BBS:日焼け止めのついた手で
BBS:日焼け止めのついた手で

うちの金魚BBS飼育相談室5[0387:日焼け止めのついた手で]
ページ:1-5 
1: 日焼け止めのついた手で
01 : 名前:金城 投稿日:2006/05/27(土) 18:34
たった今の話なのですが、家に帰って手を洗い、金魚に餌をあげていました。

ふと見ると水草の噛み切られた残骸が水槽の底に沈んでいたので、手を入れて取りました。

実は今日、二の腕のあたりまで日焼け止めを塗っていたのですが、洗っていない手首より上まで入れてしまいました。

大丈夫でしょうか?ちなみに金魚に異常はありません。

30センチ水槽で水量は12リットルです。

02 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/05/27(土) 21:49
すみません、判断つかないので思い付くことだけ…。
日焼け止めのタイプや、手を入れてた時間などでも違うかも知れないですけど、心配ならやはり半分づつ数日間水換えしたら良いのかなと思います。
あまり役にたたない答えですみません。

03 : 名前:金城 投稿日:2006/05/27(土) 21:53
虎吉ままさん、レスありがとうございます。

日焼け止めのタイプは、サン○ラーの低刺激の子供用、入れていた時間は三十秒くらいです。

もし何かしら異変があったら、水換えしてみたいと思います。

04 : 名前:愛媛のひろm(__)m 投稿日:2006/05/27(土) 22:40
死ぬ事はないと思いますが、水槽の環境が良い状態なのに、気になって水換えし過ぎて逆に調子崩さすよりかは、暫く様子見て、金魚の状態をよく観察して、エラの動き(片エラで呼吸してないか)、ヒレの動き(元気なら各ヒレはピンと立てて、調子崩してたらすぼめてぼーっとしてます)を見てたら解りますし、少々位では金魚は死にません(土佐金でも)ので、あまりシビアにならなくて良いかと思いますm(__)m
ハンドクリーム塗ってた手でうっかり触ったりもした事ありますが死にませんし、日焼け止めの注意書きや成分も毒になるような物は入ってないかと思いますm(__)mので、定期的な水換えまで様子見たらと思いますm(__)m

05 : 名前:金城 投稿日:2006/05/27(土) 23:03
愛媛のひろさん、レスありがとうございます。

小さいのが三匹いるんですが、うち一匹が少し元気のない時でしたので、少しテンパってしまいました。

今のところみんな元気ですが、月曜日の定期水換えまで待ち、変化がありましたら塩水浴などしたいと思います。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --