BBS:何かおかしんです 何ででしょうか?
BBS:何かおかしんです 何ででしょうか?

うちの金魚BBS飼育相談室5[0381:何かおかしんです 何ででしょうか?]
ページ:1-7 
1: 何かおかしんです 何ででしょうか?
01 : 名前:ゆう 投稿日:2006/05/25(木) 16:02
こんにちは うちの一番元気な琉金が様子がおかしいです 金魚飼育はド素人なので教えてください 最初は尻尾の透明に近い白い部分がだんだん透明感がなくなり白っぽくなり様子を見てました よくみると尻尾の先に白点が1つ 様子みてたら最初の白点がなくなり別の場所に数個出来始めました 次に一番元気な子なのに元気がなく上の方でフワフワして少し泳いでまた上の方でフワフワしてスーっと下に沈んでまた上の方にいってフワフワ 鼻上げはしてません 転覆病?白点病?尾腐れ病?はたまた違う病気?背びれをたたんでしまってるところから具合が悪いのは確です とりあえず今塩水浴始めたところです 今後の対処方を教えてください 解りずらい説明で申し訳ありません よろしくお願いします

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2006/05/26(金) 11:32
>>1
書かれている病名ですが、大まかに全てが当てはまるのかなと思います。
どんどん症状が悪化している様ですので、早めに対処された方が良いんじゃないかなと思います。
水質が悪化しているのが原因じゃないかなとは推測しますが、実際には分かりません。
以下のページに色々情報がありますので、参考にされてはどうでしょうか?
http://pw.kingyo.info/index.php?%C9%C2%B5%A4%A4%CE%BC%A3%CE%C5 [source] [check]

03 : 名前:ゆう 投稿日:2006/05/26(金) 14:00
緒方さんありがとうございますm(_ _)m自分なりに調べてみたら 白点病はメチレンブルーの薬浴で尾腐れ病はパラザンDとのことでしたが この2種類は混ぜて薬浴したらまずいですか?メチレンブルーで白点病を治してから次の治療に移った方がいいですか? あと今朝観察してたら尻尾に細く赤い血管が一本見えました 体には赤い小さな点が1つ… 赤班病?ですかね?そちらもパラザンDでいいですか? でも何故3匹中一番元気だった子だけが次々と病気したのでしょう まだ飼い始めて2ヶ月たたないくらいですが 水槽も立ち上げ当初から比べたらかなり落ち着いてきて 皆仲良く元気に泳いでいたのに… 因みにヒーターは使ってません 室内飼育で水変えは4、5日に一度 濾過機は名称は解りませんが 四角くて中にスポンジみたいのが入っててエアーも出てくるものです 水変えした次の日に金魚の異変に気付きました 水変え時の温度はあわせています 何がいけなかったのでしょうか

04 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2006/05/26(金) 18:37
>>3
メチレンブルーと、パラザンDは混ぜても大丈夫かと思います。
あと、赤いのは赤斑病かもしれませんね。
原因ですが、見ていないのでなんとも分かりませんが。
状況的に良くあるのは、水質の悪化ではないかなと思います。
水換えのタイミングで、濾過のバランスが崩れてと言うのもありがちかなと思います。
保障できませんが、尾ぐされ、赤斑病が軽度ならメチレンブルーのみで水質を良くして、濃度0.6%の食塩浴と、絶食でどうかな?と思います。

05 : 名前:ゆう 投稿日:2006/05/26(金) 20:40
緒方さん本当にありがとうございます!症状はまだ軽いと思うので今メチレンブルーで薬浴してます あとまた質問なんですが もぉ1匹の琉金も白い点があったので善は急げと薬浴に仲間入りさせたのですが 2匹共薬浴始めてからか15cm位の長細いフンをお尻につけてます 後から薬浴に入れた金魚はなんとなく辛そうで 上の角でじっとしてるときの方が多いいです 消化不良でしょうか そっちの方が重症に思えます 絶食2日目です 突然の薬浴にビックリして体調壊したのでしょうか… ここまで来ると自分自身が情けなくなります… でもどうにか元気にしたいです 度々申し訳ないのですが 対処方があれば教えてください

06 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2006/05/29(月) 11:49
>>5
なんとも判断できません。
消化不良かもしれませんし、病気なのかも。。
じっくり様子を見て判断してみるしかないかなと思います。

07 : 名前:ゆう 投稿日:2006/05/29(月) 14:13
緒方さん 度々有難うございますm(_ _)m 昨日からだいぶ元気になり泳ぎ回る姿も見られるようになりました フンは前ほどではないものの今も細いフンをしてます しばらくは様子をみたいと思います 金魚も言葉をはなしてくれれば…と思う今日この頃です(ノ^^)


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]