BBS:細菌性のポップアイだと思うのですが
BBS:細菌性のポップアイだと思うのですが

うちの金魚BBS飼育相談室5[0393:細菌性のポップアイだと思うのですが]
ページ:1-28 
1: 細菌性のポップアイだと思うのですが
01 : 名前:金魚初心者 投稿日:2006/05/30(火) 14:45
職場の他の課で金魚を飼っていて、しばらくの間ですが預かることになりました。
やってきた金魚を見ると、片方の目が飛び出てしまっていて赤く充血しています。そして反対側の目の黒い部分がへこんでいるように見えます。角度によって赤く見えたり黒く見えたりします。
鱗も、所々剥がれていて白くなっています。
えさを与えてもあまり食べず、糞も少ない気がします。

色々と調べて、エロモナスによる細菌性のポップアイかと思い、グリーンFゴールド粒状を入れて薬浴させています。
弱っている場合は、水を換えると良くないと聞いたことがあるので、3日に1度くらいのペースで一度沸かしてさました水を3分の1ずつ入れ替えています。
温度の調節は、ヒーターがないためできていませんが25〜27度くらいのようです。
エアーと濾過は入れてあります。
水草などは入っていません。
だいたい8cm位の、赤い普通の金魚が60cmの水槽に一匹です。

短期間の預かりとはいえ、あまりに痛々しいので、何か他にもできることがあればしてあげたいと思いますので、教えて頂ければと思い書き込んでいます。

よろしくお願い致します。

02 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/05/30(火) 17:06
やさしいお気持ちに金魚に成り代わってお礼申し上げたい気持ちです。
できれば「湯冷まし」より日向に半日置いた汲み置き水で水換えしていただければ、
と思います。
ポップアイは経験がありません。
ベテラン飼育者の方のレスをお待ちくださいませ。

03 : 名前:全体的に 投稿日:2006/05/30(火) 17:54
飼育環境の改善です。ポップアイなどは、薬浴をしていた場合を除いて、水質の悪化が主たる原因です。まずは濾過器を新しくし、水を100%交換していいと思います。 キャリ子…。

04 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/05/30(火) 19:17
>>03
別人のキャリ子がいるんでしょうか?(笑)
一時的に預かった金魚のお世話をしている方に「濾過器を新しく」というのは
あまり現実的な提案とは思われないのですが…

05 : 名前:みぃ 投稿日:2006/05/31(水) 00:20
はじめまして。
未熟者ですが、過去にポップアイ経験者です。
私も同じ薬での薬浴&エアレーションのみ&絶食で、片目は間に合わず失明しましたが、復活しました。私の時は水質が原因でした…やはり、部分換水では追い付かない場合、全換も仕方がないと思います。

餌のあげ過ぎとかありませんでしたか?
餌をあげすぎるともちろん水質も悪化しますし、便秘などからくるものもあると思うのですが…

松かさ病からくるポップアイも考えられると思うのですが、今は、ろ過器を使用せず、エアレーションのみで、絶食して、水質に気をつけて薬浴しながら様子見るしかないように思います(>_<)

体力が落ちてると思われますし、水換えされる場合は、ストレス軽減の為にも、水温を合わせてあげて下さい。

06 : 名前:いやいや 投稿日:2006/05/31(水) 20:47
濾過槽も含めてリセットすべきでしょう。

07 : 名前:みぃ 投稿日:2006/05/31(水) 21:29
それは、全てをリセットすれば、薬浴をやめても治るという事でしょうか…?

