BBS:水草の洗浄
BBS:水草の洗浄

うちの金魚BBS飼育相談室5[0370:水草の洗浄]
ページ:1-8 
1: 水草の洗浄
01 : 名前:ぱくちー 投稿日:2006/05/23(火) 09:12
水草などにも病気の元になる菌や寄生虫がいる可能性があると思います。
みなさんは水草を入れるとき何か気を付けますか?
購入後、水槽に入れる前にどのように洗浄しますか?
金魚導入に成功したのに水草に病原菌が付いてきたらショックですよね?

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2006/05/23(火) 11:28
>>1
割り切って、バケツとかでジャブジャブ洗ってそれで終わらせています。
薬品とか塩使うと、水草が枯れたり弱ったりするので。。

03 : 名前:エンツュイ 投稿日:2006/05/23(火) 12:28
輸入直後と思われる草は、検疫のための殺虫剤などの薬品が付着してる事があるので念入りに洗います。
種類にもよりますが、木酢液を3倍程度に薄めて殺菌消毒したり、ADAのフィットンギット?をちょっと濃いめに作った液に浸けてみたりとかしてますよ(^^)

04 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/05/23(火) 12:42
パクチーさん、はじめまして。私も水草が好きで栽培しています。
水草に病原菌がついてきたと実感したことはありませんが、
購入した覚えのないラムズホーンがうじゃうじゃ湧いてます。
やはり魚の管理も良好な信用できるショップで買うことが大事と思います。
水草の消毒に有効なのはマラカイトグリーンですが、ヒトにも毒性があると言われ
取り扱いが難しいらしいので、使ったことはありません。
緒方さんと同じく、水道水でよく洗うだけです。

05 : 名前:エサ金の主 投稿日:2006/05/23(火) 13:02
金魚が病死した時、飼育容器に入れていたホテイアオイを2ヶ月あまりバケツで栽培してから戻したことがあります。
とりあえず無事でした。
ホテイアオイは購入後1ヶ月ほどたったものでしたが、別栽培の最初の頃は、正体のわからない虫やらスネールやらが湧いていました。
それを発見しだい始末しつつ水を換え、2週間ほどでボウフラ以外のものは湧かなくなったと記憶しています。
水草の種類にもよると思いますが、バケツでも大丈夫なものなら、水洗いの後しばらく別栽培しておくと安心だと思います。

06 : 名前:ぱくちー 投稿日:2006/05/23(火) 18:12
みなさんありがとうございます。
あまり神経質になるのも良くないようですね。
バケツとかでじゃぶじゃぶ洗って、しばらく放置するぐらいが良さそうですね。
気にしすぎると疲れますね。
金魚飼育は癒されると想い足を踏み入れましたがこれじゃあ本末転倒です。
しかし正体不明の虫やらスネール(?)やらが湧いた日には・・・。
それだけは勘弁して欲しいです。

07 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/05/23(火) 18:24
スネールは金魚水槽には湧いたことがありません。稚貝のうちに喰われてしまうからだと思います。
(スネールや正体不明の虫が保菌者だったりした日にはアウトですね。考えてみると。)

08 : 名前:ぱくちー 投稿日:2006/05/23(火) 19:54
あ、スネールって巻き貝(カタツムリ?)のことですね?
名前の響きから細長いヒルのようなものを想像しました。
ちょっとはずかしい・・。
ってこれも間違ってたらひどいですね。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]