BBS:尾腐れ病
BBS:尾腐れ病

うちの金魚BBS飼育相談室5[0365:尾腐れ病]
ページ:1-7 
1: 尾腐れ病
01 : 名前:たか 投稿日:2006/05/22(月) 09:25
尾腐れ病の治療を約1ヵ月やり、ようやく状態が良くなってきました。今は3分の1づつ水替えをし、じょじょに真水に戻してます。まだ尾先が切れた感じで見た目は完治してないのですけど本水槽に入れるタイミングはいつがいいでしょうか?他の金魚にうつるのが恐いです。

02 : 名前:たか 投稿日:2006/05/22(月) 21:43
くわしい方いらっしゃいますか?

03 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/05/22(月) 23:28
はじめまして。
詳しくはないのですが、わたしで分かる範囲でレスします。
尾腐れは、減ってしまった鰭が完全にもとの状態に戻るまでには時間がかかる
ようです。現在も鰭が減り続けているのでなければ(病気が進行しているので
なければ)、ひとまず治った、と見ていいのではないでしょうか?
本水槽への復帰ですが、このままの状態がご自身の負担でなければ、完全に
元にもどるまで隔離を続けてもいいと思いますし、
本水槽に戻したいのであれば、隔離水槽の水を本水槽に持ち込まないように
すれば良いと思います。
もし補足等ありましたら、どなたかお願いいたします。m( _ _ )m

04 : 名前:たか 投稿日:2006/05/23(火) 00:16
アドバイスありがとうございます。症状は進行してないのですが、尾先の裂けた感じの部分が白っぽくなってます。ただ症状としては尾ヒレ等はボロボロ状態ではなく、先がすこしの長さで裂けている感じです。気になる事があるのですが、薬浴の際に塩を0.6%いれたのですが、底にたまった塩の上に金魚がしばらく沈んでいた時があり、その際に尾ヒレや胸ビレの先、ちょうど塩との接触したヒレの部分が白くなり少し溶けた感じになりました。この症状は今でも治ってないのですが、塩で溶けたのでしょうか?それとも病気の延長ですか?

05 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/05/23(火) 20:38
尾がスパッと裂けて(切れて)いるのなら、尾腐れではなく怪我かもしれませんね。
どちらにしても、再生してくると、新しく伸びてきた部分ははじめ白っぽくなることが
多いような気がします。

塩に直接触れた部分が溶けた?件は、すません、ちょっとわたしでは分かりません…。
病気の治療で、濃度の濃い塩水(1%など)で短時間の塩水浴をする場合もあります
ので、塩で溶けるのかなぁ?とは思いますが、どうなんでしょうね。
もっと詳しい方から、レスがつくといいのですが…。

06 : 名前:たか 投稿日:2006/05/23(火) 21:07
アドバイスありがとうございます。一時期は底に沈んでいた金魚も状態がよくなり少しづつですが昨日から餌をあたえてます。やはり尾先の一部が白いのが気になるところです。塩をいれてまだ溶けてなく底にたまった状態で数分金魚が底に沈んでいてしばらくして動きだした瞬間にきずきました。やはり塩との接触面のみが白くなって少し溶けました。塩の種類が悪かったのでしょうか?

07 : 名前:たか 投稿日:2006/05/24(水) 17:50
どなたかこの件について詳しい方はいらっしゃいますか?。よろしくおねがいします。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]