08 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/05/31(水) 22:10
金魚初心者さん、かなり重症そうな金魚ですが、その後いかがですか?
薬浴中ですが濾過は止めてますよね?(せっかく投入したお薬が吸着されてしまいます。)
それと、濾過装置はたぶん上部フィルターだと思うんですが、ちょっと開けてごらんになって、
ウールマットが真っ黒に汚れているとか、嫌なにおいがするとか、そんな場合は濾過装置の
機能は期待できず、最悪の場合汚染発生源になってしまうと思います。
持ち主に返すまでの間はずっと濾過は止めておいたほうがいいかもしれません。
その後どのように飼育環境を整えるかは持ち主の問題なので、金魚初心者さんは今の治療に
専念されればよいのではないでしょうか?
他人の失敗の「尻拭い」をするハメになったようなもので、お気の毒です。

09 : 名前:金魚すき。 投稿日:2006/05/31(水) 23:13
薬浴をされるなら、初めに水質を改善すべきだと思います。よく100%の水替えはストレスがかかるなどといいますが、確かにストレスにはなるんですが、薬浴される前に水質改善しないと薬浴の効果は薄いです。きっとさらに悪化してしまうと思います。さらに今回は病気がポップアイですから、その飼育環境のままでの薬浴は無意味です。 塩浴+薬浴で、最低でも3日に1回は水替えをして1週間程度様子を見てはどうでしょうか?薬浴だけで簡単に治る病気ではありません。さらに長期間の薬浴や薬浴中の水替えなしは悪化させてしまいます。1週間程度薬浴したら新しい濾過材にかえて毎日水替えしながら塩浴で様子を見ればよいのではと思います。

10 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/06/01(木) 01:48
金魚すき。さんのご意見は全面的に正しいと思います。
この金魚がもとの飼い主のところに戻されることなく、金魚初心者さんのような
愛情深い飼育者のもとで暮らせるよう祈ります!

11 : 名前:金魚初心者 投稿日:2006/06/01(木) 07:18
皆さん、ありがとうございます。
昨日、職場の方でHPを見させていただき、即水槽の水替えをいたしました。
水質、水温を安定させるために水槽をセットし、金魚は小さいですが別の水槽で待ってもらっています。
ろ過装置は止めました。
餌も止めています。

本日、職場に行って金魚を元の水槽に戻し薬浴を再開してみます。
あと数日なので、治してやることが出来るかわかりませんが、それまでご報告はさせていただこうと思います。

皆さん、ご親切にしていただき、本当にありがとうございます。

12 : 名前:金魚初心者 投稿日:2006/06/01(木) 22:12
今朝は急いでいたもので、お礼もそこそこで申し訳ありませんでした。

上部タイプのろ過装置のフィルタを確認したところ、匂いはないものの少し汚れていました。
また、塩浴ですが水量を測っておらず、知識を持ち合わせていないため行っていません。
調べて、試してみたいと思います。
預かり期間が1週間も無いと思われるため、薬浴後の治療が出来ないかもしれません・・・。
返すときに、治療の続きを伝えたいと思います。
このような状態になるまでの過程がわからないので、治療方法にも不安が混じります・・・・。

そしてご報告ですが本日、金魚を元の大きい水槽にもどしてやりました。
最初は、戸惑っているようにおとなしかったのですが、しばらくしてよく動くようになりました。
それでも、小さい水槽が窮屈だったのか少し弱ったようにも見えます。

半日ほどして、安定したようにも見えるのですが、ヒレを動かしていないと浮いていきそうな感じにも見えます。
また、元々でしたが下にある砂利砂を口に入れては出していました。(洗った水槽にもどしてからは頻度が減ったように思います。)

小さかったほうの水槽を確認したところ、隙間の空いたような短い糞をしっかりとしていました。

気のせいか、少し目の突出状態が改善されているようにも見えるのですが、白く濁っているようにも見えます。
そして動きに元気が無いような様子が気になります。
あと、移すときに引っ掛けてしまったのか、うろこが一枚浮き上がってしまっています。

せめて今より元気になってくれることを祈るばかりです。

13 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/06/01(木) 23:57
金魚初心者さん、ほんとうにご苦労様です。頭が下がります。
できればもとの飼い主の方に
「せめて1,2週間に一度は水換えを」
とお願いしていただきたく存じます。
そうでなければ、この金魚が生き延びる可能性はとても少ないと思います。
よろしくお願いいたします。

