BBS:病後の水槽リセットについて。
BBS:病後の水槽リセットについて。

うちの金魚BBS飼育相談室5[0375:病後の水槽リセットについて。]
ページ:1-25 
1: 病後の水槽リセットについて。
01 : 名前:キング 投稿日:2006/05/24(水) 00:49
初めまして。
いつもよく拝見させて頂いております。
家の水槽なんですが、マツカサとオグサレで一度全滅を味わっております。
水草は捨て、砂利、水槽は熱消毒と天日干ししましたが、入れる金魚、入れる金魚がなぜか長生きせず、オグサレかマツカサを発祥させます。
水替えは一週間に、一回、半分くらいをかかさずしているんですが、この半年で10匹近く金魚を殺しています。もうどうしたら良いか分からなくて。どなたか教えて下さい。

02 : 名前:チロル 投稿日:2006/05/24(水) 02:40
データベースの飼育方法にもありますが、容器は大きく、飼育数は少なくが基本かなと思います。金魚は、状態の良い金魚を選んで買うようにして下さい。
エサを与え過ぎる。
水槽の中をいじり過ぎる。
水換えせず放置し過ぎる。または、その逆。
など、過度な扱いをされますと金魚は病気になってしまいます。
尾腐れも松かさも水質悪化が原因ですので。
賛否両論ありますが、水草を入れない、底面フィルターを使用しないのであれば砂利無しの方が、糞や食べ残しの蓄積がわかり易くて良いのではと思います。

03 : 名前:キング 投稿日:2006/05/24(水) 12:19
チロルさんありがとうございます。
データベースにある、水質悪化や買う金魚の数などは、もちろん規定道り行っています、だから良く分からないんですよねぇ。
チロルさんが言ってくれたように、先日より上部濾過器に加え底面濾過器も追加したところです。
過去のスレッドなど見ると、病院後の砂利は、漂白剤で洗うとかもあったんですが、なんか怖くて。
砂利自体をリセットしたほうが良いんですかねぇ。

04 : 名前:チロル 投稿日:2006/05/24(水) 16:05
環境を記入して下さると、容器と飼育数、金魚の大きさ、など、
換え水は、どの様にされてますか?カルキ抜き使用とか1日汲み置きを使用とか

05 : 名前:キング 投稿日:2006/05/24(水) 22:54
すみません。
でも規定内ですねぇ。
60センチ水槽に、5センチ以内の金魚なら、5匹、それ以上なら、3匹まで。(15a以下)もちろん、長物と丸物は混浴させていません。
水替えは、温度調節した水に、金魚の水作りとアクアセイフを規定通りにいれています。
一週間に一度、半分を水替えしています。
リセットが甘いのでしょうかね。
ずっと一年くらい、元気だったのに、半年前から、同じことの繰り返しで。
禁がまだ潜んでいるんでしょうか?

06 : 名前:チロル 投稿日:2006/05/25(木) 01:11
リセット後、水槽立ち上げから金魚を入れて、濾過バランスが整なわないまでに金魚を追加されたりすると、金魚の数が適していても急な水質悪化を招きます。

(まだ、環境が今一判り難いのですが、)

常在菌に感染するのは、環境が合わないとストレスとなり体調を崩し、免疫力が落ち感染すると言われてます。松かさなどエロモナス菌は淡水ならどこにでもいる常在菌で感染力は弱いと言われてます。ですから、環境が合わないのではないでしょうか。金魚の数、水換えの仕方、餌の与え方、水槽の置き場所など見直しが必要ではないかと思います。
60水槽で5匹は適した数か疑問ですが、データベースは3匹になってます様に、やはり少なめが良いです。同じ事を繰り返さないためにも、環境の見直しが必要かと思います。

07 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/05/25(木) 01:42
フィルターのお掃除のことが書かれていないのがちょっと気になりました。
たいへん失礼ですが
pHとNo2-はチェックされていますか?
フィルターの濾材は目詰まりしていませんか?
ウールマットは定期的に取り替えてますか?
初心者ですが、外部フィルターを過信して水質悪化の憂き目を見た経験があります。
濾材が目詰まりすると一気に水質が悪化することがあります。
濾材の量が多いほど悪化するときは急激です。
「原因がわからない」時でも原因は必ずあると思います。(後になって気がつくことも…)
まず本当に水質が保たれているか数値を確認されてはいかがでしょうか?
もし上記のことすべてをクリアーしていらっしゃるのなら、お許しくださいね。

08 : 名前:キング 投稿日:2006/05/25(木) 02:14
キャリ子さん、チロルさんありがとうございます。
マットは月一で、水替えとは、別日にかえています。上部濾過器の掃除は2ヵ月に一回掃除していますね。PHも正常値ですし、一応本とか、過去スレは参考にしているんですが…。ありがとうございます。
なんとか頑張ってみます!

