BBS:ミジンコ?水中ゴキブリ?
BBS:ミジンコ?水中ゴキブリ?

うちの金魚BBS飼育相談室5[0397:ミジンコ?水中ゴキブリ?]
ページ:1-3 
1: ミジンコ?水中ゴキブリ?
01 : 名前:みやび 投稿日:2006/05/31(水) 00:43
はじめまして。金魚を飼いはじめて1週間めの初心者です。
今日水槽のなかでゆらゆらと浮いてるように泳ぐミジンコのような水中ゴキブリのような微生物を発見しました。
これは金魚には害はないのでしょうか?

02 : 名前:金魚すき。 投稿日:2006/06/01(木) 00:40
はっきり分かりませんが、ウオジラミなのではと思います。寄生虫で魚には害がありです。現物が見えないのであくまでも推測です。ウオジラミなら水槽をリセットして、金魚は別水槽で塩浴+リフイッシュとあう薬を投薬し頻繁に水替えしながら最低1ヵ月は様子を見て下さい。その間にリセットした水槽を立ち上げればいいと思います。

03 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/06/01(木) 01:44
>>ゆらゆらと浮いてるように泳ぐミジンコのような
ほんとにミジンコじゃないですか?大きくて不気味なのもいますよ。
あるいはユスリカその他の水生昆虫の幼生とか?
魚の体について移動するようならウオジラミかも?動きはかなりすばやいです。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]