14 : 名前:ロレ 投稿日:2006/06/02(金) 00:22
会社で飼っているとなかなか目が行き届かないのかもしれませんね。金魚初心者さんのような人がその課にいればいいのですが・・・。
生き物係、結成できたらいいな・・・なんて思うのは私だけでしょうか?
キャリ子さんの意見とあわせて生き物係提案します。・・・無理・・・かな?金魚のことより仕事しろって怒られちゃうかな?
はあ金魚初心者さんの養子になればいいのに。一緒に完治をお祈りします。

>キャリ子さん、03のキャリ子・・・。という書き込みは、多分名前に反応したのかなと思います。
私も金魚のキャリコに人間の子を合わせた名前に最初反応しちゃいました。印象強いしサイトに良く合ったお名前です(^o^)/

15 : 名前:金魚初心者 投稿日:2006/06/02(金) 14:28
レスありがとうございます。
やはり、職場なだけあってかかりっきりという訳にはいきませんが、できるだけやってみようとおもいます。


本日、職場の方にきて確認してみたところ、動きがゆっくりになっており、元気がないようにも見えます・・・。
さらに、よくよく観察してみるとエラの部分に白点病のような白のつぶつぶがあり、鼻と目の間の肉がえぐれています。

このまま、同じ治療を続けていていいのでしょうか?
病状が悪化しているのか、改善しているのか分からない状態です・・・。
あと、エサは1週間くらいは無くとも大丈夫との事だったように思いますが、まもなく1週間になろうとしています。
そろそろ、あげ始めた方がいいのでしょうか?

もうしばらく、どうかおつきあい下さいますよう、よろしくお願い致します。

16 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/06/02(金) 21:31
金魚初心者さん、
どうも思わしくないようですね。心配です。
エラ蓋のつぶつぶは追星の可能性があると思います。
白点病ならエラ蓋だけに出るということはないように思います。
肉がえぐれているのは何でしょう?穴あき病でしょうか。よくわかりません。
でも別の治療薬を追加するのはどちらにしても無理じゃないでしょうか。
塩は追加されましたでしょうか?塩浴は金魚の負担を軽減すると言われています。
念のためメジャーで水槽のうちのりをはかり、容積(立法センチ)を出して、
砂も入っているとのことですので、おおざっぱですが、これに0.9かけて
これに0.005かければ0.5%食塩水に必要なグラム数が出ます。
60cm水槽ならたぶん200〜300グラムになると思います。
塩はよく水に溶かして、少しづつ水槽に入れてください。
水を換える時は同じ濃度の塩水を足してください。
1週間前までちゃんとエサを与えられていたとすれば、まだエサを与えなくても
耐えられると思います。あと1週間くらいは大丈夫じゃないかと思います。
給餌しながら薬浴槽の水質を維持するのはとても難しいです。
難しい状況ですが、あとはこの魚の体力に賭けるしかないような気がします。

17 : 名前:ロレ 投稿日:2006/06/02(金) 23:05
そうですか、心配ですね。穴が病気なのかどこかにぶつけたのか分かりませんが、そこから悪くならないように水質に気を使って様子を見て下さい。
毎日不安かと思いますが頑張って下さいね(><)

18 : 名前:みぃ 投稿日:2006/06/03(土) 12:42
今使用中の薬は、穴あき病の治療にも使えるので、キャリ子さんのおっしゃるように、塩を追加されて様子見たらいかがでしょうか…
もし、穴あき病だとしたら、ロレさんがおっしゃるように、傷口から別病感染に繋がるので、水質注意だと思います。
あと、この薬は、光をあてないように治療した方が良いです。
ご自分の金魚ちゃんじゃないのに、大変優しい方ですね(;-;)
貴方に預けられて、本当に良かったと思います。
頑張って下さい!

19 : 名前:金魚初心者 投稿日:2006/06/04(日) 08:04
おはようございます。
傷は、いつからあったのかわからないので怪我なのか病気なのか判断がつきません・・・。
追星の可能性もあったのですね。病気の事ばっかり考えていたため気付きませんでした。
餌は、もうしばらく止めてみます。ちゃんと与えられていたのかは不明ですが・・・。
光は、部屋の明かりのみです。ライトをつけると金魚が暴れていたので消しちゃいました。


会社の方が土日と休みなので、心配ですが金曜日の帰宅時に見たときには、少し元気に泳いでいたようなので餌はやらず帰りました。
月曜日に職場に行きましたら、塩を少しずつ増やしてみたいと思います。
水の全替えはどうしても無理だと思われるので、3分の2ほど交換しようと思います。
あと、カルキ抜きの薬が出てきたのですが、薬浴の薬と併用しても大丈夫でしょうか?

なんだか、毎日質問ばかりで申し訳ないですが、もうしばらくお願いいたします。

20 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/06/04(日) 14:34
>>光は、部屋の明かりのみです。
→ ライトは不要です。むしろ暗いほうが金魚が落ち着くと思います。
  (新聞紙などで薬浴槽を覆うこともあるくらいです)

>>カルキ抜きの薬が出てきたのですが、薬浴の薬と併用しても大丈夫
→ 大丈夫だと思います。

病魚のお世話ご苦労様です。引き続きよろしくお願いいたします。

21 : 名前:金魚初心者 投稿日:2006/06/04(日) 17:04
ありがとうございます。
明日、行きましたら水変えの際にしてやります。

本当に、お世話になりっぱなしですが、かなり助かっております。
ありがとうございます。

22 : 名前:金魚初心者 投稿日:2006/06/07(水) 07:01
おはようございます。
塩浴も始め、目の出っ張りは治らないものの元気に泳いでいます。
薬浴を始めて一週間以上になっているのですが、そろそろ塩浴のみに切り替えた方がいいのでしょうか?
来週まで、預かることが決定したので、もうしばらく治療を出来そうなので、よろしくお願いします。

23 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/06/07(水) 12:41
たぶんこの病気は休薬期間をはさんで長期の薬浴が必要だと思います。
治療経験のある方のレスがつくといいですね。

24 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/06/07(水) 22:33
元気に泳いでいるというのが救いですね。
もし休薬されるなら塩だけに戻して給餌をしつつ数日間休ませてみてはいかがでしょうか。
いつ治療を終了するかについては、私にはポップアイの知識がなく…
どのような状態になれば「治癒した」と言えるのかわからないのです。
お役に立てず申し訳ありません。

25 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/06/07(水) 22:36
それと、給餌はごく少なめに、水の汚れには十分注意なさってくださいね。

26 : 名前:かんな 投稿日:2006/06/08(木) 00:23
金魚初心者さん
私も最近初めてポップアイを経験しました。私の場合は塩+エルバージュエースと絶食で一週間で治りました。目が元に戻り、腰をきるような元気な泳ぎ方になり、餌を欲しがった時点で完治したとみなしました。
元気に泳いでいる、というのは体力が回復してきたのかもしれませんよ!とてもいいことだと思います。しんどいときは体全体を力なく振って泳ぎますよね。塩浴のみで休憩して、まだ治らないようでしたらもうひとふんばり、頑張ってください。ほんとにご苦労さまです。

ポップアイは、元気になっても目が出て戻らなくなることもあるのでしょうか?ご存じのかたいらっしゃいましたら、よろしくお願いしますm(__)m

27 : 名前:金魚初心者 投稿日:2006/06/12(月) 12:54
いろいろとお世話になり、ありがとうございました。
目は戻らないものの、元気に泳いでエサも食べています。

薬も終了し、塩浴のみにし、元の課に引き継ぎます。
ご親切にして頂き、有り難うございました。

28 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/06/12(月) 18:22
もとの課で同じように手厚いケアを受けられるよう願っております。
こちらこそ「ありがとうございました」と申し上げます。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]