです。
昨日はいつも通りのケアしかしていませんし、まったく異常がなかったので
原因がわからず混乱しています。
過去ログを見てみると、転覆病に近い気もしますが、フンは出ていましたし・・・
この状態から、なにをしてあげるべきなのか・・・なにがしてあげられるのか。

どうぞ、よろしくお願いします。

02 : 名前:エサ金の主 投稿日:2006/06/01(木) 00:30
とりあえずは絶食ですよね。
尾ひれを含めて5cmの金魚なら極小粒の餌だと思いますけど、1日に15粒というのがその個体にとっては多かったのかもしれませんね。

03 : 名前:金魚すき。 投稿日:2006/06/01(木) 00:49
転覆病の可能性はありますが、体調を崩していて底に沈んでいるケースもあります。眼の白濁は水質の悪化が原因のケースが多いですが、寄生虫や細菌性の感染の場合もあります。もうしばらくは別水槽で塩浴して様子を見られた方が無難な気がします。

04 : 名前:テンチョー 投稿日:2006/06/01(木) 20:46
エサ金の主さん、金魚すき。さん、ありがとうございます。
今は、3/4ほどの水を換え、0.5パーセントの塩浴をさせています。
金魚の状態は、変わりませんが、このまま絶食して様子を見ます。

>尾ひれを含めて5cmの金魚なら極小粒の餌だと思いますけど、1日に15粒というのが
その個体にとっては多かったのかもしれませんね。

ハッとしました。
あげていたエサは、極小粒ではないと思います(メディスーパーゴールド、オランダゴールド)
一粒ずつもぐもぐ食べるのも、粒が大きかったのかも知れません・・・
かわいそうなことをしてしまいました。
しかも多すぎたかもしれないなんて・・・反省です。
元気になったら、小さな粒のエサを用意してあげます。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]