BBS:白点病治療中
BBS:白点病治療中

うちの金魚BBS飼育相談室5[0382:白点病治療中]
ページ:1-11 
1: 白点病治療中
01 : 名前:みぃ 投稿日:2006/05/25(木) 17:04
こんにちは。
3日前に購入したばかりのオランダちゃんなのですが、尾ビレに白い複数の点があり、30cm水槽にて、エアレーションのみの環境で、グリーンFリキッドでの薬浴を購入後から3日間してます。
すでに、水質が良くなくて、今日2/3ほど水換えし、再びグリーンFを入れました。
昨日から、ずっと底で動かない状況。左側エラ付近のウロコが一枚剥がれた感じです。フワフワした埃っぽい物も頭上に付着しています。
相変わらず白い点は残っており、尾ビレも少しギザギザしてきました。今の薬浴が正しい状況なのか不安になりました。どなたかアドバイスお願いします。

02 : 名前:みぃ 投稿日:2006/05/26(金) 10:51
その後、水を全換し、塩と薬を併用させる事にしまして、ショックを与えないように、塩を少しずつ足してる段階です。0.5%まで容れようと思ってます。
ところが…30cm水槽約10Lの水に5gほどの塩を容れてから、水面近くばかり泳ぐようになりました。昨日までの底でジッとしていたのも考えると、転覆病も患ってるのかと、頭パニックしてます;
購入時から病気だったのだから、購入する際の私の観察不足ですから、自業自得なのですけど、どうしても元気にしてあげたいのです…餌は抜いて、塩&薬浴、エアレーションのみ、水質には充分気をつけていきます。後は、何か出来ますか?

03 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/05/26(金) 17:11
みぃさん、はじめまして。
初心者ですが、私がわかる範囲でお手伝いできればと思い書きます。
まず、レスがつかないのは皆様が「尾腐れの金魚を買ってしまったのならお手上げ。
他にどんな病気を持ってても不思議じゃない」と思われているのかもしれません。
「その上エラに来てる様子では、どうも…」ということかもしれません。
今できることはおそらくこれ以上金魚に負担を与えないことじゃないかと思います。
大量あるいは全換水は飼育技術に自信がないなら(私のことです)やめたほうがいいです。
第一に水質の急激な変化(汚れた水→きれいな水で、浸透圧が下がります)、
第二に魚の移動(全換水なら必ず移動を伴いますよね)、
この二つが弱った金魚には大きな負担になると思います。
面倒でも毎日少しづつ換水したほうがいいと思います。
足し水は必要な薬と塩を正確に測って溶かした水を少しづつ足すと安全です。
(エアチューブで「点滴」方式もいいですよ。)
そして、新聞紙でもバスタオルでもいいですから水槽を覆って薄暗くし、なるべく見ないことです。
塩は0.5%分全部入れましたか?5gではまったく効果が期待できないと思いますが…。

あまり思いつめず、深呼吸してリラックスしてくださいね。

04 : 名前:みぃ 投稿日:2006/05/26(金) 17:45
キャリ子さんありがとうございます!涙
m(__)mお願いいたします!
そうですよね…自分でも本当に情けなく思います。泣
塩は全て容れ終わりました。水面近くでフンワリしてますが、落ち着いてる様子です。(横たわる事は、まだ一度もありません)
ただ、塩を容れ終わる前に極小のウオジラミが背鰭についてまして、それを取って、また塩&薬浴中なのですが、グリーンFリキッドのままで大丈夫でしょうか…
尾ヒレの白点は綺麗になってきており、ギザギザというのも良く見ないと解らない状態のままで進行はしていません。
とりあえずは、キャリ子さんに教えて戴いた通りに暗くしました!水換えも少しずつやっていきますね。
本当に自分が馬鹿だけど、どうしても治してあげたいです(:_;)
キャリ子さんのレス見て泣きそうになりました…

05 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/05/26(金) 20:20
私も去年の今頃はずいぶん泣きました。
ウオジラミまで持ってきちゃいましたか。ひどいショップで買ってしまいましたね。
ウオジラミのことは1週間くらいは忘れたらどうでしょうか?
たぶん今これ以上触ると危ないです。今の危機を脱してからでも遅くないと思います。
みぃさんの落ち度じゃないです。あまりがんばり過ぎないようにしてくださいね。

06 : 名前:みぃ 投稿日:2006/05/26(金) 21:19
本当にありがとうございます!(泣)そうですね!しばらくは、触らないで水質管理と塩&薬で様子見てみます…もう少し元気になってからウオジラミの件は考える事にします!

引越してきたばかりで、市内にはそのペットショップしかないので、迷わず買いに行ったんですけど、去年から和金&コメットを飼育しているし、新しく水槽を立ち上げて琉金かオランダを購入しようと、他の金魚は確認しないで、上から見る水槽だけ見て購入したんです。こんな状況が悲しくて、改めて見に行ったら…普通の水槽の中のコメットや朱文金は思い切り尾腐れしており、らんちゅう売り場では15cm位の☆になった子が放置され、同じ水の中に生きてる子達が平然と販売されていました…涙

初めて買うショップなのだから、もっと確認するべきだったのですが、縁があって会えたオランダちゃんに、今出来る事を精一杯してみます!涙
それにしても…あの店の子達が心配です…
他の金魚達の為にも、苦情を入れてみます。
キャリ子さんも、去年は悲しい想いされたのですね(泣)
金魚達は、小さな身体ですが、愛おしくてたまらない、大きな命ですよね!

07 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/05/26(金) 23:31
ペットショップで生き物の命があまりに粗末に扱われていて悲しくなることがありますよね。
そういう店からは生体はもちろん、餌も器具も絶対買わないのが一番じゃないでしょうか?
たぶん抗議しても何も改善しないと思います。疲れるだけです。

08 : 名前:みぃ 投稿日:2006/05/27(土) 00:11
その通りなんですよね(泣)
これからは金魚の器材や餌も、ペット達の食料も、市外で購入します!
病気を放置されている金魚達を想うと、悲しいけれど、しばらくオランダの治療に専念します…(>_<゚)
また、変化があって治療法に息詰まったら、相談に参りますので、もし良ければ、またアドバイス頂けたら幸いです。(;-;)本当にありがとうございました!頑張ります!

09 : 名前:みぃ 投稿日:2006/05/27(土) 09:01
今朝起きたら、オランダちゃんは☆になっていました…
心のどこかで覚悟はしていたのですが、悲しくて悔しくてという心境ですが、キャリ子さんのお陰で、最後まで頑張れたような気がしています。
本当に感謝です。
オランダちゃんの死を無駄にしないように、今後はしばらく和金&コメット達を大切に育てて、日々勉強しようと思います。
馬鹿な私にお付き合い下さって、本当にありがとうございました!(;-;)

10 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/05/27(土) 10:23
みぃさん、できる限りの手は尽くしたのですから…。
早く立ち直ってくださいね。

11 : 名前:みぃ 投稿日:2006/05/27(土) 10:33
はい…ありがとうございます(;-;)


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --