BBS:産卵!?
BBS:産卵!?

うちの金魚BBS飼育相談室5[0389:産卵!?]
ページ:1-14 
1: 産卵!?
01 : 名前:みぃ 投稿日:2006/05/28(日) 13:06
昨日の朝、購入時の私の観察不足の為に、購入4日でオランダ獅子頭を亡くしました…
まだ落胆していて神経質気味な私なのですが、主人が違う鑑賞魚ショップまで車を走らせ、新たな子達を購入してきてしまいました…
頭に白い2mm位のトゲのようなのがあり、イカリムシかと思い、毛抜きで抜いてみようと先程網で救い試みた所、軟らかくて切れるだけで抜けず、おまけに網の中で産卵しちゃいました(;-;)
プックリしてるなと思ったのですが、まさか包卵中とは思ってなくて、只今パニック中です。今現在、0.6%塩浴中で、30cm水槽中には卵が二つ位。後は網に…;金魚は10cmオランダと7cm丹頂が1匹ずつです。投げ込み式のエアーのフィルターを抜いて、エアー補給だけしてます。
頭の白い小さい刺のようなのも気になりますし、卵をどうしたら良いのかも困ってますし、薬は必要かどうかの判断も出来ておりません(>_<)
金魚達は他に病気はない様子でとても元気です。
何でも良いので、アドバイス下さい!(;-;)

02 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/05/28(日) 14:46
はじめまして。^^
いきなり網の中で卵をこぼされて、さぞかしびっくりしたでしょうね(笑)
卵ですが、産んだ直後にオスの精子をかけるとめでたく人工授精となりますが、
そうでなければ無精卵ですので、とっておいてもカビてしまうだけです。
残念ながら処分するほかないですね…。
あと、頭の白いものは、肉瘤の発達する時に出るという脂肪かもしれません。
イカリムシ他寄生虫の可能性もありますので要観察かと。
とりえあず水換え後、塩水浴して様子を見られてはいかがでしょうか。

卵のほうは、今後も産卵の可能性がありますね。^^
もう1匹の金魚さんがオスだといいですね〜、飼育の楽しみが増えますよね!
わたしも、今シーズンはじめて産卵を体験して、稚魚を飼育中です。
お互いに、頑張りましょうね。

03 : 名前:みぃ 投稿日:2006/05/28(日) 15:14
悠々さん!ありがとうございます!おかげで落ち着きましたぁ〜(T_T)
本当ビックリしまして、ずっと家の中ウロウロしてました…笑

(*^▽^)産卵の仕組みをわかりやすく説明下さってありがとうございます!納得してようやく網を洗いました。
頭の方はしばらく塩水浴しながら様子見てみます(^-^)脂肪の可能性もあるとの事で少し心に余裕が出来ました♪じっくり観察してみます!まずは水換えます♪

もう一匹の性別がとっても気になります!!でも…とりあえず、いつかまた産卵する時までに沢山勉強して、落ち着いて飼育しなきゃですねf^_^;笑

もっと知識をつけて、いつかは稚魚を育ててみたいです(*^▽^)
その時には是非、お話相手して下さい!
頑張ります!
悠々さん、稚魚ちゃんの飼育大変でしょうけれど、頑張って下さい!o(^-^)o

04 : 名前:みぃ 投稿日:2006/05/28(日) 18:43
すいません…もう一つ教えて頂けますか?
落ち着いたのもつかの間…
今度は、もう一匹の丹頂が、先程産卵したオランダをしきりに追い回してまして、尾ビレの下付け根辺りを口で刺激してるのです…
これは卵を食べようとしてるのでしょうか…
それとも雄なのでしょうか?
丹頂の為、身体は白いもので、追い星の確認は出来なくて…
このままだと、オランダは疲れきってしまうのではと心配です。
隔離するべきでしょうか…

05 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/05/28(日) 20:23
オスの可能性が高いと思います。
追尾しはじめる時に、追星が必ずしも出ているとは限らないようですよ。
ウチのオスは追尾のときは何も出てないのに、産卵が終わった直後には
ヅクヅクに出ています(笑)でも翌日にはまた消えていますので…。

産卵させるつもりなら、そのまま翌日まで追わせてみてもいいですし、
オランダさんを休ませたいのなら隔離した方がいいですね。
その辺はみぃさんの判断になると思います。
ちなみに、追尾は夕方〜夜から始まって、産卵は翌朝早く〜昼頃まで
というパターンが多いようです。
卵を産み付けるための水草を入れてあげるといいですよ。
あと砂利は無い方が、あとのメンテがラクみたいなので、産卵用の水槽が
用意できれば一番ですが、なければ本水槽でも大丈夫です。
GOOD LUCK!

