BBS:松かさ病…
BBS:松かさ病…

うちの金魚BBS飼育相談室5[0373:松かさ病…]
ページ:1-36 
1: 松かさ病…
01 : 名前:えり 投稿日:2006/05/23(火) 20:22
5日前からオランダ獅子頭が松かさ病になってしまいました。
トリートメントの期間を長めにしており、トリートメント中に発症しました。12Lのバケツに投げ込み式ポンプ(活性炭入りだったので、それを取り外し普通のフィルターを切ってポンプ内へ入れてます)
バケツにはオランダ獅子頭(6センチ程)が1匹です。今まではグリーンFと塩水浴をしていましたが、2日前からグリーンFゴールドを投薬しました。
金魚の様子は普段は鰭を閉じ底でじっとしていますが、餌を入れると食べにくるので食欲は一応あるみたいです。
松かさは治りにくいと聞きましたが、なんとか治してあげたいのでどうかお力をお貸しください。よろしくお願いします。

02 : 名前:スレを 投稿日:2006/05/23(火) 22:20
立てる前に検索とかしましたか?
トップページにサイト内検索画面があるので
そこに松かさ病と入れるだけで出てきます。
そこで自分のできる事を実施してどうしても
だめなら、この件でスレを立てたらどうですか
本当に治したいならまず飼い主が必死で探さないと
分からないからって人に聞くのは安直すぎますよ。
金魚は、それ以上の苦痛を感じてるんでしょうから

03 : 名前:ぐらっちぇ 投稿日:2006/05/23(火) 23:04
病気の治療は早く「適切な」処置をした方が一番良いと感じています。
えりさんも、より最善な治療を早くしてあげたいという気持ちからの書き込みだと思います。
もう少し優しくアドバイスおねがいします。
すごく良い情報を誰かが知っているかもしれないので・・。
ガセネタじゃないという保証はないのでやっぱり自分で、ある程度は調べないのでしょうが・・。

04 : 名前:ぐらっちぇ 投稿日:2006/05/23(火) 23:06
訂正   ある程度は調べないといけないのでしょうが・・。
でした。スイマセン

05 : 名前:えり 投稿日:2006/05/23(火) 23:24
初めまして。お名前が分かりませんが、レスありがとうございます。
5日前に金魚の様子を見て松かさ病らしき症状が出た時にここのサイト内で調べさせていただきました。
それから薬を買いに行き、素人ですが、それなりに考えて出来る限りの事は致しました。
ですが、元はオランダだけではなかったのです。松かさになってから3日後に症状が悪化し亡くなってしまった子が2匹いました。
それから水換えを半分程してお塩を入れ、規定量投薬しました。
それでも日に日に元気がなくなっていく様子を見てどなたかにお力を貸していただきたくスレッドを立てました。
ですが、私ももっと調べるべきでした。申し訳ありませんでした。

06 : 名前:えり 投稿日:2006/05/23(火) 23:28
ぐらっちぇさん。
初めまして。レスありがとうございます。
私がもっとよく観察をしていれば、初期症状に気付けたと思うのですが…管理、観察不足でした。
もう一度自分で調べてみます。また息詰まりましたらこちらに書き込みさせていただきます。
ありがとうございました。

07 : 名前:えり 投稿日:2006/05/23(火) 23:40
訂正です。一番最初のレスで2日前から投薬と書きましたが、正確には3日前から投薬をいたしました。

08 : 名前:誰かが 投稿日:2006/05/23(火) 23:47
スレを上げてくれたんで見てください・
パラキソを何とか手に入れなさい。
自分の顔なじみの店は売っています。
通販でも売ってます。
成田養魚場(名古屋地区)でも
HP確認を

09 : 名前:成田なら 投稿日:2006/05/23(火) 23:51
パラザンの粉末も売ってます。
15000円だけど。
パラキソは2000円のがいいんじゃないですか

10 : 名前:えり 投稿日:2006/05/24(水) 00:13
レスありがとうございます。
お値段や養魚場まで教えてくださったのですが、今回はグリーンFゴールドを購入したばかりで予算がありません…。
ですから、金魚にはとても苦しい思いをさせてしまいますが、
せっかく教えていただいたのですが、今回はグリーンFゴールドを使用したいと思います。本当に申し訳ありません。
ありがとうございました。

11 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/05/24(水) 01:25
グリーンFゴールドリキッドとパラザンDは濃度が違う(パラザンDは10倍の濃度)だけで
成分は同じオキソリン酸だと思います。
マツカサは未経験ですが、忍耐強い治療が必要らしいですね。がんばってください。

12 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/05/24(水) 01:29
>>11
失礼しました。薬餌の話ですね。

13 : 名前:えり 投稿日:2006/05/24(水) 08:23
キャリコさん。
レスありがとうございます。薬餌の作り方なんですが、薬は薄めなくて原液に浸して乾燥し、それを金魚に与えれば良いのでしょうか?

14 : 名前:えり 投稿日:2006/05/24(水) 11:17
先程、松かさ病の過去ログを調べさせていただいたのですが、ココア浴を皆様行なっているようなのですが、ココアを練って食べさせる方法と水に入れる方法とがありましたが
どちらの方が良いのでしょうか?
また、水にココアを入れる方法はグリーンFゴールドと一緒に入れて良いのでしょうか?
ご存じの方がいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

15 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/05/24(水) 13:29
薬餌、ココア浴、ココア練り餌、すべて過去ログを掘り起こせばいくらでも出てきます。
ただし、グリーンFゴールドで薬餌を作った話は聞きません。浸して乾かしても十分な濃度が
得られない可能性があると思います。でも試してみる価値はあるかもしれません。
ココア浴は本家でもパラザンDとの併用を薦めていますね。効き目については議論百出?
ココア浴と練り餌とどちらが効くかも、百人百様じゃないでしょうか?
試してみるしかないです。なるべく早く決断して実行です。
えらそーに書きましたが、ココア浴は転覆にしか試したことがありませんので、
あくまでもご参考程度に。

16 : 名前:えり 投稿日:2006/05/24(水) 14:15
キャリ子さん。
レスありがとうございます。
今日は昼過ぎに水換えをしてグリーンFゴールドを規定量投薬したので、餌についてはココアを練って与えてみたいと思います。

グリーンFゴールドの薬餌は一応試してみようと思います。ですが、薬浴もしているので両方だと濃度が上がりすぎてしまう気がするので
薬浴で効果が出なかった場合に餌の方へ切り替えてから与えてみようと思っています。
薬浴+塩水浴+ココア練り餌という感じでやっていきたいと思います☆

時間は掛かると思いますが、金魚と一緒に頑張って行きたいと思います。
また、変化などありましたら、こちらでご報告させていただきます。本当にありがとうございました。

17 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/05/24(水) 14:59
ご経験が貴重なデータになると思いますので続報お待ちしてます。
えりさんの熱意に敬意を表したいと思います。

18 : 名前:えり 投稿日:2006/05/24(水) 19:01
キャリ子さん。
ありがとうございます☆頑張ります(^^)
ココアについてお尋ねします。家にある物で、ミルクココア砂糖不使用とあるのですが、やはりミルクがつくと言う事はミルクが入っているんですよね?

19 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/05/25(木) 00:08
ミルクココアはダメでしょう。成分をご確認くださいね。
バン○ーテンが効くという根拠のない風説がありますが、お高いので森○純ココアでも
よろしいんじゃないでしょうか?

20 : 名前:松かさ治療は 投稿日:2006/05/25(木) 01:20
短くても1ヶ月長ければ、死ぬまで続きます。
継続しやすい方法で臨んで下さい。
Good Luck

21 : 名前:えり 投稿日:2006/05/25(木) 07:33
キャリ子さん。
昨日の夜純ココアを買ってきました☆餌のように練って与えたのですが、大き過ぎたのかあまり食べてくれませんでした。
とりあえず1週間は毎日水換えをし、練り餌を与えて塩水浴と薬浴で様子をみようかなと思います。

今使っているバケツは色つきで上からしか様子が見えなくて、少し困っているのですが
12Lの薬浴用水槽に水ごと移してやりたいのですが、大丈夫ですかね?
それともし水槽へ移しても平気だとしたら砂利は入れた方が良いですか?
質問ばかりですいませ。よろしくお願いします。

22 : 名前:えり 投稿日:2006/05/25(木) 07:39
松かさ治療はさん。
ありがとうございます。
どんなに長くても頑張ります☆今は松かさ病になったのは、初めてで手探り状態ですが
あの子にとって一番最適な治療方法を探していきたいと思います。一日でも早く治してやりたいと思います。ありがとうございました。

23 : 名前:sana 投稿日:2006/05/25(木) 12:12
「松かさ病治療で行き詰まってます」のスレを立て、お世話になったnaoです^^
我が家のオランダは、発見時にはエラの後ろのウロコが若干開いていて
すぐに、薬浴用の18L水槽に移しパラザンDで薬浴を開始!(餌は切り、3日に一度汲み置きした水で全換水)
ですが、ウロコは開く一方で、しまいにはウロコは全開になり、ほっぺたのあたりが
赤くなり、ポップアイで目の周りが水ぶくれのようになったりと、症状が悪化しているように見えました。
このままではダメだと思い、何か出来る事はないかとワラにもすがる思いで
色々調べてココア浴が有効な事を知り、さっそくバン○ーテンを購入し
ココア&パラザンDの薬浴に切り替えました。(ココアは湯に溶かしてから投入。餌は切り、毎日汲み置きした水で全換水)
ココアを使用するのは初めてだったので、半信半疑でしたが3日目くらいから
ウロコが落ち着きはじめ、もぅ飛び上がるほど嬉しかったです^^
私の意見ですが餌のように練って与えるより、水に溶かした方が摂取しやすいかと思います。

それからは休薬期間を設けつつ、ココア&パラザンDの薬浴を続け、開いていたウロコも閉じ見た目には
元気な金魚になったので、まずココアを切ってみようと、パラザンDのみの薬浴に切り替えたところ
1日でウロコが開きはじめ、その逆でパラザンDを抜いたココア浴だけも同じ現象が(泣)
もうどうして良いかわからなくなり、レスを立てアドバイスを頂きました。
そこでパラキソリンFと言う薬餌が有効との事で、これまたすぐにネットで購入しました。
水槽はココア浴のみで薬餌を開始! (毎日汲み置きした水で全換水)
1日目から効果が現れこの治療法を継続してきました。 ウロコが完全に閉じても 1ヶ月間は
ココア浴を続け、薬餌は様子を見ながら与えて、最終的には薬餌を切りふつうの餌を与え
じょじょにココアの濃度を下げていきました。  その結果、つい先日ようやく本水槽に戻る事が出来ましたよ^^
ちなみに、我が家の金魚は闘病中も食欲だけはあったんですよね(笑)
水槽は換水しやすいように砂利は入れずに、水とヒーターとブクブクのみでした。
それと全換水は金魚にとっては負担になると思うので、弱っている子にはキツいかもしれません。
今回の治療方法は我が家の金魚には効果がありましたが、どの金魚さんにも適切な治療方法かは
わかりませんが、参考までにと思い経過をざっと書かせて頂きました。
えりさん家の金魚ちゃんが1日も早く回復される事を祈ってます!がんばって下さいね^^
長くなってしまってスミマセン。

24 : 名前:えり 投稿日:2006/05/25(木) 12:42
sanaさん。
初めまして。実はスレッドを拝見させていただいていました☆sanaさんの金魚ちゃん元気になられたのですね(^^)
おめでとうございます。
私は学生でしてあまり高い薬品などを買えないので、値段的に安価なグリーンFゴールドを購入して薬浴中なのですが
皆さん、パラザンとココア浴でやられてるらしいのですが、パラザンが私には高価で手が出なかったのです。
これから水換えをするので教えていただきたいのですが
練り餌から変更し、
グリーンFゴールドで薬浴+ココア浴+塩水浴で治療をしたいのですが、どれかやめた方が良いものってありますか?

25 : 名前:かんな 投稿日:2006/05/25(木) 19:49
おじゃまします。えりさん、初めまして。私も最近松かさを経験し、なんとか回復傾向にあります。アドバイスになるかどうか分かりませんが、不安なお気持ちがよく分かりますので、何かひとつでもお役にたてないかと思いました。しかし松かさにはいろんな原因があるようで、治療法も様々なようです。ひとつ気になったのですがヒーターは使われてますか?うちの場合、まずタライにエアレーションのみで塩浴、プラス薬浴、食欲があったので薬餌、フンがでないのでココア餌に変え、それでもかわりないので、初めてヒーターを導入し、水温を一日に2度ずつあげていきました。すると2日目から少しずつ鱗が閉じ、もとに戻りました。薬がきき始めたのか、ヒーターの導入が良かったのか、分かりませんが松かさは水温をあげると良いそうです。もし使われるのなら一日2度ずつゆっくりあげて様子をみてくださいね。すでに使われていたらごめんなさい(^^; はやく回復するといいですね。

26 : 名前:えり 投稿日:2006/05/25(木) 20:00
かんなさん。
初めまして。レスありがとうございます。
ヒーターは入れた方が良い事は他の方の過去レスなどを見て分かってはいるのですが…
今白点病にかかっている子に入れていて余りがないので入れていません。
購入したくても私には少し高価でして。。。
かんなさんの金魚さんも早くよくなると良いですね☆

27 : 名前:かんな 投稿日:2006/05/25(木) 20:40
えりさん
そうでしたか。お互いめげずに頑張りましょう(^_-)

28 : 名前:えり 投稿日:2006/05/25(木) 22:33
かんなさん。
はい☆頑張りましょう(^O^)
水換えをする度にココアは足した方が良いですか?

