BBS:夏場の飼育
BBS:夏場の飼育

うちの金魚BBS飼育相談室5[0385:夏場の飼育]
ページ:1-4 
1: 夏場の飼育
01 : 名前:まき 投稿日:2006/05/26(金) 22:22
1.金魚の種類と年齢: らんちゅう 5センチ
2.購入場所:     熱帯魚屋さん
3.容器の大きさ:   35センチ
4.同一容器の金魚の数と大きさ:   2匹 2匹とも5センチ
5.濾過装置とエアポンプの有無:   ろ過装置上部式と投込式の計2個
6.水替えの頻度:      毎日半分
7.その金魚の様子:    2匹とも健康
8.異常の進行:       異常なし
これから夏場で暑くなるのでベランダでプラスチック容器120cmの70センチで飼育しようかと
思うのですがろ過装置とエアポンプは入れたほうが良いでしょうか?
色々な方のHPを見ると野外飼育の方がたくさんいるので私も挑戦したいのですが
水温の上昇や水換えのタイミングなどが水槽と違うのでいまいち心配です
夏だと水温が30度以上なるのかとか初心者には野外は不向きなどアドバイスいただきたいのですが
どなたか宜しくお願いします

02 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/05/28(日) 01:51
まきさん、はじめまして。
プラスチック容器120cm×70cmというのは巨大ですね。200〜250リットルくらい入りそうですね。
これに5cmの金魚2匹なら濾過もエアもいらないのでは?という気がしますが…。
ベテラン屋外飼育者の方のレスがつくといいですね。

03 : 名前:愛媛のひろm(__)m 投稿日:2006/05/28(日) 09:39
初めましてm(__)m
120×70の容器だと、プラ舟では120〜140Lクラスではないのでしょうか?
野外飼育で気をつけるのは、風通しと日差しが3時間位〜半日位は当たる場所で飼う事が健康に維持出来ると思うのですが、二匹だとエアーなしやろ過なしでもゆけますが、野外飼育だと、金魚が入ってても夏場は水が傷みやすいので、出来たらエアー位は入れてあげて、ろ過が気になるなら、水作のL以上を一つ入れてあげたらと思いますm(__)m
後、日差しが強い場合は、日よけ板や簾等を風通しよく置いてあげてたら、水温上昇を抑えれたり、日よけ板があると、日中は日影に金魚が入って強い日差しを避けたり出来るので、してあげて下さいm(__)m
雨については、かなり土砂降り以外ならさほど気にする事ないですし、ベランダや庭でも軒下なら雨はさほど入りませんが、雨が気になるなら、安価な白いプラ波板か、少し高価なポリカの浪板の透明のやつでも購入して、雨の日だけ蓋してあげたらと思います。m(__)m
ただ、台風の時等風の強い日は、浪板は飛ばされてしまうので、上に重し等して飛ばないようにしたらと思いますが、雨はさほど気にする事はないので、雨降った翌日に水換えして塩を適量入れて様子見てあげたら病気する事はないかと思いますm(__)m

04 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/05/28(日) 15:54
>>120×70の容器だと、プラ舟では120〜140Lクラスではないのでしょうか?
うちで使っている舟が上面内径100×66で容量230リットルなので早トチリしました。
満水で使うわけではありませんものね。失礼しました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]