09 : 名前:エサ金の主 投稿日:2006/05/25(木) 09:59
おじゃまします。
水槽の置き場所の明るさはどんな感じですか。
室内飼育は紫外線による殺菌効果が屋外ほど期待できないので、光量というか日光がたりないと病気になりやすいです。
日光があたり過ぎてても水温が高くなりすぎるので加減が難しいですけど。

10 : 名前:キング 投稿日:2006/05/26(金) 11:22
今朝、またリュウキン一匹が☆になりましたもうほんと意味が分からないです。今日に至までの経過。2ヶ月前から、30a水槽で、この体長4aのリュウキンを飼っていたんですが、砂利なし、投げ込み式、週2で半分水替えていました。そして、一週間ほど前、45a水槽があいたので、この水槽に金魚移してあげようと思い30a水槽の中の水を3分の2使用し、残りは温度調節した水をたしそこへリュウキンを入れました。砂利在り底面と上部濾過器をそれぞれ単独で使用。そうしたら、その二日後から水槽下でジッとしだし、二日前に0.6%の塩浴をした所でした。なぜでしょ?

11 : 名前:キング 投稿日:2006/05/26(金) 11:30
10の続きなんですが、使用した45a水槽と、その中の砂利は、以前尾腐れ金魚が死んだ水槽と砂利です。水槽は洗ってから十日間天日干ししましたし、砂利も上記内容+沸騰したお湯を何回もかけました。
死んだリュウキンの外観は、特に変化は見られずキレイな感じでした。尾も切れていませんでした。
やはりリセットが弱いのでしょうか?
どなたか、助けて下さい。本当に困っています。

12 : 名前:チロル 投稿日:2006/05/26(金) 22:34
リセットに関しては問題ないと思います。なにか調子悪くなる原因があるのですが、心当たりがないのですか?
例えば、移動する朝、給餌したとか?
移動してから与えたとか?金魚はデリケートですから、金魚を放す時も手を使うなら、水中で手を冷やしてから金魚を触るくらいの配慮が必要です。どうされたかわかりませんが、調子悪そうな時は特に、塩水も徐々に目的の濃度にする方が安全です。

13 : 名前:キング 投稿日:2006/05/26(金) 23:26
チロルさんそうですね。
大事な事を忘れていました。
翌日餌をあげていました。失敗しました。可哀相な事をさせてしまいました。
金魚にストレスを与えていたのかもしれません。
今度からは、もっと気をつけたいと思います。

14 : 名前:キング 投稿日:2006/06/02(金) 11:38
やはり、生き残っていた、リュウキンも今朝亡くなりました。 環境なんですが、テレビがすぐ水槽の隣にあるんですよね。30aくらいしか開いていません。金魚にストレスを与えているのでしょうか? 今から水槽を洗おうと思うのですが、過去のログを見ると、漂白剤を使用される方がいらっしゃるようですが、具体的に、40a水槽の容量23gのヤツなんですが、漂白剤はどのくらい入れ、また何日くらい浸け置きし、その後立ち上げて行くのでしょうか? ご指導下さい。

15 : 名前:チロル 投稿日:2006/06/02(金) 22:51
キングさん
なかなかレスがつきませんが、わたしも漂白剤の事は解りません。
テレビの横に水槽があるのですか?
飼育本にもテレビのすぐ横はNGとなってます。テレビを夜遅くまでご覧になっていたりすれば金魚へのストレスは尚更ですよ。
言い方を変えれば、
カルキが抜けてない水を換え水に使用しないと思います。
水槽の置き場所をあなどられてはまずいです。金魚に優しい環境で飼育してあげて下さい。

16 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/06/02(金) 23:38
先日養魚場でお聞きしたのですが「水槽の消毒はサラシ粉がよい」とのことでした。
近所の熱帯魚屋さんの店主は濾材まで塩素(ハイター)消毒し、真水でよくすすいで
日向に干せば再利用できると言ってました。(試す勇気ないです…)
ハイターで水槽を消毒する必要があるんでしょうか?水でよく洗って消毒用アルコールを
スプレーし(これもほんとは必要ないかも)、日向に干す、これじゃだめですか?
どうしてもお使いになるならキッチンハイターなど界面活性剤が入っているものは
避けたほうがいいと思います。使用方法は商品のラベルに記載してあります。特に濃度は
守ったほうがいいと思います。

17 : 名前:キング 投稿日:2006/06/03(土) 13:24
チロルさん、キャリ子さんいつもありがとうございます。確かに飼育本にも、テレビの近くはNGになっていますよね、やはりストレスもあるのかもしれません。可哀相なコトをさせてしまいました。置き場所は変えてみます。漂白剤の件はあんまりお勧め出来ないようなんですね。やはり、水槽内で菌が残っていて再発と言うよりは、ストレスが原因かもしれませんね。でもやっぱりもう金魚を死なせたくないので、キッチンハイターで1日くらい浸け置きしてみます。管理人の緒方さんも漂白剤を使用するみたいな事をお読みしたのですが、浸け置き後のカルキ抜きはハイポを多めに投入でOKですよね?

18 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/06/03(土) 14:13
>>17
キッチンハイターは塩素系漂白剤+界面活性剤(中性洗剤)ではありませんか?
よくご確認されたほうがいいと思います。

19 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/06/03(土) 16:41
>>17
気になりましたので、もうちょっと詳しく。
ご存知のことと思いますが、合成界面活性剤(合成洗剤)は残留しやすく、分解しににくく、
魚毒性が強いことが知られています。水槽を洗剤で洗ってはいけないのはこのためです。
市販の塩素系漂白剤(特に台所用の製品)には合成洗剤が含まれているものが多いので、
もしお使いになるなら必ずこの点をご確認くださいね。

20 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/06/03(土) 17:07
しつこく連レスごめんなさい。
はじめからキングさんのスレッドを読み返してみましたが、
なにかご自身で気がつかないでいる水質悪化の原因があるとしか思えないのです。
水質悪化には、酸素不足、濾過能力不足あるいはフィルターの汚染、水換え不足か
過密飼育、水温の急変、それに化学物質の混入などが考えられると思います。
TV等のストレスくらいでマツカサのような重症の感染症が次々に起こるとはちょっと
考えにくいように思います。
次々に対策を繰り出す前に、もう一度、冷静に点検をやりなおしてはいかがでしょう?
案外単純なことを見落としていることもあるかもしれません。
また、これはほんとに稀なケースと思いますが、水道の水質に重金属汚染などの問題が
見つかった例もあるそうです。
以上、初心者の分際をわきまえず、失礼を顧みず申し上げました。

21 : 名前:エサ金の主 投稿日:2006/06/03(土) 18:18
「1年なにごともなく飼うことができたのに、半年前から急に次々と死なせることになった」という点が気になります。
飼育がうまくいかなくなった頃以前に、何か環境や水質の変化につながりそうな出来事はありませんでしたか?
水槽の置き場所を変えたとか。
新しい魚や水草を入れたのでなければ、それにヘルペスウィルスが付いてきた、という恐ろしい可能性は排除できるでしょうけれど、もしかしたら何か小さな変化が引き金になってしまったのかもしれないと、ふと思いました。

22 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/06/03(土) 20:16
しつこく書き込みして嫌がられそうですが、もうひとつ気がついたことを。
塩素消毒しなければならない事態では、水槽だけではなく水槽の水に触れたすべての物、
(フィルターや配管からゴミすくい網にいたるまで)消毒する必要があります。漫然と水槽だけ
消毒しても無意味です。このような場合では、通常濾材や砂利は廃棄してしまいます。
治療の方法がない感染症などが疑われる場合です。私も去年一度経験しました。
大きな決断が必要な最終手段です。
キングさんの場合はこれに該当するとは思えないのですが…
金魚が次々に死んで「もうどうしていいかわからない」というお気持ちはよくわかります。
でも、情報ハンティングを続けていると足元が見えなくなることがあります。
これは自分自身の惨めな体験から実感したことです。
>>キッチンハイターなど界面活性剤が入っているものは避けたほうがいい
と申し上げているのに、すぐに
>>キッチンハイターで1日くらい浸け置きしてみます
とレスされています。またプロの方でさえ
>>塩素(ハイター)消毒し、真水でよくすすいで日向に干せば
という手順で行っているのに、
>>カルキ抜きはハイポを多めに投入でOKですよね?
とレスされています。
これ以上他人の意見を聞くより、落ち着いて日常の作用手順などの「つぶし」点検を
されてはいかがでしょうか?
そして、どうしても心当たりがない、となったら、水槽の消毒とリセット、
さらに最後には水道水を疑ってみることも必要になるかもしれません。
水が疑われる場合はハイポによる中和はやめて浄水器の導入を検討されては
いかがでしょうか?
いろいろうるさいことを書いて申し訳なく思います。どうかお許し下さいますよう。

23 : 名前:キング 投稿日:2006/06/04(日) 02:20
皆さんありがとうございます。遅くなってすみません。確かにキャリ子さんの言う通りです。皆さんのご意見をよ〜く参考にして考えたいと思います。
またスレさせて頂きます。どうもありがとうございました。皆さんに感謝です。

24 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/06/04(日) 13:17
キングさん、ずけずけと失礼なことばかり申し上げましたのに
気持ちは受け止めていただき、こちらこそ感謝いたします。
これからもよろしくお願いいたします。

25 : 名前:キング 投稿日:2006/06/04(日) 20:08
キャリ子さんこそ、ご親切にありがとうございます。とても勉強になりました。こちらこそ、これからもよろしくお願いします
m(._.)m


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --