BBS:食いちぎられてます…
BBS:食いちぎられてます…

うちの金魚BBS飼育相談室5[0388:食いちぎられてます…]
ページ:1-4 
1: 食いちぎられてます…
01 : 名前:コクテン 投稿日:2006/05/27(土) 20:34
我が家で三年になる朱文金の尾びれを子供が食いちぎっているのを今朝目撃しました。
時間も無かったので帰宅してから水槽を見たら、尾びれがすごいことに…。
あわてて子供を産卵箱(グッピーとかに使うやつですが)に隔離しました。
今まで、こんなことはなかったのに…。

親子なのに尾びれを食いちぎることってあるんですか?あと、今後どうしたほうが良いのか、
教えていただけるとうれしいです。
水槽は90センチ、金魚は被害にあった朱文金とその子供の2匹です。
お返事をお待ちしております。

02 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/05/28(日) 21:41
金魚の世界は親子という認識はないです。たぶん。(笑)
尾びれを食いちぎる瞬間を目撃されたんですか?
うちでもきれいな半円形(金魚の口の形)に食いちぎられたことがあります。
特に治療はせず放置しましたが、傷口から感染することもなく、徐々に再生しました。
またうちの場合は「ヒレかじり」の被害が続くこともありませんでした。
続くようであればやはり別にするしかないでしょうか?よくわかりません。
万一傷口が白っぽく、またスパッと切れているのではなくぎざぎざした感じであれば
病気の可能性があると思いますので、「尾腐れ」で過去ログを検索してみてください。

03 : 名前:コクテン 投稿日:2006/05/29(月) 19:48
キャリ子さん、お返事有難うございます。
ちびちび食いちぎっているのを目撃してしまったんですよ。もともと薄くて大きなひれなので、ぐいっと引っ張られたときにスパッと切られてもいました。
大きさが違うので、食いちぎった後がきざきざになってます。
なんとなく続きそうな気がして不安だったので、昨日、水槽を仕切って見ました。
このままでしばらく様子を見てみようと思います。

04 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/05/29(月) 21:25
なんて親不孝な仔たちでしょ。親の脛ならぬ尻尾をちびちびかじるとは!
そんなことってあるんですね。うちの場合は大きな金魚が犯人でしたが。
かじられたところが早く回復するといいですね。お役に立てずすみません。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --