BBS:助けて・・・
BBS:助けて・・・

うちの金魚BBS飼育相談室5[0395:助けて・・・]
ページ:1-20 
1: 助けて・・・
01 : 名前:きんちゃんまま 投稿日:2006/05/30(火) 19:55
うちのきんちゃんを助けてください。
我が家に来て3年目、体長20cm位です。
昨日まで、とても元気だったのですが、ごはんも食べずぷかぷか浮いています。
おなかは下です。上を向いてはいません。
水がいくら取り替えても濁っているのですが、それが原因かもしれません。
とりあえず、別の水槽に移して見ます。

02 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/05/31(水) 01:52
きんちゃんままさん、はじめまして。
体長20cm、立派な金魚でしょうね!
その大きさではかなりの水量が必要かもしれません。
飼育条件をもう少しくわしく書かれるとレスがつくと思いますよ。
↓を参考になさってください。。

【初めての方】まずはこのスレッドを読んで下さい【相談前に】

03 : 名前:きんちゃんまま 投稿日:2006/05/31(水) 03:09
キャリコさんありがとうございます。

他の方に書かれていらしたテンプレートを無断借用致しました。
申し訳ありません。

1.金魚の種類と年齢: 和金 3歳
2.購入場所: 職場のお祭りでもらいました。
3.容器の大きさ: 60p水槽だと思います。
4.同一容器の金魚の数と大きさ: 和金他二匹、15p(2歳)5cm(来たばかり)
5.濾過装置とエアポンプの有無: 上部取り付け方ろ過装置
6.水替えの頻度: 3ヶ月に一回位
7.その金魚の様子: ひれがあまり動かない。おなかが大きい。泳いでいるというよりは浮いている。
8.異常の進行: 変化なし
9.相談する前に既に施した対策:水濁りが激しいので、3匹とも45p水槽に移している。
10.その他: 最近、実家から和金と鯉を貰いましたが、立て続けに死なれ、小さい和金と鯉一匹残っております。
鯉は別の水槽です。
何度水替えしても数時間後には白濁りします。
バクテリアを入れたり、カモンバを入れたり活性炭を入れたりしましたが、効果はありません。

今のところ、こちらで分かることはこれだけなんです。
宜しくお願いいたします。

04 : 名前:きんちゃんまま 投稿日:2006/05/31(水) 03:15
慌ててまして、みなさまにご挨拶を忘れてました。
初めまして。大変失礼いたしました。

補足です。
60p水槽は金魚を移してなお濁ってます。
45cm水槽には、カルキ抜きをした水と少なめの餌のみで、ポンプ等は動かしてません。
白濁りは起こっておりません。

05 : 名前:きんちゃんまま 投稿日:2006/05/31(水) 03:44
すみません。体が斜めになってきました。
他の金魚につつかれるので、バケツに移しました。

06 : 名前:チロル 投稿日:2006/05/31(水) 04:03
きんちゃんままさん、
まずエサを止めましょう。金魚の様子がおかしい時や金魚を移動させた時はエサをあげてはいけません。
今60水槽には金魚はいないのですから、天気の良い日にリセットしてみてはと思います。
45の方はエアーを入れてあげないと危険です。

07 : 名前:きんちゃんまま 投稿日:2006/05/31(水) 05:17
ありがとうございます。
いま、まだかろうじて呼吸している程度です。
エアーを送るのは我が家にないので、循環させます。
差し支えなければ、リセット方法のコツをお教えください。
この間、砂も、水もすべて替えたのですが、あっという間に白にごりされました。

08 : 名前:きんちゃんまま 投稿日:2006/05/31(水) 05:45
今、循環ポンプを動かしました。先ほどよりは水が循環しエアーは入ると思います。
酸素を出す石があるのですが、怖くて入れていません。
また、塩水浴をさせてみようかとも思ったのですが、今、水が何L入ったか正確にはわからないので、行ってはおりません。
これから仕事なのですが、自宅にいる夫にまめにチェックしてもらいます。
近所の淡水魚屋(病気の相談に乗ってくれそうなところを紹介されたばかり)さんが店休日なのが悔しいです。

09 : 名前:きんちゃんまま 投稿日:2006/05/31(水) 05:49
ちなみに、夫より「バケツじゃ狭すぎて可哀そうだから戻せ」と元の水槽に戻っております。

10 : 名前:きんちゃんまま 投稿日:2006/05/31(水) 07:12
ありがとうございました。
たった今、天に召されていきました。

11 : 名前:エサ金の主 投稿日:2006/05/31(水) 13:40
金魚さんがなくなられた後ですが、今後の参考になればと思いますので書き込みます。
「砂も、水もすべて替えたのですが、あっという間に白にごりされました」ということですが、リセットするとまさにゼロからの出発になりますので、バクテリアが少なく、すぐに有害物質がたまって白濁します。
濾過装置と底砂を併用している場合、濾過装置内の濾材と水槽内の砂にいるバクテリアを合わせて生物濾過が成立していると思われます。
底砂が新品になるとバクテリアが激減し、生物濾過が追いつかなくなります。
また、金魚の数が増えることは排泄物の量が増えるということですので、排泄物の量に見合った数のバクテリアが増殖するまで、バクテリア不足の状態となります。
金魚の頭数が増えたからといきなりエサの量を増やすと、バランスが崩れてしまうそうです。
新入りが病気を持ち込まなかった場合でも、生物濾過バランスの崩れにより金魚が体調不良になることが考えられますので、じゅうぶん用心する必要があるそうです。