29 : 名前:チロル 投稿日:2006/05/25(木) 23:39
ココア浴で金魚がココアの成分を口にするはずですので、えりさんが当初計画されていた事は達成されると思います。
ココアは約15リットルに小さじ擦り切り一杯が目安らしいです。
水換えしたらココアも足します。症状にもよりますが、一目見て松かさとわかる様ですと完治は困難と言われてますが、やはり水量をとれる容器でやれば水質が保て、水換えの間隔を延ばせますので、水換えによるストレスを和らげれますし回復率は上がります。

30 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/05/25(木) 23:42
>>23
横レスお許しください。
sana さんの闘病記を読んでちょっと感動してしまいました。
特に「全換水」、パラザンで薬浴中は3日に一度、ココア浴は毎日、汲み置き水で全換水
されたのですね。なかなかできることじゃないです。

31 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/05/25(木) 23:52
>>29
マツカサは未経験なのですが転覆で二度ココア浴を試し一定の効果はありました。
その時気がついたのですが、ココア浴の部分換水って、ちょっと戸惑いますよね。
沈んだりくっついたり、あるいは金魚が食べたりして濁りは減ってくるのですが、
どのくらい足したらいいのかわかりにくいです。結局3日に1回程度全換水してました。
マツカサは治療期間が長く、ココアもオキソリン酸製剤も高価なので大変ですね。

32 : 名前:sana 投稿日:2006/05/26(金) 00:06
りえさん^^
その後、金魚ちゃんの様子はどうですか?
グリーンFゴールドで薬浴+ココア浴+塩水浴での治療を始められるのですね。
その治療法で経過が良ければ、とくに問題はないと思いますよ^^
もし、どれか一つ省きたいのであれば、金魚ちゃんの症状にもよると思いますが私は塩ですかね(^^;
治療は長期戦になるかもしれませんが、諦めず根気よくがんばって下さいね
りえさん、そしてかんなさんの金魚ちゃんが1日も早く元気になる事を祈っています^^

33 : 名前:sana 投稿日:2006/05/26(金) 00:25
キャリ子さん
感動して頂きありがとうございます^^
でも実は松松かさ病になる前、尾腐れで治療していたんです。
薬浴中や塩浴中は水が痛みやすくなるのは分かっていたものの
つい気を抜いてしまい換水のタイミングが遅かったりしたせいで松かさ病に。。。(^^;
正直 毎日 汲み置き水での全換水を面倒くさいと思った事は数知れず(笑)でしたが
水質の悪化が一番良くないと痛感しましたし、サボった事が原因で、症状が悪くなりなんて事になったら
同じ事を繰り返して金魚を苦しめる自分を許せないでしょうからね
それに、小さな命でも、一生懸命生きているんですものね^^
縁あって、我が家にきてくれたのですから、これからも長生きしてもらえるよう、お世話していきたいと思ってます!

34 : 名前:guest guest 投稿日:2006/05/26(金) 02:13
>ココア浴は本家でもパラザンDとの併用を薦めていますね


35 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/05/26(金) 03:45
>>34
本家=提唱者のこくりゅうさん

36 : 名前:えり 投稿日:2006/05/26(金) 08:29
皆様。
たくさんのレスありがとうございます。お一人お一人にお返し出来なくてすいません。
たくさんのアドバイスをいただきましたが、昨日の夜中から水面に浮き出し昼間よりも鱗が開きだし
いわゆる末期状態になってしまい今朝見てみると亡くなっていました。
もう少し早く気付いてあげれば…この子はどんなに苦しい思いをしたのか…
助けてあげられなかった自分が情けなくて腹が立ちます。
皆様、本当にありがとうございました。皆様のお力がなければもっと早くあの子を失っていたと思います。これからも、お世話になる事があると思いますがお力を貸していただけたらと思います。
ありがとうございました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --