BBS:初めての事で
BBS:初めての事で

うちの金魚BBS飼育相談室5[0398:初めての事で]
ページ:1-8 
1: 初めての事で
01 : 名前:こぎん 投稿日:2006/05/31(水) 01:14
初めて書き込みをさせていただきます。うちの子が数日前より病気になってしまいました。金魚は約5センチのらんちゅうで年齢は不明。金魚専門店で購入。30センチ水槽に上部濾過装置を使用。金魚は同じサイズのらんちゅうをもう1匹、計2匹とスネイルを3匹、沼えびを4匹。水かえは汲みおきの水に中和剤をいれた後、週1で半分かえています。5日前から急に1匹が尾ひれとひれの根元の充血。尾はボロボロで鱗がはがれてえぐれていました。別の容器で0.6%の食塩浴をして毎日水かえを行っています。充血は少し良くなりましたがアドバイスお願いいたします。

02 : 名前:チロル 投稿日:2006/05/31(水) 03:45
病魚は、さらに悪化の様なら細菌性に効くグリーンFゴールドなどで薬浴します。
それから、環境の見直しが必要だと思います。
12リットルの水槽には金魚なら一匹、ヌマエビで今いる数で妥当かなと思います。
過密飼育を指摘されても、なかなか直せない方が少なくない様です。
金魚以外に、ヌマエビもスネールも糞をしますし酸素も必要です。
最初は上手くいっていても一匹、また一匹と調子を崩し、いずれ適正な数におさまるか、または全滅と言う結末もありえます。

03 : 名前:こぎん 投稿日:2006/05/31(水) 07:35
チロルさんありがとうございます。
過密飼育になっている事に気が付きませんでした。金魚達の為にも環境の見直しをしてみるつもりです。
病気の金魚はさっき様子をみたところわりと活発に動いていますが、尾ひれや胸ひれのひらひらがほとんどなくなって体に黒い水玉模様ができています。悪化しているのでしょうか?今、家にはグリーンFリキッドがあるのですが。チロルさんが書かれているグリーンFゴールドのリキッドばんなのでしょうか?再度アドバイスお願いいたします。m(__)m

04 : 名前:チロル 投稿日:2006/05/31(水) 09:16
お持ちのリキッドの効能を見て頂き、尾腐れが書かれていたら薬浴してはいかがかでしょうか。
黒い水玉模様は、ストレスからの黒班でしょうか?居場所が転々すると出る事もあります。
尾がボロボロの様なので慎重になさって下さい。

05 : 名前:マル 投稿日:2006/05/31(水) 09:59
一ヶ月前から出店で子供獲った小赤3匹、片目が無い出目金の小さい(黒)1匹 買った大きい出目金(赤)を飼って居ますが出目金大きい赤が他の金魚を追い回しています。一緒に飼ってはいけないのでしょうか?それと小赤の1匹が白い綿の様なものが点いていますどうしたら良いでしょうか?教えてください

06 : 名前:チロル 投稿日:2006/05/31(水) 15:33
白い綿の様なは白雲病かも知れません。
金魚データベースの病気の治療を参考にされると良いです。
金魚が自分より倍以上の金魚との混泳はかなりストレスで、エサとりに負けたりすると恐怖感からか、エサを食べる事をもしなくなり衰弱すると言われます。
同じ大きさで飼育される事が望ましいです。

07 : 名前:こぎん 投稿日:2006/06/01(木) 00:12
黒班がひどくなったので夕方に小さな金魚鉢から広い30センチ水槽に移動させました。
塩とグリーンFリキッドを入れて薬浴させています。早く治ってくれたらと思っています。チロルさんしばらく様子をみてみます。アドバイスありがとうございました。
また経過を書き込みいたしますね。

08 : 名前:こぎん 投稿日:2006/06/04(日) 02:47
あれから薬浴4日目です。黒班もずいぶん少なくなってひれも回復にむかっているみたいでとても嬉しいです!o(^-^)o
昨日からほんの少しだけ餌を与えてみました。もう少し薬浴を続けてみようと思うんですがどれだけ回復したらやめたらいいのでしょうか?またアドバイスよろしくお願いします!


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]