BBS:尾の色が変なんです。頭にも何か…。
BBS:尾の色が変なんです。頭にも何か…。

うちの金魚BBS飼育相談室5[0366:尾の色が変なんです。頭にも何か…。]
ページ:1-4 
1: 尾の色が変なんです。頭にも何か…。
01 : 名前:ペコポン 投稿日:2006/05/22(月) 11:26
私は、金魚の知識がほとんど無いので、皆さんのお力を借りたく初めてメールしました。
今年で7年目になる、小赤(祭りでよく売られているもの)という種類の金魚です。
1週間ほど前から、尾の付け根の部分が、どす黒い赤色に変色しています。
心配しつつも、しばらくそのまま様子を見ていましたが、
今日の朝、金魚の様子を見たら、頭のてっぺんの一部が白く変色していました。
この2つの症状は、何かの病気なのでしょうか…?それとも、もぅ寿命なのでしょうか…?
この金魚のために、私ができる対応があれば、教えてください。。。

02 : 名前:チロル 投稿日:2006/05/22(月) 12:21
まず変だなと思ったら餌を止めて下さい。
餌を止めたから失敗する事はないです。
水槽の大きさとか濾過機やエアーの有無と金魚の数、水温、水換えの頻度、さらにはその金魚の様子(見た目元気)など諸々、記入されれば、レスがつくと思います。

03 : 名前:ペコポン 投稿日:2006/05/22(月) 15:28
チロルさん、ありがとうございます。
餌については、そのようにしてみたいと思います。

水槽の大きさ:横30CM×奥行き15CM×高さ20CMくらい
濾過機・エアー:無し
金魚の数:1匹
水温:家の室内の温度(常温)
水変えの頻度:1ヶ月前後くらいに1回
金魚の様子:尾の変色のみの時は、いつも通り元気でした。
        今日になって頭の変色を見つけてからは、私の思い込みもあるかもしれませんが、
        少し落ち着きがなかったように感じます。
        ただ、これは今日のみの観察なので、もぅしばらく様子を見ていきたいと思います。

◎餌は、どのくらいの期間止めてればいいですか?◎

04 : 名前:チロル 投稿日:2006/05/22(月) 17:39
30センチの水槽に1匹ですが、月1の水換えは間隔が長い気がします。ここ2、3日気温も高いですし、これから夏に向けては水温が高いので水質悪化が早いですから水換えも間隔を短く、数字は目安ですが3日に1回1/3程度。金魚の対処法ですが、原因は水質にありそうなので、水槽の水温と同じ水を用意しカルキを抜いて1/2程換えて、3日後くらいにまた1/2換えて下さい。
餌はそれまで止めて平気です。
塩水浴と言う手があるんですが、12リットル程ですと水の傷みが早く毎日水換えが必要かと思いますので暫く観察して下さい。もし赤班病であれば、エルバージュなどの治療薬で薬浴します。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]