BBS:無精卵をたくさん産むと、元気が無くなりますか?
BBS:無精卵をたくさん産むと、元気が無くなりますか?

うちの金魚BBS飼育相談室5[0374:無精卵をたくさん産むと、元気が無くなりますか?]
ページ:1-3 
1: 無精卵をたくさん産むと、元気が無くなりますか?
01 : 名前:香里 投稿日:2006/05/24(水) 00:12
1.金魚の種類と年齢:らんちゅう、二歳
2.購入場所:ネットオークション
3.容器の大きさ:40センチ水槽
4.同一容器の金魚の数と大きさ:1匹だけで飼っています。
5.濾過装置とエアポンプの有無:無
6.水替えの頻度:1、2日に一度
7.その金魚の様子:食欲がなく、あまり泳ぎません。
8.異常の進行:1週間くらい前に来てからずっと、あまり元気がありません。
9.相談する前に既に施した対策:最初からトリートメントタンクで塩水浴をしています。
10.その他:最初の1、2日おとなしいのは分かりますが、3日目に底に卵が無数に散らばっていました。
吸い出して水を替えましたが、2日に一度は卵が散らばっています。
最初の産卵が一番数は多かったのですが、今日も卵が散らばっていて、吸い出すように水を替えました。
その後半日以上たって見てみますと、やはりまたばら撒き産卵しています。
網で掬いだすだけでもよいとは思いますが、水が粘ってくるようになり、底の水を吸い出してしまいます。
はやく塩水浴をやめ、プラ舟に移したいのですが、元気がなく、今のままのベアタンク飼育を最低数日は続けることになりそうです。

フィルターを入れた方がよいとは思いますが、過去にずっとこの方法でトリートメントしていました。

見た目はきれいで痩せてもいないのですが、無精卵を産み続けていて元気がありません。
こんなことは初めてなのですが、産卵(有精卵も含めて)を続けると体力を消耗して、元気が無くなるのでしょうか?
食欲がないのが心配ですが、人工餌は多少食べていて、糞もしています。

どうかお分かりになる方、よろしくお願いします!!

02 : 名前:チロル 投稿日:2006/05/24(水) 01:12
金魚が来て、まだ一週間のストレスの中での産卵と、たぶん卵を食べ過ぎて調子悪く、産卵後の水質悪化で水換えは当然ですが、エサを与えない方が良いです。余程、慎重にやらないと危険かと思います。

03 : 名前:香里 投稿日:2006/05/24(水) 01:29
お返事、ありがとうございます。
卵を食べ過ぎて…?
やっぱり食べたのでしょうか?
よく食べるとは言いますけど、おとなしい子でしたので、食べていないと
当然のように思っていました。
でも、食べ過ぎて調子が悪くて、おとなしいように思えただけかもしれません。
4日目くらいにスポンジフィルターをポンプのエアを絞って入れたのですが、
それでも水流に溺れてしまいそうになり、ノーフィルター状態に戻しました。
痩せていないと言うことは、エサを食べなくても卵を食べていたのかもしれませんね!
どうもありがとうございました。様子を見てみます。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]