06 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/05/28(日) 20:48
みぃさん、一難去ってまた一難というか…運良く♂♀ペアというか…当分大変ですね。
産卵・稚魚関係でしたら雑談室の↓のスレがにぎわってますよ。
長大なスレになってますが、暇なときにでも頭から読むとためになるだけでなく
落ち着くと思いますよ。備えあれば憂いなし。
わからないことがあったら↓で聞くと親切に教えてもらえます。(ちなみにスレ主さんは悠々さん)

♪産卵〜孵化〜稚魚の成長に一喜一憂するスレ♪

それと、蛇足ですが、金魚はなるべく網ですくわないほうがいいかもです。
体表に細かい傷がついて感染しやすくなると言われてます。

07 : 名前:みぃ 投稿日:2006/05/28(日) 21:22
悠々さん&キャリ子さんありがとうございます!
悠々さん:かなり慎重に悩む所です…
ですが、オランダの方が体格も良いですし、今夜だけこのまま様子を見てみようと思います(^^)
今は、新入りさん達なので、砂利などは容れずに様子を見ていたので、このまま見てみようと思います!水草は用意していないので、明日早朝に用意します。。。購入後すぐ容れるのって大丈夫でしょうか…(>_<)
寄生虫とか病気とか…とりあえず、今晩は産卵について沢山調べたいと思います!

08 : 名前:みぃ 投稿日:2006/05/28(日) 21:31
キャリ子さん:前回のオランダちゃんの時には大変お世話になりました(;-;)
そして今回も、本当にありがとうございます!何だか心中落ち着かない日々ですが、益々金魚が可愛くなりまして、ずっと遠目に携帯ズームで写真撮り続けてます…笑
後ほどご紹介頂いたスレを隅から隅まで覗きに行ってきます!きちんとした知識がないと不安ですし、金魚に申し訳ないですし…;

網は使わないのですか!!
やむを得ず、金魚を移動させる時は、容器で掬えそうですが、寄生虫の除去などの場合は皆様どのように掬ってるのですか?やはり容器を使い、徐々に水を減らす感じですか?
本当、勉強になります!教えていただいて良かったです!!

09 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/05/28(日) 21:54
>>07
水草を消毒する薬はありますが発がん性が疑われていたりしますので…。
よく流水で洗ったり、また1週間ほどバケツに入れて「検疫」する方法がしばらく前に
話題になってました。

>>08
隅から隅まで読むのは大変ですよ。おいしいところをつまむ程度で…。
寄生虫の除去ですが、網ですくって水の外で…というのはやめてくださいね。
手でやさしく保持して(手を水中で冷やしてから)水中で行ってくださいね。
イカリムシは水の外に出すとぺたっとなってわかりにくいです。
(今回のは悠々さんがおっしゃるように「ニキビ」の可能性大と思いますけど)

10 : 名前:みぃ 投稿日:2006/05/28(日) 22:33
薬は発癌性があるのですかぁ…(>_<)
一週間…それを考えると今は隔離するのが懸命かもしれませんね…網なんかを底に引くと良いとも聞いた事あったのですが、稚魚専用の水槽やらヒーターやらと、もっと色々と準備してから挑戦しようかと思います。

今までは、手をイソジン薄めた水で良く洗って良く流し、手をしばらく冷やしてから、網で水面近くまで持ってきて、下に手を添えながら水面近くで取ったりしてました…(>_<)
手と金魚の間の網で傷付けて居た可能性がかなりありますね;反省

今日一日観察していたら、頭の方は変化ありません(^^)
油(ニキビ)と伺ってホッとしてます♪今後も観察してみます!

和金系とは違うし、色々な特性から勉強しなきゃですねf^_^;

後…うちの旦那さんドジョウまで買ってきてしまいまして(||_ _)
今は、金魚蜂にてエアーレーション&塩浴中ですが、ドジョウは砂利なしで、和金達と同居させると、食べられたり食べたりしちゃいますでしょうかね…過去レス読んだら食べたりっていう話もあるようで、正直困惑中です…(*_*;)

11 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/05/29(月) 15:44
>>10
>>手をイソジン薄めた水で良く洗って
みぃさんて、ほんとにまじめな方ですね。すごくよく勉強していらっしゃるし。

ご主人も優しい方、ご夫婦共通の趣味になりそう…うらやましいです。

またこちらでご一緒に遊びましょう。

12 : 名前:みぃ 投稿日:2006/05/29(月) 20:56
キャリ子さんありがとうございます(^^)
まだまだ無知ですが、頑張って勉強して、家族で可愛がりたいと思います。
また、よろしくお願いします!(^^)

13 : 名前:のえる 投稿日:2006/05/29(月) 21:35
横レス失礼しま〜す!
金魚とドジョウは一緒に飼育しても大丈夫ですよ!小さい頃やってましたから(^^)
余分な餌は全部食べてくれます。そのかわり大きくなるのも早いかもしれませんが・・・。
金魚には害を与えないみたいですし・・・。タニシとかは食べちゃいますが・・・。
ただし、免疫の弱いドジョウ君も居ますから一緒に住む時は病気にかからないように気をつけてあげてくださいね☆
では。失礼しました。

14 : 名前:みぃ 投稿日:2006/05/30(火) 00:29
のえるさん:ありがとうございます(*^▽^)
安心しました♪
もう少しだけ塩水浴したら、和金系水槽へ仲間入りさせてみます!ドジョウさん専用の隠れ家も用意したので、仲良く同居してくれると嬉しいです♪
ドジョウさん、結構丈夫なイメージあったので危うく油断してしまう所でした(>_<;)
ありがとうございます!
ドジョウ初飼育なので病気の症状はまだ見た事がないし、なるべく目をこらして観察しながら飼育していきますね♪(*^▽^)ありがとうございました!

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]