12 : 名前:きんちゃんまま 投稿日:2006/05/31(水) 20:00
エサ金の主さま、ありがとうございます。
とりあえず、非難させた金魚達だけでも何とかしてやりたいのですが、今45cm水槽には砂利が入っておりません。
いれてやるにしてもそのまま入れてはだめでしょうか?
洗った砂利はあるのですが、どうしたものか・・・
15cmの金魚のいらいらしたような泳ぎ方も気になります。

13 : 名前:きんちゃんまま 投稿日:2006/05/31(水) 20:41
残されたモモちゃんの泳ぎ方がいつもと違います。
すごくイラついたような泳ぎかたとしかいえません。
きんちゃんは目が全体的に外にでていたのですが、最近モモちゃんは目の下側がへこんでいる様に見えます。
あまり暴れるので、リセットしていない60cm水槽の水を半分抜き、新しい水をいれ、循環ポンプを作動し、
水物語も入れてみた水槽に戻してみました。

14 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/05/31(水) 22:48
きんちゃんままさん、
>>6.水替えの頻度: 3ヶ月に一回位
とのことですが、水換えは「少量づつ、頻繁に」がコツのようですよ。
毎週1/4〜1/3とか…3ヶ月に一回は少なすぎませんか?
汚れてからあわててドバッと大量換水→金魚が調子を崩す、よく聞きますよ。
それと、フィルターのお掃除、ウールマットの交換も定期的にお願いしますね。
汚れたフィルターは万病の元と思って間違いないです。

15 : 名前:きんちゃんまま 投稿日:2006/06/01(木) 05:01
ありがとうございます。
水自体は不定期ではありますが、1ヶ月に3〜4回、3分の2位の割合で新しい水を入れながら交換しておりました。
60cm水槽は重いので、3ヶ月に一回、水を全部捨て、砂も洗ってました。
そうしないと、水が赤く濁っていたので・・・
この赤い水がずっと気になっていましたので、今回全部取り替えたのですが・・・
フィルターは、すぐ汚れるので、一週間毎に交換してました。
そこでバクテリアの繁殖のないまま金魚を戻してしまっていたので、問題が起こったのでしょうか?

16 : 名前:チロル 投稿日:2006/06/01(木) 09:58
水は水道の水ですか?地下水ですか?カルキ抜きなどは?
水が赤くなるのは不思議ですね。

17 : 名前:エサ金の主 投稿日:2006/06/01(木) 13:10
水槽が重いということは、水槽自体を移動させて水を替えるのが大変だから3ヶ月に1回しかできなかったという意味に受け取ってよいでしょうか。
それでしたら、水替えの時に水槽そのものを持ち上げたり移動したりする必要はありません。
お掃除用のポンプ付きホースで底のゴミともども水を吸い出します。水槽を直接床においてあるならこの方法は難しいですが、台の上に乗っていれば楽に作業できます。
(砂利なしなら灯油用ポンプを使うこともあります)
ホースとバケツで楽に作業できますので、水は3ヶ月に一度といわず、まめに変えてあげてください。

当方は濾過装置を使用していませんのでフィルター交換については聞きかじりになりますが、上部濾過装置の場合、濾過槽にバクテリア繁殖(生物濾過)用の濾材を入れ、その上にゴミ取り(物理濾過)用のマットをひくようです。
ゴミ取り用の方は短期間で適宜交換し、生物濾過用のものは汚れすぎないよう洗って(塩素が入ったままの水道水は不可。底砂を洗う場合も同様)長期間使うようです。
水換え・フィルター洗浄・底砂洗浄を同時に行うと濾過バクテリアはかなりの打撃を受けるようです。
生物濾過用の濾材を交換する場合は、一度に全部換えずに半分ずつとか換えるもののようです。
寄生虫が湧いたとかバクテリアにかまっていられない事態になった時は、完全に新品にしてリセットすることもありますが。

それにしても赤い濁りの正体は何でしょうね。

18 : 名前:エサ金の主 投稿日:2006/06/01(木) 13:36
書き込んだ後で、月3〜4回部分換えで3ヶ月に1回全換えしてらしたことを理解しました。
ごめんなさいm(_ _)m
週1回の水換えならごく普通のペースですよねえ。

19 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/06/01(木) 14:47
水が赤くなる→藻類の仕業のような感じがしませんか?
濾材に活性炭を追加してみる、というのはいかがでしょうか?

20 : 名前:きんちゃんまま 投稿日:2006/06/06(火) 06:48
沢山のご意見ありがとうございました。
現在いる金魚二匹、鯉一匹は、すべて一人暮らしに致しました。
ちび金魚(名前はウラシマです)とまー(チビ鯉の名前)の水槽はお蔭様で綺麗になりました。
ももちゃんときんちゃん(故)の水槽の水は、相変わらず赤い色ですが。透明度は増して、ももも落ち着いてきたようです。
ありがとうございました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]